『Spotted Flower』1巻2巻のネタバレ感想をレビュー。作者は木尾士目。掲載誌は楽園 Le Paradis。出版社は白泉社。ジャンルは青年コミックのラブコメ漫画。絶賛AmazonのKindleでもダウンロード購入・無料で試し読みが可能です。

今回も『Spotted Flower』が面白いのか、つまらないのかさっくり感想をレビューしたいと思います。


Spotted Flowerのあらすじ物語 ストーリー内容

Spotted Flower1巻 あらすじ1
(Spotted Flower 1巻)
主人公はどこにでもいる夫婦。冴えなさそうな眼鏡のダンナと、ちよい美人の奥さん。どうやら奥さんは妊娠真っ最中らしい。クリスマスのある日、身重の奥さんがダンナさんにプレゼントしたいという。

Spotted Flower1巻 あらすじ2
(Spotted Flower 1巻)
ただクリスマスプレゼントの中身がまさかの「18禁同人誌10点セット」。ダンナは見た目よろしくゴリゴリのオタク。奥さん的には「ふぅオタクって楽だわ」と余裕の笑み。でもダンナは既に何冊か持っていたというオチ。重度なオタクにも程があるやん。

こんな気持ち悪いオタク夫婦、いや厳密には奥さんは非オタでダンナだけがオタクのラブコメ漫画になります。果たしてオタクと非オタクは一体どういう夫婦生活を送っているのか?という内容のラブコメ漫画。

「妊娠」や「子育て」が一つのテーマということで、おすすめ国産ミニバン車ランキングソリオ vs ルーミー・タンクの比較フリード vs シエンタの比較といった自動車記事もどうぞ。自分は漫画以外にも自動車ブログ[くるまン]を運営してるんですが、単なるその宣伝ですので興味がない方はスルー推奨。


オタク男子と付き合うと大変?

主人公のダンナはオタク。妊娠中の奥さんは非オタ。当然色々と問題も発生。例えば最たる例が夜の営み。男側からしたらお腹の赤ちゃんが心配だったりして、あまり乗り気にはならない旦那さんも多いか。

Spotted Flower1巻 せめてAV1
(Spotted Flower 1巻)
ただ奥さん側からしたら妊娠したことで性欲も高まるとか高まらないとかで、そんなことねーよというかまびすしいツッコミも聞こえてきそうですが、『Spotted Flower』の奥さんは「まだこの子には何も分からないよ。たとえ中で出したってね」と乗り気。ダンナは思わずたじろぎつつも、ややムラムラ感がアップ。

Spotted Flower1巻 せめてAV2
(Spotted Flower 1巻)
それでもやはりお腹の赤ちゃんが心配なこともあってか、「確かにそーゆうエロゲーはあるけども」とヤル気はみなぎりつつも丁重にお断り。でも断る理由がまさかのエロゲー。思わず奥さんは「せめてAVとか言えよ」とダンナのオタッぷりに逆に萎えー。どっちにしても大概アレですけどね(笑)

挙句の果てにダンナは男の娘モノのエロゲーで一人で営んでる場面に遭遇する。いや正確にはダンナがなかなか勃たないので、奥さんが「最初から勃ってるときにハメればいいじゃない」とマリー・アントワネット的なノリでダンナにエロゲーをやらせるものの、まさかの男の娘モノだったというオチ。リアルだったら即離婚ものか(笑)

Spotted Flower2巻 男の娘モノ
(Spotted Flower 2巻)
しかも内容が更に「男の娘+妊婦モノ」という強烈過ぎるコラボだったので、非オタの奥さんは思わず「どーやって産むの?」と聞いてくる。いや、疑問のポイントそこかよ。確かにどうやって出産するのかも激しく気になりますが、まずはそもそもどこにどう着床すんねんって話ですわ。

もちろん二次元は二次元。ホリエモンのように実際の男の娘に手を出すオトコは少ないでしょう。いわゆる別腹ってヤツ。やはりいくら女装したところで骨格は男性ですから。そこでダンナさんはそこまでシたいのであれば、ってことで奥さんにある要求する。

