少し前から考えていたことなんですが、ついに新しいマンガブログ「ドル漫」を開設しました。これまではずっと敬遠していたんですが、ようやく自分も初めて独自ドメインなるものを取得しました。感慨無量。

どうしても無料ブログでは「livedoor.biz」や「fc2.com」といったドメイン名が必然的にひっついてきて邪魔だったんですが、新しい漫画ブログは「d-manga.net」のみ。うーん、すっきり爽快。「blog.jp」は短いと思ってたものの、.netと比較するとやや長め。いわゆる無料ブログはサブドメインである以上、URLがどうしても長くなる。

ちなみに個人的に「com>>>net」のイメージがあるんですが、わざわざ「.net」を選んだ理由は何なのかというと答えはシンプル。残念ながら「d-manga.com」が既に取得されていただけです。誰やねん取得したやつ出てこいやー(T_T)

でも意外とドメインを探してみると面白い。有名サイトを探してみても「gigazine.net」など割りと.netを使っているサイトも世の中には多いので、今は特に後悔していません。考えてみると.comだと組織の匂いがするので、.netだと良くも悪くもアングラ臭がして良かったのかも。

あと最初に考えていた独自ドメイン名は「dlc-manga(manga-dlc)」。ブログタイトルも「ドルジ露瓶尊のドルチェな漫画ブログ」と「マンガのダウンロードコンテンツ」をかけ合わせた名前にしようかなーと思ってました。冷静に考えると誤解をいろいろと招きそうなドメインだったのでやめました。あと「d-manga」と比較しても長め。

もしそういうのが気にならない方は「dlc-manga」や「manga-dlc」といったドメインが2017年4月現在は空いてるはずなので是非どうぞ取得してみてください。


無料のライブドアを辞めた理由


そもそも何故わざわざ新たに出費がかさむレンタルサーバーや独自ドメインを取得したのか?ライブドアからワードプレスに移行したのか?別に無料ブログで運営を続けても良かったんですが、結論から書くと「無料ブログがあまりに使えない」から。特に無料ブログの中でも、このライブドアはひどい。ぶっちゃけ話になりません。

最たる例が「スマートフォンの強制広告」。本当にベタベタ貼られまくり。しかもアンカー広告や記事中にも広告が貼れないなど、その分だけブログ主は収益が奪われてしまう。人によっては年数百万円の損失もあるとかないとか。

だからこんなんを許すぐらいであれば、まだ月1000円程度なら支払う方が良いという話。もちろん自分が月1000円の元が取れるかはさておき、実際ここ一年ぐらいで色んなブログがライブドアから既に脱出している模様。Twitterでは何故かブロックされているヤマカム氏もお引っ越し済み。

個人的には、このヤマカム氏の脱出が影響しました。規模的には自分とあまり変わらないかなーと思ってるんですが、かなり古参の方らしい。そういう方ですらライブドアから逃げて新ブログを立ち上げるぐらいなので、余程ライブドアの仕組みやシステムが運営者に不利に働いているかが分かるはず。だから今では自分の背中を押してくれたヤマカム氏には感謝しかありません。

ちなみにワードプレスと無料ブログの違いを簡単に比較してみたので良かったらどうぞ。前述のように有料レンタルサーバーなどは敬遠してたものの、むしろ「無料より高いものはない」と痛感させられた印象です。独自ドメインじゃないとアドセンスの関連コンテンツが使えないなど、無料ブログはただただ不便なだけでした。うーん、気付くのが遅い。

ということで、新刊コミックのレビューなどはFC2ブログと同様に相変わらずバズマンでアップするかも知れませんが、今後は基本的に新ブログ「ドル漫」をメインに更新していく予定。既におすすめホラー漫画BESTランキングおすすめグルメ漫画BESTランキングなどアップ済み。約2年ほどお世話になったライブドアですが、これからバズマンに書いた記事も徐々に引越しさせる予定です。