『miifa』全4巻のネタバレ感想。作者はひなきみわ。モーニング(小学館)で連載してた下系満載の女の子向けの4コマ漫画。2年ほど最終回を迎えた4コマ漫画ですが、個人的に比較的4コマの中では上位に面白かったかも。

あらすじ

ざっくり説明すると、ミーファという20代前半ぐらいの女の子が主人公。おそらく作者の体験談が元ネタだと予想。雰囲気的には、『江古田ちゃん』に近い。ただあそこまでひねくれてはないので、キャラクターとしてはコチラの方が好感が持てる。同じように乳がポロポロしてるんですが、キューピーちゃん人形のようで悲壮感や卑猥さもない。だからお子様でも安心して読め…るかどうかは知りません。

アホすぎる男ども

このミーファが付き合う男たちがアホな男ばっか。要するにダメンズ(表現古いか)。クズ男と呼んでも構わないんですが、可愛らしい絵柄も相まってそこまでガチっぽさが伝わってこない。だから心配や怒りが先に来ないので、基本的に笑いに繋がってることが多い。

miifa1/アホ男4
(1巻)
マンションの壁をよじ登ってくる元カレ。男の自分でも思わず「怖ッ!」。まだこれには続きがあって、それを読むと「おそらく実体験だろうなー」と感じるリアリティーがある。この後玄関に移動したコイツは「別れを撤回しないと死ぬ!」と叫ぶ。ただ、何故か冷静になって「友達に笑われるからやっぱ止める」とすぐさま前言撤回。

その後、警察を呼んで対応してもらうんですが、その時警官が無線で本部に連絡したセリフが「いや、好青年でした」の一言。ミーファは思わず「騙されてる!」とツッコミ。いろいろと笑っちゃうんですが、こんなにムダに世渡り上手な男を想像だけでとても描けるとは思えない。

miifa1/アホ男5
(1巻)
ミーファの中学時代の卒アルを見てた、別のゲスい元カレは「クランキーチョコの後ろみたいな顔してんな」の一言。上手い表現やけどもっていう。そういえば言い忘れてましたが、この主人公…もとい作者は関西に住んでる。だから出てくる舞台や設定も、基本的には『関西ベース』の関西弁オンリーです。

このミーファは男運がつくづくない。付き合ってる男の3・4割は犯罪者。彼氏の家に行ったら警察が家宅捜索中であったり、自分がオキニのバッグを翌日にはネットオークションで売られてたり、リアルに描いたら結構悲惨。100円玉貯金をしてたら、彼氏にやっぱり盗られる。その手口が巧妙すぎて笑う。それが…
miifa3/アホ男2
(3巻)
50円玉と入れ替える。逆に50円玉をコツコツ集めるんも大変やろって感じですが。

ただ女の子も変なのを引き寄せる。
miifa3/2
(3巻)
彼氏との行為後の自分の膣の匂いを友達に嗅がせようとする女。まだ可愛らしい絵柄なので救われてる部分がありますが、エグい。こういうド直球な下ネタは、何気に女性の方が好んでバンバンしてますよねー。

ミーファもアホ

元カレばかりアホ呼ばわりしてますが、肝心の主人公のミーファもアホ。乙女系のゲームでめちゃくちゃ必死になって卑猥なワードを言わせようとしたり、そのゲームで失恋した傷を三次元の男に癒してもらったり。普通逆やろっていう。

基本的に生き方が明るい。悪く言えばどっかズレてる。中学生の頃ケータイに男のイチモツ全開のメールが送られてくる。それを見て、その時には「よーしこれはラブレターだー」と喜んでみせる。どちらかと言えば、アホ男の部類かも知れませんが、一方的に男を責めるんではなく『ボケをボケで返す』ノリの良さや性格の良さが全体的に伝わってきて、このキャラクターを含めて全体的に好感が持てる。

miifa2/
(2巻)
お団子ヘアがトレードマークだから、ヘルメットをかぶると案の定こんな感じ。軽い道交法違反やろって話なんですが、何か愛おしさを感じてしまう。

ただやっぱりアホなんで男を褒めようとしたことが却って裏目に出ることもある。かす汁(関西以外の読者に伝わる?)を好きでよく作ってる男に対して…
miifa3/
(3巻)
じゃあ『カス汁男子』やねっ!
何でも男子を後ろに付けたらいいもんではないと教えてもらった気がする。これを女の子版に言い換えると、「干しブドウ女子」とかになるんかな。そういえば「マン臭きつ子」というアラフォー漫画家がいたようないなかったような。

総合評価

総括すると、基本的に面白い。男でも楽しめますが、女の子の方がより笑えるかも。基本的に4コマ漫画はセリフを詰め込みすぎたりする漫画家も多くて読みづらいんですが、これは基本的に『1コマに一行ポン』という簡素さ。

だから、セリフが短いのですごく読みやすい。キャラクターもノリが良いので、漫才の掛け合いを見てるような感じで面白い。4コマの醍醐味や魅力を最大限引き出してて、「4コマ漫画を描きたいならコレを見ろ!」というお手本の一つ。誰かをコケ下ろすことも少ないので、むしろミーファ自身が悪者になるオチが多いので、読後感も悪くない。

ただジャンルが「下ネタあるある」「ビッチあるある」に近いので、そこらへんは人を選ぶ要素かな。だから、そこそこリア充を経験したことがあるなら読んだらハマるかも。

miifa(1)
ひなきみわ
講談社
2012-11-12




◯展開…★3.5◯テンポ…★4
◯キャラ…★4◯画力…★3
◯全巻大人買い…★4
◯おすすめ度…82点!!!!