Spotted Flower1巻 斑目晴信の性癖
(Spotted Flower 1巻)
それが「縞パン(しまぱん)」。ヤマザキ春のパンまつりで販売すれば、きっとオタク人気間違いなしの縞パン。きっと来年のフジテレビに女子アナウンサーとして採用されそうな縞パン。確かに綿の肌触り感は素敵。

ただ奥さんからしたらギョギョギョ。女性の立場で考えると「縞パンは子供が履くもの」というイメージが強すぎて、一番有り得ない選択肢なのかも知れない。

Spotted Flower1巻 大野加奈子
(Spotted Flower 1巻)
そんなこんなで奥さんがどうやってもダンナとパコれない日々が続くので、ある時に眼鏡のママ友に相談すると「女が本気で誘惑して落ちない男なんていないですよね?」とアドバイスを受ける。なんという大胆かつ妖艶なアドバイス。

何故妖艶さを感じるかと言えば、実は眼鏡のママ友は授乳中でB地区ポロリンちょ状態。画像だとうまく隠してますが、割りと『Spotted Flower』は露出度が高いシーンが多めな漫画になってます。だから『Spotted Flower』はもはや妊婦モノと言えないこともなく、一部では「気持ち悪い」といった感想や評価が下されてることも。

Spotted Flower2巻 出産場面
(Spotted Flower 2巻)
そして最終的に奥さんが出産する場面すら直接描かれる。もちろん局部は描かれてませんが、いや敢えて局部だけ描かないことでまさかの「髪の毛」だけで赤ちゃんを表現。あまりに斬新すぎる演出で思わず笑ってしまいました。むしろ読者側が「!?」を使いたいぐらいだ。演出としてはかなり面白く、マンガやアニメだけではなく実写ドラマや映画でも使えそうです。

でも確かにコレはキモいと言われても仕方ないか(笑)

赤ちゃんが生まれてくる場面を見てるってことは、当然ダンナは出産シーンに当然立ち会ってるわけですが、この直前にまたしてもオタク魂を発揮する。

子宮口と言えばエロ漫画でよく【子宮口押されて気持ちいい】とかゆー表現あるけど、そんなこと言ったら殺されるんだろうな」とかつぶやく。もしTwitterだったら間違いなく炎上してる発言ですが、さすがに陣痛で苦しむ奥さんが「聞こえてんぞキモオタ」と激しめのツッコミを入れる。実際、昔どっかの編集者が妊娠した女性のB地区が黒くてキモいとつぶやいたら、どっかの女性漫画家がブチ切れてて笑いました。

いやぁ、世の中の女性のみなさん、やっぱりオタク男と付き合うと大変らしいですYO。


登場人物はげんしけんのメンバーたち?

『Spotted Flower』はいわゆるオタク漫画の一種。主人公のダンナや奥さんのキャラクター名も一切命名されてないなど、なんとなく「一般オタクと一般女性の日常・妊婦生活」を描いてるのかと思いきや、全くの真逆。

実は『Spotted Flower』の世界観や登場人物は、先日全巻の感想を書いた『げんしけん』のスピンオフマンガと言われてる。

げんしけん9巻 斑目晴信と春日部咲
(げんしけん 9巻)
だからダンナは斑目晴信であり、奥さんは春日部咲のこと。斑目晴信はまだしも、春日部咲については髪の毛が変わりすぎて全く気付きませんでした。

漫画タイトルの『Spotted Flower』もまさに二人のことを指し示してる。具体的には「Spotted」が「斑の」という意味で、「Flower」が「花が咲く」という意味の動詞。筑波大学卒の作者・木尾士目のインテリっぷりが鼻につきますね。

Spotted Flower2巻 大野と春日部咲
(Spotted Flower 2巻)
先程登場した奥さんのママ友も大野加奈子。そりゃあ乳もデカいはずです。やっぱり大野加奈子はママになってもコスプレ好きで、その格好の餌食になってるのが春日部咲。

