漫画「ワンピース」は本当に面白いではありませんか。そこで随分前に【ONE PIECE】エースが生存していた説という考察記事もまとめました。

ただ、あくまでワンピース公式ガイドブックにおけるネタ話。たまたま革命軍・サボがマリンフォード頂上戦争に間に合って、エースを赤犬の魔の手から救ったという「if」なお話。当然、エースは当時海軍大将の赤犬の前に敗北したのは公然たる事実。

でもネット上では「エース復活説」がささやかれてるらしい。確かにエースは『ワンピース』の人気キャラクターだったため、復活待望論にもうなずけます。ただ結論から書くと、完全なるデマ。そこで今回、エースが今後復活する可能性がゼロであることを簡単に考察してみました。

エースが復活すればメラメラの実の扱いはどうなるか?


もしエースが復活した場合、問題となるのがやはり「悪魔の実」の扱い。

既に【ワンピース】悪魔の実まとめで考察しているように、能力者が死亡しない限りは悪魔の実は体外に排出されない。現在、エースのメラメラの実は革命軍メンバーのサボに移行済みの点から、間違いなくエースは死亡済み。

ただ既にエースの遺言や形見としてサボに継承されてる悪魔の実なのに、ここでエースが復活すればこれまで築いてきた「ドラマ性」がまさに台無し。一体何のためにルフィがサボと再会して涙を流したのか意味不明になってしまう。

しかもメラメラの実ありきのエースが、今更なんの悪魔の実を持たない状態で登場したところで一体『ワンピース』最終盤でどう活躍するのかって話。そもそも『ワンピース』の作者・尾田栄一郎がキャラは復活させないと公言済み。

一応、麦わらの一味のブルックと白ひげ海賊団のマルコといったキャラクターは「不死」や「蘇生」を彷彿とさせる味方キャラクター。そのためこの二人を使ってエースが蘇生できるのではないかと考察する人もいます。

ただこの二人で誰かを復活できるんなら、まず真っ先に白ひげ(エドワード・ウィーブル)を復活させるでしょう。少なくとも、エースよりも復活させるべき最適なキャラクターは他にいるはず。

そもそもマルコの悪魔の実は既に黒ひげに奪われてる可能性が高いので、現状エースがどうこうってよりも『ワンピース』の中で誰かを生き返らせる手段はないに等しいでしょう。ただ最悪の世代のトラファルガー・ローのオペオペの実など、例えばイム様あたりは不老不死の手術を受けてる可能性は高いです。