こんにちわ。今日も股間元気に熊本城。モッコリもっこす「ドルりん」です。いつも私のゴムゴムの実もはちきれんばかりで見ています。そういえば熊本の復興は進んでいるんでしょうか?安倍総理。

それはさておき、いよいよもって『ONE PIECE』のビッグマム編も佳境に差し掛かってまいりました。めちゃんこ強かった「ミンク族の正体」の情報も新たに判明するなど、更に風呂敷が広がった感もありますが、そこも含めて『ONE PIECE』自体のストーリーも最終盤に差し掛かってきた感がございます。

しかしながら目下の話題は「カタクリ」という敵キャラ。ビッグマム海賊団の中でもトップクラスの強さを誇る割と中年のオッサン。

カタクリは5メートル以上の恵まれたフィジカルの強さに、ゴムゴムの実を超える覚醒モチモチの実のコラボレーション。しかもカタクリは未来予知だってできるというじゃありませんか。実際ルフィを戦闘で圧倒するなど強くないはずがない。

ただカタクリの強さって微妙じゃね?いや、もしかすると弱いんじゃね?と思った読者も少なくなさそう。確かにカタクリの強さには既視感を覚える。それもそのはず、実はカタクリの未来予知は「CP9の六式」で表現済みだったから。

具体的に言うと、六式の「紙絵」と呼ばれる技。サイフの口をしたフクロウ(そういう意味でカタクリと共通点も多い?)が得意としていた、相手の気配を察知して自由自在に攻撃を避ける技。しかもカタクリと違って見聞色の覇気すら不要というではありませんか。

カタクリはルフィに対して「わて未来予知できますねん。モチ能力とのコラボ最強ですねん」とドヤ顔してますが、冷静に考えたら見聞色の覇気の覇気を極めたくせに紙絵と大差ないんかい…というガッカリ感もなくはない。四皇の最側近という割に、そこまで目新しい強さがありません。

ちなみに続きの考察は面白い漫画ブログ「ドル漫」【ONE PIECE】カタクリの正体と強さ徹底考察という考察記事を御覧ください。カタクリの正体についても考察済み。あと数ヶ月以内には確実にルフィとカタクリの決着が付くと思うので、最終的な考察は他のワンピース記事も含めてドル漫で行っていく予定です。