Spotted Flower2巻 波戸賢二郎
(Spotted Flower 2巻)
波戸賢二郎に至っては、プロのマンガ家として矢島美怜と共に大成してるものの、完全に胸がボインボイン!!!リアル女体化されとるーーー!!!女装の壁を余裕で超えてきとるーーー!!!ただ波戸賢二郎はポコチンだけはしっかり残してる模様。お母さんきっと泣いてるぞ。

だから波戸賢二郎と思しき女性というか男性というか何と表現していいか一瞬迷いますが、そのセリフを読むと「寄った勢いでこうなる前の僕を押し倒したくらいなんですから」と完全にあの場面を差してるとしか思えません。あのときは斑目にドギマギしてやがったくせに、しっかりドS嬢化してくれちゃってます。

もう少し『Spotted Flower』のストーリーをネタバレしておくと、一応波戸賢二郎と矢島美怜の二人は男女の関係になってイチャコラを全開。性別が相変わらずややこしいものの、波戸のアソコは残ってるので矢島美怜とパコパコ可能。『げんしけん』のラストだと矢島美怜は「自分の実力を認めさせて波戸の気持ちを自分に振り向けさせる」と決意してましたが、どうやら有言実行されていた模様。

ちなみにスザンナ・ホプキンス(スー)もちゃっかり登場してて、波戸賢二郎と矢島美怜との関係が続いてるっぽいんですが謎の爆乳化してて笑いました。さすがにいくらロリ体型だったとはいえ、年齢的には20歳前後で成長期は終わってるはず。一体何があった!?

だから『Spotted Flower』はツッコミどころ満載。斑目晴信は春日部咲にガッツリ振られて、スーと付き合った。波戸賢二郎と矢島美怜の関係こそ十分有り得る展開なものの、スーの爆乳化の件然り、基本的には「げんしけんの登場人物たちにこんな未来もあったかもねー」という内容。

つまり『Spotted Flower』はいわゆるパラレルワールド的なスピンオフ漫画らしい。


Spotted Flowerの総合評価 評判 口コミ

Spotted Flower 1 (楽園コミックス)
木尾士目
白泉社
2015-12-25

『Spotted Flower』は「げんしけん」のスピンオフ漫画としては面白い。だから逆に言えば、やはり『げんしけん』を読んだことがない読者にはおすすめしません。

どっかにいるかも知れないオタク夫婦の痛いエピソードに笑いつつも、単なる妊婦モノの類いかと思いきや最初読んでると不思議な既視感に襲われる。この違和感の正体が分かりそうで分からない(分かりたくない)まま読み進めていくと、徐々に「Spotted Flowerの世界観」が明らかになっていく様は心地良い。2巻で♀化したヤツが登場した時には思わず笑ってしまった。

ハッキリと最後まで登場人物たちが何者であるかを説明しないのが心憎い演出であり、『Spotted Flower』の醍醐味。スピンオフ漫画であるにも関わらず…という逆説的な攻め方が良い意味で面白いギャップ感に繋がってる。まさに「明言しない妙」といったところ。

『げんしけん』ファンにはおすすめの一冊。今後は笹原や荻上千佳、高坂といった主要な登場人物たちの動向も気になります。きっと社会人になった彼らの姿を『げんしけん』ファンの多くが見たいはず。

ちなみにパラレルワールドの「if」な世界観ってことですが、もう『Spotted Flower』の世界観が「正史(real)」ってことでいいんじゃなかろうか。

正直、高坂と春日部咲があのままゴールインするとは思えず、スザンナ・ホプキンスもクセが強すぎるので、そのまま斑目晴信と長期に渡って付き合えるとも思えない。設定をボヤかしてる以上、ぶっちゃけ今更どっちに転んでも問題ないわけだから、このまま『げんしけん』の続きとして書いても良さそう。社会人になって変に奇をてらってない分、『げんしけん』より読みやすいかも知れない。