『WxY』全7巻のネタバレ感想。作者はマドカマチコ。ヤングジャンプ(集英社)で連載されてたマンガ家漫画。タイトルから想像付くように、少しだけセクシーなマンガ。中学生ぐらいでWXYの意味を知った時軽く感動を覚えたのは内緒。

あらすじ

主人公・横田たかしは漫画家。ただしセクシーな内容。大手のヤングジャンプで連載はしてるものの、創作に駆り立てるものが工口以外に存在しないので、もはや自らを「エ口マンガ家」と自負。

ただ内容はフツーのエ口マンガではなく、ずっと自分の幼い姪・愛美をネタにセクシーなマンガを描いていた。しかもマンガのタイトルが「あいみのつぼみ」。完全にアウトー!

WxY1巻/横田たかしと姪の愛美
(1巻)
ただ血筋のおかげか、実は愛美も自分でマンガを描くようになってた。しかもその漫画がそこそこ面白かったので、ひょんなことから叔父と姪がタッグを組んでマンガを描くようになるというストーリー。

好感が持てる主人公?

主人公の横田たかしは、典型的な非モテなオタク。描いてるマンガからして痛い。オタクだからって訳でもないんですが、どっか憎めない。不器用な誠実さが共感を呼ぶし、また卑屈な弱さが良い感じに同情を誘う。そして、たまに見せる男らしさ・前向きさがカッコいい。

WxY4巻/キモいと言われる横田たかし
(4巻)
ただルックスは少し狙い過ぎ。明らかに女子ウケはしないだろうし、男のオタクからしてもむさ苦しい男を延々と見せられても困るのが正直な本音のはず。

とりあえず、こういうルックスのキャラクターを描いておけば、同じ大勢のオタクが共感を呼ぶに違いと思ってるとしたら勘違い。もちろんカッコ良く描く必要もないですが、早い段階でマシなルックスを施す処置があって良かったかも。

ダラダラ読める

『WxY』のストーリーはダラダラ読める。大きな山場も特にないんですが不思議と読める。主人公・横田たかしのキャラが成せるワザかは不明ですが、読んでて苦痛ということはなかった。

WxY1巻/若月
(1巻)
ギャグ展開を描くのも上手く、クスッと来る笑いがちょいちょい挟んであるので読みやすい。シリアスな展開もあるが、それが程よく中和してくれてる。日常マンガとして読めば、それなりに評価して問題なさそう。

ヒロインは誰?

でもマンガの狙いやストーリーの大きな軸はあるに越したことはない。

例えば、ヒロイン。主人公・横田たかしは姪の愛美とも美人編集者・鷲尾とも、いかにもな関係に発展しそうな描写がある。5巻か6巻からは、ザネリという天才オンナマンガ家も登場。横田たかしは若い頃、お互いがセ◯レみたいな関係だった。

結局、誰と主人公を近づけたいのかが見えてこない。オチを先に書いておくと、最終的に主人公は美人編集者の鷲尾をくっつくんですが達成感は弱い。立ち位置の曖昧さがマンガのクオリティーを押し下げてた。「オタクの不器用な愛」を重点的に描いてるのに、軽くハーレム。でもセクシー描写も実用性という点では見劣りする。全てにおいて中途半端。

WxY3巻/編集者・鷲尾
(3巻)
しかもマンガ家としての成り上がり感も薄い。画像は編集者の鷲尾に叱咤されてる主人公・横田たかし。愛美が親バレしてみたいな感じで、最終的には打ち切り気味に連載終了。だから愛美と二人三脚で売れていくという展開がなかったのは残念。結局は「お、おう」みたいな読後感。

ポコニャン先生

個人的にツボったキャラクターが、ポコニャン先生。主人公とは昔ながらの仲間。だから当然100%女性ウケしない。男から見てもかなりキツいキャラクター。主人公と同じ系統のはずなんですが、全く逆で人間性が腐りきってる。同期のマンガ家の結婚式で、嫁さんをブス呼ばわりしたりする。

WxY4巻/ポコニャン先生
(4巻)
例えば、風俗嬢にも思いっきり説教。「お前のしみったれた身の上話なんか知ったこっちゃねーよ!」。男が聞いてもヒドい(笑)

WxY5巻/ポコニャン先生
(5巻)
BLマンガ家との口論バトルもヒドい。「男のケツを描いて喜んでる女が偉そうに、男のエ口を批判してんじゃねーよ」。相手のワカメというBLマンガ家もかなり痛いんですが、史上最低の口げんか。

ちなみに常に帽子をかぶってるのは、やくみつる的な理由。中身だけではなくルックスもキツいんですが笑えた。

総合評価

『WxY』というマンガはそれなりにダラダラ読めて面白いものの、強く買いたいと思わせるほどの「何か」に乏しいのも事実かなぁ。セクシー描写ならセクシー描写、ストーリー展開ならストーリー展開、キャラならキャラ。どれもが基本的には突出した部分は少ない。

ただ作者・マドカマチコはそこそこ実力があると思うので、あまり目的を作らずダラダラ展開するマンガを描いた方が作風的には合うのかも。ストーリーものを描きたいなら、目的や設定を作ってしっかり展開させないと、いくらキャラが良くても画力があっても駄作になりがち。


◯展開★3.5◯テンポ★4
◯キャラ★4◯画力★3.5
◯全巻大人買い★4
◯83点!!!!