『死刑囚042』全5巻のネタバレ感想。作者は小手川ゆあ。2000年代半ばにヤングジャンプ(集英社)で連載されてた死刑制度に関するマンガ。ジャンル的には「社会派マンガ」に属するのかなーと思いますが、そこまで内容はハードでもないかも。

ちなみに042は「オシニ(お死に)」と読みます。

あらすじ

ある日、死刑制度も終身刑(無期懲役刑)も無くす代わりに、死刑囚たちを学校などで半強制的に国民への社会奉仕をさせようという試みが日本で始まる。

ただ脳にチップを挿入されて、破壊衝動に駆られると爆発するという条件があった。その初めの被験者として選ばれたのが、死刑囚042号。それがタイトルにも繋がってる。本名・田嶋良平。7人ぐらい殺害した凶悪犯。

死刑囚042第5巻キグルミを着させられる田嶋良平
(5巻)
この田嶋こと042号が集英高校で働き出すんですが、こんなキグルミを着させられたり、結構コミカルな展開もある。

凶悪犯は更生できるのか?

死刑囚042第5巻3盲目ゆめ
(5巻)
田嶋は初めて学校で出会ったのが、盲目のゆめという女生徒。ただ目が見えないせいか、何も別け隔てなく接してくれる。それに心を打たれる田嶋。

死刑囚042第3巻椎名
(3巻)
その実験の責任者である法務省の椎名が、やや自暴自棄になってる田嶋を熱く説得。

田嶋が殺害した被害者遺族も登場。孫を殺された山口茂という爺さんは、最初復讐のため学校に乗り込んでくるも、花の手入れに熱心に励む姿などを見て徐々に気持ちが変わっていく。
死刑囚042第2巻1山口茂
(2巻)
徐々に心を許し、「人を愛せ、辛いことがあっても人を恨んだり神さまを恨んだりしちゃあいかん」とさとす。

だんだん周りの助けもあり、ゆっくりと人間と改心しつつある田嶋。5巻で布団に入りながら「許されてぇな…」と心の中で呟いたりする。4巻では無実の罪で裁判にかけられてる人のため、自分の証言で冤罪を晴らしたりする。自分と同じ留置場にいた奴がどうのこうの…っていう。

犯罪者もひとりの人間


5巻で田嶋が少し更生したと思えた、実験の責任者の椎名が集英高校で演説する。

犯罪者の多くはこの社会に戻ってきてる」「気付いてないだけで、彼らは確実に我々社会の一部」「死刑判決を受けた者、何年何十年かして社会に戻ってくる者、別世界の人間でしょうか?
というセリフは示唆に富んでて、現代では勇気がある描写。普段テレビや雑誌では聞こえてこない主張で考えさせられる。

『容疑者』『被告』『受刑者』というのも、一種のレッテルにすぎないと考えることも可能ですから。出所した後も、その十字架をずっと背負い続けなければいけないのか。いや実際犯罪を犯した人間にも「良心の呵責」は備えてるわけだから、ずっと背負ってはいく。

ただ周りからずっと白い目で見られたり、非難され続けなければいけないのか、ということは社会全体で考えていって損はしないんだろうなーと思う。

オチがやや微妙

でもオチがやや微妙。何故なら、この流れを見てる限りは「実験は成功」を収めると思う。

でも結果的に実験は失敗してしまう。そして最終的に田嶋は死刑囚に逆戻り。その数カ月後に、速攻死刑が執行されてしまう。

死刑囚042第5巻椎名の結婚式に参加2
(5巻)
椎名の結婚式に参加してみせたり、もちろん田嶋の罪は一生消えることはないんでしょうが、「え?救われてよくね?」とも思ってしまう流れだった。

結局、田嶋が死んだらこの漫画的には元も子もない。急に現実に引き戻されて読後感がよろしくない。ずっとモヤモヤしたものが残る。ある意味、それが『狙い』だったのかも知れないが、スッキリはしない。

総合評価

個人的にはハッピーエンドで終わった方が良かった。ハッピーといういう表現を使っていいかは不明ですが、架空の物語である以上、敢えてこういうリアリティーは不要だったと思う。もしバッドエンドでなかったら85点ぐらいでも良かったかも。

ただ田嶋の死刑が執行されたからこそ生まれた「モヤモヤ感」。そのモヤモヤはある意味、このマンガの『テーマの深さ』や『誰にでもある命の重さ』『ヒューマニズムの温かさ』を裏打ちしてくれてるとも言える。アマゾンのレビューなどを読む限り、それが素晴らしくて泣ける人も多いよう。

また、しっかり(と言ったら語弊があるが)田嶋が死刑執行されることで、一方的に思想的に偏ることもなく死刑賛成派でも読みやすくしてる効果を生んでるかも。

アマゾンのレビューを読んでて思い出したけど、展開に少し違和感もある。例えば、上記の椎名が演説した場面。結構良いこと言ってるんですが、実はコイツは学校で問題を起こした生徒を退学に追いやったりする。元犯罪者は許容するけど、現問題児は許容しないんすか?みたいな(笑)

テーマが深いっちゃ深いですが、案外浅いっちゃ浅い部分もある。だからあまり難しく考えず、あっさり読んだらそれなりの読後感は得られるかも。


◯展開★3.5◯テンポ★4
◯キャラ★3.5◯画力★2.5
◯全巻大人買い★3.5
◯81点!!!!