旧ブログからおおよそ6割ぐらいのめぼしい記事の移転を完了。さすがに過去記事の再アップだけというのも飽きてきたので、これからは通常運転。残りの4割はその合間合間にちょくちょく移転させていこうかなと。まず旧ブログで5月6月に予約投稿してた記事を更新していこうと思います。

ただこのブログに移転して気付いたのは、想像以上に旧ブログの常連さんが少なかったんだなーとショック。FC2のアクセス解析的には一日5000UUぐらいだったので、この新ブログではいきなり一日1000UUぐらいから始められるのかと思ったら、一日50UU前後が数日続いたという…落差ありすぎ( ;∀;)

それだけ検索経由からのアクセスが多かったのかも知れない。ただ毎日記事を更新する必要がないので、ある意味理想的といえば理想的な状態だったことも判明。まあジャンルを問わずに手当たり次第にやってますから仕方ないのかも知れませんが、これからは更に検索メインによりシフト。

具体的には、一巻ずつの感想記事を増加・蓄積していこうかなと。今までは巻数をまとめてレビューすることも多かったですが、特に巻数少なめだけど知名度が高いマンガ。具体的にはワンパンマン、よつばと!、テラフォーマーズ、鬼灯の冷徹、わたモテ、などなど。銀魂やONE PIECEぐらいになると微妙。

だからコメント返信などを頑張ってたんですが、一見さんが多いならあんま意味はなかったのかも。これからは無理してコメ返しないと思いますが、「コメント公開=返信」ということで。ただ有名無名問わずに、相変わらず自分が知らないマンガは多いので要望やリクエストなどは随時受け付けてます。

とりあえず古い記事を再編集・ブラッシュアップすることで、自分のダメな部分を大量に再発見できたことは大きい。特に文章のボリューム。今まではいかに文章量を少なくしようと務めてたんですが、改めて読み直すとむしろ文章量は多いぐらいで良いことに気付いた。一言二言だけだと伝わりづらいことも多く、その程度の文量が増えたところで可読性が大きく損なわれることも疲労感も多くはない。そこに気付けただけでも価値はあった移転かなーと少し振り返ってみた。

しかしこのブログには献本がされる日は来るんだろうか。ペンギンクラブ、COMIC快楽天、COMIC LOなどなど、パンツを脱いでいつでも臨戦態勢状態だというのに!!毎号欠かさずシコリングしたいのに!!え?もしかして献本という文化や仕組みは都市伝説ちゃうよね?

ということでマギー、川口春奈、筧美和子、AKBもろもろの写真集も待ってます!(;´Д`)