『俺物語!!』11巻のネタバレ感想。原作は河原和音、作画はアルコ。別冊マーガレット(集英社)で連載中のラブコメ漫画。


あらすじ

主人公は剛田猛男。見た目はゴリラそのものだが、心根は優しい。そこに惚れた大和という美少女と付き合うことになる。当初は健全な関係に満足していたが、徐々に大和といるとドキドキが止まらなくなり、「自分が大和に手を出してしまうのではないか?」と本気で悩みだす。

そんな中、剛田猛男と大和は修学旅行先が北海道と重なる。ちなみに二人は別々の高校。大和は自由行動の時間に二人で会う気マンマン。果たして剛田猛男は恋の暴走列車にならずに済むのか!?ついにリアルケダモノと化してしまうのか!?…みたいな展開の続き。


修学旅行編

剛田猛男の中では「大事にする=何も手を出さない」と同義。つまりハグしたり、ドキドキしたりってのは邪道。

俺物語11巻 修学旅行1
(俺物語 11巻)
でも彼女の大和は剛田猛男のことが好きだからこそ、そういう心情や行動を取ってくれた方が嬉しい。「うち、たけおくんがうちにドキドキしてくれたら、キャーってなりまんにゃわ」。

俺物語11巻 修学旅行2
(俺物語 11巻)
修学旅行当日、自由行動で一緒になった剛田猛男は髪の毛サラサラな大和を見て、号泣して我慢するしかない。でも大和は「うちにドキドキしてくれはるー」と興奮気味。

俺物語11巻 修学旅行3
(俺物語 11巻)
剛田猛男は大和と喋ってる時もドキドキが止まらないので、思わず友達・砂川の匂いを嗅いで興奮を沈めるしかない。顔ちけーよ。ここでもし猛男が落ち着いたら、別の意味でドキドキですが。

俺物語11巻 修学旅行4
(俺物語 11巻)
一緒に手を握ってる時に、大和が剛田猛男の手をキュッと強く握られるんですが、剛田猛男は強く握り返せないので、反射的に他方で握ってる砂川の腕を更に強く握る。ちょっとした伝言板ゲーム。砂川の腕は折れる寸前。

俺物語11巻 修学旅行6
(俺物語 11巻)
大和が「寒いね」と言えば、剛田猛男の思考回路は「寒いね→あったかくなりたい→くっつきたい→寒いね→くっつきたいな→寒いね→…」というイヤラシイの堂々巡り。顔が完全にアホの子。

そして「全部知ってて、くっついたりするのもわざとだったらどうする?前にうちが手つなぎたいって言った時、たけおくん全部受け止めるって言ってくれた。うちだって受け止めるよ」と大和側からリード。テンパる剛田猛男。砂川に助けを求めようとするものの、「俺が自分で考えなきゃいけなねぇんだ」と決意。

俺物語11巻 修学旅行8
(俺物語 11巻)
そして剛田猛男は自分の気持ちを素直に告げる。大和は大和で「たけおくんがどんな気持ちになっても、大事にされてないって思わないよ。一人で悩まないで一緒に考えよう」と愛を深める二人。砂川ばかりに頼るのではなく自分で考えて行動した剛田猛男は「一人の男性」として成長を見せたというオチ。チャンチャン。

俺物語11巻 修学旅行7
(俺物語 11巻)
ちなみに二人の身長差がやっぱりハンパない。そういう行為になった時を想像したら、お節介にも心配したくなります(笑)


大和が柔道始めちゃうよ

修学旅行から帰って来た二人は、いつもの学校生活が再び始まる。でも寒さのあまり、路面が凍って大和がツルンと転けそうになる。それを剛田猛男が無事キャッチするものの、自分がステンと転んでしまう。

当然、剛田猛男はゴリラみたいな体格をしてるので無傷で済むんですが、大和は「このままやったら、うちアカン女になる」と自分で自分の身を守れるように柔道を始める。ドジっ子脱却作戦。

俺物語11巻 柔道着姿の大和
(俺物語 11巻)
柔道着姿の大和がバリクソ可愛らしい。この口はアカーン。めちゃめちゃキスしたくなるパターンのやつやー!!剛田猛男も思わず「道着の大和も可愛いぞ」と変態顔。

そういえば今は国会議員ですがヤワラちゃんの柔道着姿には、何故あれほどにも興奮しなかったんだろう…(遠い目)。

俺物語11巻 柔道着姿の剛田猛男
(俺物語 11巻)
ちなみに剛田猛男が柔道強すぎてホレる。最近の日本柔道は弱小っぷりが際立ちますが、これで2020年の東京オリンピックも安泰でありましょう(笑)


総合評価

相変わらず『俺物語!!』は適度に笑えて、適度にキュンキュンできて、男女関わらずおすすめできるラブコメ漫画です。しかし大和のぶりっ子っぷりがハンパない。

俺物語11巻 修学旅行5
(俺物語 11巻)
修旅、たけおくんと一緒にまわれてうれしい。トリートメントしたの髪、入浴時間ギリギリまで頑張った。たけおくんに可愛いって思われたくてがんばった。全部バラしちゃった(テヘ」など、男読者的には全然アリですが、意外に女性読者の反応が気になります。イラッと来ない?

俺物語11巻 砂川とイケメン転校生
(俺物語 11巻)
『俺物語』11巻のストーリーとしては後半、イケメンの転校生がひと波乱巻き起こします。砂川を独占して剛田猛男と引き離そうとする。砂川もイケメン転校生の口八丁手八丁に誘導されて、剛田猛男が結果的にハブられたようなカタチへ。

砂川が自分以外の友達ができて寂しいんですが、それはそれで砂川の道だと剛田猛男は最初こそ納得してたんですが、イケメン転校生の裏の顔を知った剛田猛男が砂川の元へ駆け出していく…みたいな場面で11巻は終了。だから『俺物語』12巻ではやや友情寄りの展開が増える?

紙版『俺物語』12巻は6月頃に発売されるはず。