『幽麗塔』全9巻のネタバレ感想。作者は乃木坂太郎。ビッグコミックスペリオール(小学館)で連載してた推理漫画。

ちなみに「幽霊塔」ではありません。真ん中の文字は「うるわしい」という意味の『麗』。だから江戸川乱歩の「幽霊塔」をモチーフにしてる感じではない?旧ブログでは全部間違えて「幽霊塔」にしてたという失態( ;∀;)

あらすじ

時代は昭和の神戸。主人公は冴えない無職・天野。ろくに家賃も支払えず途方に暮れていると、そこに現れたのが絶世の美男子・テツオ。「もし君が僕についてくれば、金も名誉も女もすべて手に入るけど?」という一言。そして、ある時計塔が巨大な金庫で、何十億円もの財宝を守っていることを告げる。

ただ、その時計塔は2年前の昭和27年にある凄惨な事件が起きた。百年以上も動かなかったが、藤宮たつが時計の短針と長針に括りつけられ下半身は180度ねじ曲がり、午後11時53分に絶命させられた。犯人は養女・麗子。

この二年前に起きた事件の謎を背景に物語は進んでいく。この「麗子」から『幽麗塔』が来てるんだと思います。

死番虫とは誰なのか?

幽麗塔3巻 死番虫
(3巻)
天野とテツオの前に立ちはだかるのが「死番虫」という異名を持つ犯人。イギリス名ではデスウォッチ。いかにも不吉な虫から来てる命名。物語としてはこいつは果たして一体誰なのか?という謎に迫る展開がメイン。

この死番虫の見た目よろしく、『幽麗塔』ではエグい描写も多め。
幽麗塔6巻 塔の仕掛け
(6巻)
例えば時計塔には数々のカラクリや仕掛けが盛り沢山。しかもその一つ一つが容赦無く命を奪う。このあとペシャンコになっちゃうんですが、手足の向きがえらいことなる。『医龍』を読んでも分かるように作者・乃木坂太郎の画力は高いので、まさに「うわぁ」って感じ。だから画像は貼れません。

個性的なキャラクター

『幽霊塔』に登場するメインキャラクターは一癖も二癖もあって個性的。

冒頭で説明したテツオも、実は女性。性同一性障害を抱えてて、精神は男。もちろん天野に擦り寄って、時計塔に眠る財宝の秘密を教えたのにも理由がある。
幽麗塔7巻 テツオ
(7巻)
天野の戸籍を奪おうと裏で画策。他にもテツオは重大な秘密を抱えてて、この性同一性障害が2年前の時計塔における事件にも密接に関わってくる。

幽麗塔4巻 丸部道九郎
(4巻)
他にも丸部道九郎という検事がいる。頭脳明晰で冷徹な思考能力を持ってるものの、人格にかなり難がある。同じく時計塔に強い関心を示していて、天野とテツオに接近。物語に深く関わってくる重要キャラ。

(8巻)
8巻で時計塔の財宝を天野たちがゲット、死番虫の正体も明らかになるものの、更なる謎が発覚。実は人格に難を抱えた上記二人のキャラクターが関係してて、ミステリーとは異なる方向性に展開が進んで「ん?」みたいにはなる。

テンポ感が欲しい

『幽霊塔』は、及第点のミステリーマンガ。比較的プロットや動機もしっかりしてて、昭和20年代という時代背景もしっかり活かした展開作りで、それなりに内容が充実してて満足は可能。

幽麗塔7巻 時代背景
(7巻)
例えば、昭和20年代でようやく全国で県警制度が始まった。これが実は犯人が犯行に走る動機の一つだったりするんですが、他にも大水害など当時の時代背景や時代考証も練り込んだミステリー漫画。推理漫画好きにもオススメできるクオリティー?

ただもっとテンポ感が欲しい。セリフやコマ割りを含めて、あまりスルスル読める感じじゃない。セリフや説明はじっくり読まないといけなかったので読み終わるのに時間がかかる。

それ自体がイコール悪いということではないものの、その間に「犯人が誰であるか?」「このキャラクターの秘密は何なのか?」という部分で察することが可能。だから犯人を知った瞬間に新鮮な意外感を得ることはやや難しい。ムダに説明描写が多いのか何なのか、もっと「勢い」で畳み掛けてもらえるともっと楽しめたか。

総合評価

『医龍』の作画・乃木坂太郎がミステリー漫画に挑戦したってことで、期待半分不安半分でしたが価格相応のミステリー漫画だったと思う。ミステリー漫画にありがちな凄惨な描写と乃木坂太郎の画力がマッチしてた。またトリックの質やキャラクター間の動機も悪くなかった。「本格ミステリ」という位置付けでも全然問題ない。

幽麗塔8巻 新たな謎
(8巻)
ただ前述のとおり9巻というボリュームがやや長く感じた。殺人事件が解決した後、ラストは丸部とテツオが脳を移植しあって…というぶっ飛んでる展開が始まる。オチこそ比較的キレイにまとまったと言えますが、ちょっと付いていけない。

やはり事件と性同一性障害という問題は、全くベクトルや方向性が異なる。親和性という点では決して高くはなく、作者的には何か伝えたいものもあったんでしょうが、そのせいでテンポ感を失ってる印象。ちょっと色んな要素を増やしすぎたかも。


◯展開★4◯テンポ★3.5
◯キャラ★4◯画力★5
◯大人買い★4
◯84点!!!!