『ワンピース -ONE PIECE-』80巻のネタバレ感想。作者は尾田栄一郎。少年ジャンプ(集英社)で連載中のバトル漫画。


ドフラミンゴ撃破した続き

ドフラミンゴを撃破したってことで、ドレスローザには平和が訪れます。再びリク王がドレスローザの国王に就任。そのままレベッカも王女になるのかと思いきや、父キュロスへの想いが忘れられずに涙涙の展開が。

ワンピース80巻 センゴクの涙
(ONE PIECE 80巻)
海軍お目付役のセンゴクがローと遭遇して、コラソンとの過去話がちょこっと触れられたりします。

ワンピース80巻 ルフィ VS 藤虎
(ONE PIECE 80巻)
現海軍大将・藤虎とルフィが一悶着ありつつも…

ワンピース80巻 藤虎
(ONE PIECE 80巻)
お互いの友情をなんか感じ合ったりする、というオチ。最終的に藤虎は海軍を裏切るんでしょうか。藤虎は精神的にグラグラしてて、結局強いんだか強くないんだか分からないキャラでした。

(ONE PIECE 80巻)
そしてルフィたちはバトルロメオ、オオロンブス、キャベンディッシュ、ハイルディン、サイ、レオ、イデオなどと子分盃を交わす。結果的に仲間には入らないものの、「いずれこの7人が活躍しまっせ」的な前フリがあります。でも、自分はその頃までに記憶を維持できてる自信がありません。

ワンピース80巻  王下七武海 エドワード・ウィーブル
(ONE PIECE 80巻)
一方、外野では王下七武海では自称・白ひげの息子であるエドワード・ウィーブルが登場。身なりはアホっぽいですが、とりあえずめっちゃ強いという設定。母親はミス・バッキンというBBAと共に、現在は何故か白ひげ傘下の海賊たちをボコってるらしい。

いつの間にか王下七武海に入ってた道化のバギーは、ルフィに忠誠を誓ったハイルディンが自分たちの傘下から抜けたことを知って激おこ中。

ワンピース80巻 モンキーDドラゴン
(ONE PIECE 80巻)
また革命家ドラゴンがオカマキャラたちを集結させる模様。ただ黒ひげ海賊団のバージェスが、革命軍の総本部に何故か辿り着いた模様。おそらく「革命軍 VS 黒ひげ海賊団」の争いが勃発しそうな気配です。


ゾウの背中ある都市・クラウ都

ワンピース80巻 ゾウ
(ONE PIECE 80巻)
ストーリーは巨大な「ゾウ」に舞台を移します。確かナミやサンジは73巻ぐらいに離脱してる。何度も読み直さないと気が付かないぐらいゴチャゴチャしてました。ちなみに都市名が「ゾウ」。象の背中にあるからかどうかは知りません。

ワンピース80巻 ミンク族
(ONE PIECE 80巻)
ゾウにはミンク族と呼ばれるチョッパー風味の先住民族が住んでる。画像はキャロットとワンダ。

ワンピース80巻 モコモ公国を潰したジャック
(ONE PIECE 80巻)
ただつい最近「百獣の海賊団・ジャック(懸賞金10億ベリー)」にゾウの中心部・クラウ都を滅ぼされてしまう。

そもそもルフィやナミたちが何故ゾウに行ったかというと、ワノ国の侍・錦えもんとカン十郎の目的がそこにあったから。錦えもんはパンクハザード編から登場したので10数巻ぶりで伏線をようやく回収するっぽい。

80巻の段階では理由を出し惜しみしてる錦えもんですが、ネタバレしておくと「雷ぞう」というキャラに会うため。クラウ都を滅ぼしたジャックも同じく「雷ぞう」を探してた。ミンク族たちは知らないの一点張りだったので激ギレしたジャックに街を潰される。でも実は…というオチが81巻で描かれると思いますが、一応ネタバレは控えておきます。

ワンピース80巻 サンジが消える
(ONE PIECE 80巻)
一方、サンジがルフィたちの元から離れてしまう。

ワンピース80巻 新たな手配書 懸賞金 サンジだけALIVE
(ONE PIECE 80巻)
ドフラミンゴを撃破したってことで新たな手配書が作られる。そこで懸賞金の額が少しアップしたんですが、何故かサンジだけが「オンリーアライブ(生け捕りのみ)」。しかもサンジの似顔絵が消失。この裏には四皇・マムとサンジの過去が関係してるんですが、そこら辺の詳細も81巻以降で明らかになります。

ちなみにゾウは四皇・ビッグマム海賊団の幹部・ペコムズの故郷だったりして、色んな思惑や軸が複雑に絡み合っている感じ。


総合評価

まあ話の流れやキャラクターの相関関係を理解するだけで面倒くさい。ブログで説明するために状況把握しようと頑張ったので、何となく自分は理解できてる感じですが、世の中の小中学生たちは最近の『ワンピース』の展開にしっかり付いていけてるんでしょうか?

ちなみにルフィたちの現状を説明しておくと、ドフラミンゴを倒したことで四皇カイドウと敵対逃げ出したサンジを助けることで四皇・ビッグマムと敵対侍を救うために10億ベリーの男・ジャックと敵対…みたいな状態。雷ぞうは匿われている時点で大して強くなさそうですが、侍たちがようやく何か活躍しそう。

とりあえずカイドウは一番最後に後回しにして、サンジ救出のためビッグマムを目指しつつも目先のジャックを撃破、ってところが目下の行動でしょうか。またルフィたちが二手三手に分かれる可能性も高そうですが話に付いて行く自信はありません。