最近、炎天下の車内で置いておくと危険なもの6選といった自動車記事も書いたんですが、そういえば小中高生さんは夏休みが始まったらしい。

どうせ遊び呆けてるんだろうと思ったりしますが、思い返してみると塾や部活など学生時代はいろいろと忙しかった記憶。下手すりゃ休み前より忙しい学生さんも多そう。少なくともそこら辺のニートよりはよほど働いているかも知れない。

という、どうでもいい余談はさておき、今日2017年7月22日はちょうど『ONE PIECE』の連載が始まって20周年目に当たる記念すべき日。前に作った尾田栄一郎『ONE PIECE』が歩んできた20年の歴史も参照。

そこで集英社はいろいろとイベントを企画。楽天コボでは60巻まで『ONE PIECE』が無料配信中。さすがにダウンロードしまくってしまいました。データサイズ的には3GB近くあったのでスマホだとしんどいか。ちなみにオワコンのTwitterはほぼ見てないのでよく知りません。

他にもONE PIECE20周年目を企画して、つい最近『ONE PIECE magazine』というムック本が発売されました。最初は紙雑誌だけかとガッカリしてスルーしてたんですが、数日前かにこの電子版も発売されました。ぱちぱち。

ONE PIECE magazine vol1
(ONE PIECE magazine)
この『ONE PIECE magazine』というムック本には作者・尾田栄一郎の生仕事現場などが掲載されてたりするんで、ワンピファンはチェックしてみてください。ただそこに尾田栄一郎の直筆コメントも掲載されてたんですが、オヤジギャグ炸裂でちょっといろいろヒドかったw

ONE PIECE magazine vol1 アッポーペン
(ONE PIECE magazine)
例えば尾田栄一郎はiPadプロを購入したそうなんですが、それにちなんで主人公ルフィにリンゴとペンを持たせて、まさかの今更ながらのPPAP。なんだろうこの絶妙なタイムラグ。『ONE PIECE』で言うならドレスローザ編あたりのストーリーを見てるような気分(笑)

ONE PIECE magazine vol1 ちびマルコ
(ONE PIECE magazine)
特にヒドかったのがマルコとちびまる子ちゃんをかけ合わせた、謎のキャラクター「ちびマルコ」。意外と顔がシンクロしまくりwww

ただちびマルコは「やだよぉなんかの権利にひっかかっても、あたしゃしらないよ」と喋ってるんですが、編集者的には権利関係の調整が大変だったらしい。『ちびまる子ちゃん』も同じ集英社系なのでテキトーにどうにかなりそうですが一応そこら辺はしっかりしてある模様。なんとなく事後報告でも良さそうな気もしますが。

ONE PIECE58巻 マルコ
(ONE PIECE magazine)
マルコは白ひげ海賊団の一番隊隊長。なんとなくロギア系の能力者かなと思いきや、一応ゾオン系。希少種の幻獣種。まだ具体的な悪魔の実の名前までは分かってないようですが、『ONE PIECE』のストーリー的にはマルコを捜索中。今後重要な働きをするのか。

ちなみに尾田栄一郎の字が汚いという記事を最近作ったんですが、『ONE PIECE magazine』を読むとどうやらiPadプロで書いたものだったのか。ONE PIECEの公式Instagramに尾田栄一郎の直筆コメントが掲載されていましたが、そちらとは字体が変わってるので。

そういえば『ONE PIECE』がハリウッドで実写ドラマ化が決まったことが話題になってますが、実写キャスト一覧の記事など『ONE PIECE』の考察記事はマンガブログ・ドル漫で増やしていく予定。