つい先日、【ONE PIECE】エースが死なずに助かるケースがあった?【マンガのif】【ONE PIECE】プリンちゃんの笑える表情変遷まとめ【マンガ】ワンピースの20年の歴史と歩みまとめといった考察記事もまとめましたが、少年ジャンプ…いや日本を代表するバトル漫画が『ワンピース』。漫画『ONE PIECE』のコミック累計発行部数はまさかの3億部超え。老いも若きも含めた日本人全員が必ず2冊以上は持ってる計算。だから日本で『ONE PIECE』を知らない人はいないんじゃないか、というレベル。

ONE PIECE23巻 主人公・ルフィの名前
(ONE PIECE23巻 集英社 尾田栄一郎)
この『ワンピース』の主人公がル…ルフ…ルフィ…?ルフィー?ん?ルーフィー?あれ?意外と知ってそうで知らないのが主人公の名前。さすがにルーフィーはネタですが、「ルフィ」なのか「ルフィー」なのか割りと迷ってしまう人もいるのではないか。

例えばアニメ版『ONE PIECE』を視聴すると、周囲のキャラクターは「ルフィー」と言ってるように聞こえる。むしろ間違いなく「ルフィー」と言ってるようにしか聞こえない場面も多い。もし「ルフィ」なら「ル」の部分に力を入れて読むべきですが、「フィー」の部分に力が入ってる感がある。

「体育」を「たいく」なのか「たいいく」なのか一瞬迷っちゃうようなノリですが、少なくとも「ルフィー」と読んでる読者も意外と多いはず。実際、発音してみるとルフィーの方が言いやすい気がします。

ということで今回は『ONE PIECE』の主人公の名前は「ルフィ」なのか「ルフィー」なのか考察してみました。まさにどうでもいいレベルのネタを延々と引き伸ばして記事にしただけの内容なので、細かいツッコミなどは一切不要です。


ワンピースの主人公の名前はルフィ!


ということで出し惜しみしても仕方ないので、結論からズバッと書きたいと思います。

ONE PIECE第71巻 ルフィとルフィー
(ONE PIECE71巻 集英社 尾田栄一郎)
正解は「ルフィ」。『ワンピース』の主人公の名前はルフィーと伸ばすことはありません。一応フルネームも書いておくと、「モンキー・D・ルフィ」。英語名は「Monkey D Luffy」。ちなみにLuffyは英語読みすると厳密には「ラフィ」っぽいニュアンスで聞こえます。しかし外国読者からしたら「monkey」という人名もどうなんだろうか。

ONE PIECE第54巻 ルフィとルフィー
(ONE PIECE51巻 集英社 尾田栄一郎)
『ワンピース』の作中の場面でも探してみると、ボア・ハンコックなども「ルフィ」と伸ばし棒を使わずに呼んでることが伺えます。漫画の中でも叫ぶシーンなどでは「ルフィー」と呼ぶこともあるものの、一応厳密には「ルフィ」が正しい読み方になります。

ということで、以上『ワンピース』の主人公の名前に関する考察まとめでした。

ちなみにルフィの本名は「モンキー・D・ルフィ」。他にも『ONE PIECE』ではミドルネームに「D」の付くキャラクターが多く、ワンピースの中では代表的な謎とされてる。その考察については【ONE PIECE考察】Dの一族とは?Dの意味とは?も参考にしてください。他にもおすすめ漫画ブログ・ドル漫ではワンピースの考察記事などを今後は増やしていければいいなーとは思っています。興味がある方はメール(dorj.robinson@gmail.com)に考察ネタの提供をしてもらえれば喜びます。『ワンピース』以外の漫画でも可。