『深夜のダメ恋図鑑』のネタバレ感想をレビュー。作者は尾崎衣良。掲載誌はプチコミック。出版社は小学館。ジャンルは少女コミックのやや大人向けのラブコメ漫画。AmazonのKindleや楽天koboなどでも『深夜のダメ恋図鑑』を試し読み・立ち読みすることができます。

いずれラブコメ漫画おすすめ・ランキングも作れたらいいなとは考えてますが、何だか最近話題になってるラブコメ漫画らしい。そこで今回は『深夜のダメ恋図鑑』の登場人物やキャラクター、内容やあらすじまどもざっくり解説していきたいと思います。今後もしかすると実写ドラマ化もありうるか。何枚か画像付きなのでWikipediaなどよりは参考になるはず。


深夜のダメ恋図鑑のあらすじ内容


まずは『深夜のダメ恋図鑑』の内容から解説したいと思います。

簡単に書いてしまうと、三人の女性のキャラクターを中心に様々なダメ男たちが集まってくるという内容。ある女性キャラは特定の彼氏に対する不満であったり、ある女性キャラは世の中の男子全般に対する不満をひたすらぶちまけていく。

つまり『深夜のダメ恋図鑑』は、いわゆる「ダメンズ」もののマンガと考えると分かりやすい。あくまで一話完結のオムニバス形式のためストーリー仕立て感は皆無に等しく、そのため『深夜のダメ恋図鑑』のあらすじはあるようでないと考えて良いのかなーと思います。


福間千代(ふくまちよ)


ということで、続いては『深夜のダメ恋』の登場人物を解説していきたいと思いますまずはメインキャラクターの3人から解説。

深夜のダメ恋図鑑3巻 登場人物あらすじ 福間千代
(深夜のダメ恋図鑑3巻 小学館)
最初は福間千代。幼い頃から少女漫画で育った乙女。そのためシンデレラストーリーのような恋愛に憧れる25歳のOL。性格的には三人の中で一番優しめ。福間千代は行きつけのバーで知り合った、八代(後述)という同世代のイケメンと付き合ってる。

ただ「理想の彼氏は王子様」と自称しているだけあって、例えば鼻毛が出ちゃうなど八代のちょっとした言動で冷めてしまうこともしばしば。『深夜のダメ恋図鑑』最新刊まで読む限りは、二人が別れるまでの展開には発展しないものの、最終的にゴニョゴニョできないことも。


古賀円(こがまどか)


深夜のダメ恋図鑑3巻 登場人物あらすじ 古賀円
(深夜のダメ恋図鑑3巻 小学館)
続いてのキャラクターは古賀円。同じく25歳のどこにでもいる美人OL。ただしゴリゴリの元ヤン。そのくせ一度も経験をしたことがないバージン。

三人の中で唯一彼氏持ちではないが美人のため言い寄ってくる男は多いものの、地雷臭がする男が多め。そのため「ざけんじゃねぇ」「いっぺんカーチャンの腹ん中からやり直してきな」など理不尽な男たちにブチ切れることもしばしば。

他にも古賀円は「オマエどんだけいい男なんだよ。福山雅治でもねェよ、そんなハナシ」といった名言もありますが、普段は猫をかぶってるものの基本的に口が悪い。ただ内容的には男でも納得できそうな正論が多いかも知れない。

ちなみに何故か英語がペラペラ。最終的に外国人男性をゲットしようとしているかは不明。


千鳥佐和子(ちどりさわこ)


深夜のダメ恋図鑑3巻 登場人物あらすじ 千鳥佐和子
(深夜のダメ恋図鑑3巻 小学館)
続いての登場人物は千鳥佐和子。やはり福間千代や古賀円と同様に25歳。彼氏が高校時代から一度も途切れたことがないモテ女。ただし付き合う男性は30代のヒモ男など、ことごとくダメンズばかり。まさに逆引きの強さにかけては天下一品。

現在は諒くん(後述)という彼氏がいるが、微妙に残念なイケメン。『深夜のダメ恋図鑑』では過去のダメンズや現在の諒くんに関する不満がメインで描写されています。ちなみに比較的高収入なのか、よく頭も回る。そのためダメンズに対するマウンティング女子っぷりがやや陰湿な側面も。


八代(やしろ)くん


続いては男キャラクターの解説。

深夜のダメ恋図鑑3巻 登場人物あらすじ 八代
(深夜のダメ恋図鑑3巻 小学館)
まずは八代くん。冒頭で紹介したキャラクター・福間千代の彼氏。積極的なアプローチで福間千代を落とすなど、割りと肉食系。ただし女性に対して気配り上手であるが故に、ややもすると几帳面。そのため初エッチの場面では布団を丁寧に敷く場面を見られて、福間千代に幻滅されてしまったことも。

その後は福間千代のため「理想の王子様」になれるように健気に奮闘。ただ起床後にヨダレを垂らすなど、そういった「ささいなこと」で福間千代に引かれてもメゲない実は好青年。むしろ個人的な男目線で判断するなら、福間千代の方が地雷臭しかしないキャラクターに思えてならない。だから数少ないダメンズではないキャラクター。


諒(りょう)くん


深夜のダメ恋図鑑3巻 登場人物あらすじ 諒
(深夜のダメ恋図鑑3巻 小学館)
ラストは諒くん。先程紹介した登場人物・千鳥佐和子の彼氏(同棲中)。

おそらく年齢的には千鳥佐和子とあまり変わらないと推察されますが、諒くんは性格がやや子供っぽい。その割にどこか亭主関白な一面も覗かせる。ただ基本的に幼稚であるが故に、諒くんの行動は一貫性に欠ける。千鳥佐和子の方が年収が高いことが発覚すると臆面もなく「多く稼いでる方が多く負担するのが普通」とドヤ顔でいってのけたこともある。

千鳥佐和子はそれでも諒くんのことが好きなのか、二人が別れることはなく現在進行系でダメンズっぷりを謳歌中。良くも悪くも、女性キャラクターを際立たせてくれる噛ませ犬キャラ。

以上、『深夜のダメ恋図鑑』のあらすじ内容と登場人物キャラクター一覧まとめでした。購入時の参考になれば幸いです。ちなみに漫画「深夜のダメ恋図鑑」が割りと面白いw【ネタバレ感想】も考察済みなので、もし興味が出た方はチェックしてみてください。