『久住くん、空気読めてますか?』1巻から3巻のネタバレ感想をレビュー。作者はもすこ。掲載誌は月刊ガンガンジョーカー。出版社はスクウェア・エニックス。ジャンルは少年コミックのラブコメ4コマ漫画。

何故今のタイミングで『久住ん空気読めてますか』の感想レビューをアップしたのか問われると困りますが、いずれアニメ化されれば、このネタバレ感想記事もアクセスが増えると思うので、是非そうなればいいなという邪な気持ちいっぱいで『久住ん空気読めてますか』が面白いか、つまらないマンガか考察してみました。


あらすじ物語 ストーリー内容

主人公は女子高生の佐倉えりか。学校一の美少女でありモテ女。振り返って目が合うだけで男子はイチコロ。当然、今まで告白された数は数知れず。しかし未だ佐倉えりかの首を縦に振らせた男子生徒はいない。しかし、この佐倉えりかには大きなヒミツがあった。

久住くん空気読めてますか1巻 佐倉えりか1
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
それが何故か冴えない男子生徒・久住(くずみ)のことが気になって仕方なかった。授業中もずっと久住をチラチラと見てしまう佐倉えりか。

例えば久住がシャーペンの芯をカチカチ遊んでいると、その数を無意識に数えてしまって「1秒間におよそ12回…!?速い!」と佐倉えりかは驚愕する。どんだけ佐倉えりか授業に集中してないねん。それぐらい久住のことが大好き。

佐倉えりかの性格はどこか高飛車なところがあるので、どうしても久住との関係は進まない。そもそも自分の好きという気持ちすら、どこか否定している節もある。それでも思い続けてれば願いが叶うではないですが、久住と良い雰囲気になることも。

久住くん空気読めてますか2巻 デート
(久住くん、空気読めてますか? 2巻)
ただ久住は超絶的に空気が読めない。たまたま映画館で隣の席になって、内心テンションが上がる佐倉えりかに対して、さりげなく久住は佐倉のヒジ置きを奪ってしまう。これは大好きな人でもされるとウザい。レディーファースト?新しいファストファッションブランド?ってなもん。

久住くん空気読めてますか1巻 佐倉えりか 傘1
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
帰宅しようと思ったら急に雨が降り出した。久住はどうやら傘がない様子。そこで佐倉えりかが勇気を振り絞って「傘がないんだったら、入れてあげてもいいけど?」と誘う。

久住くん空気読めてますか1巻 佐倉えりか 傘2
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
ただ久住はまさかのカッパを持参してたー!!しかもポンチョ風のカッパでムダにオシャレに仕上がってるーー!!ポツンと佇む佐倉えりかが切ないです。

果たして佐倉えりかは久住と結ばれることはできるのか?本当に割りとマジでどうでもいい二人の日常が描かれている内容の4コマストーリー。だから漫画タイトルも、そのまんまの意味。

ちなみに「久住」の読み方をずっと「くすみ」と読んでたことは内緒。意外とこういうことって気付きにくいよね。あはは。例えばこういう誤解を招かないように、作者は平仮名でキャラクター名を呼ばせたりすると効果的です。


佐倉えりかのツンデレっぷりに萌え萌えキュン

ただ『久住くん空気読めてますか?』のメインは空気が読めてない久住ではなく、あくまでメインは恋に恋する佐倉がメイン。あらすじを読んで分かると思いますが、この主人公・佐倉えりかはいわゆるツンデレキャラクター。

でもこのブログでも何度か指摘してますが、ツンデレを描くのは意外と難しい。単に情緒不安定だったり、単に攻撃的だったりして、キャラとして痛々しさだけが前面に出がち。結果嫌味なキャラクターに終始してるだけってパターンも目立ちます。

ただ佐倉えりかに関しては、それがない。ツンデレ特有の情緒不安定さはあるものの、しっかり愛嬌があって不快感が乏しい。

久住くん空気読めてますか1巻 佐倉えりか2
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
例えば教室で久住と二人きりになったら、どんどん妄想が止まらない。この乙女フィルターが微笑ましくて笑う。ちなみに久住は空気が読めてない以前に、基本的に無口。というか、ほぼほぼ久住は言葉を発しない。そこで佐倉えりかの乙女的な妄想が進むのかも知れない。

久住くん空気読めてますか2巻 佐倉えりか 久住1
(久住くん、空気読めてますか? 2巻)
他にも保健室で体調が悪くて眠っている久住に対して、「早く教室戻ってきてよ。あんたいないと張り合いがないじゃない」と囁く。久住が眠っているからこそ本音が言える。それでも言い回しが遠回しな表現ってのが可愛らしいじゃないですか。

久住くん空気読めてますか1巻 盗撮する佐倉えりか
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
久住が教室で居眠りしていると、思わず写メを撮ってしまうヤンデレ感も可愛らしい。しかもその場面を久住の友達・千葉榛名に見つかってしまうドジっぷりが何ともマヌケで、キャラクターとしては良い意味で「スキ(隙)」を作れている感じがします。

他にも久住のことを考えすぎて下のジャージを履き忘れたり、夏休みにナンパされた人数も「100人」とウソ丸出しを答える。でも佐倉えりかの実際の夏休みは、宿題とジョギングを日課とした健康的かつ地味すぎる日々を送ってただけ。おじいちゃんか!

佐倉は「これぞツンデレキャラクター」と評価できるような魅力的なキャラクターに仕上がってて、安心して読めるので面白い。スカートの丈も短いなどツボを押さえてるのでおすすめ。


一人妄想ノリツッコミが割りとおもしろい

こんな感じで佐倉は久住のことで終始妄想が止まらない。久住とおそろいのストラップを買ったことを知った佐倉えりかは内心喜ぶものの、即座にその乙女モードを発動した自分に対して「何喜んでんだ!」とストラップを地面に叩きつける。

だからムダにノリツッコミが上手い。でも周囲の人間が妄想してるとは思わないので、そこがシンクロすると変な会話が成立してしまう。

久住くん空気読めてますか2巻 佐倉えりか 逆ギレ すれ違い
(久住くん、空気読めてますか? 2巻)
例えば夏休み明けに久しぶりにあった友達が「えりか!おひさー!夏エンジョイしてたー?」と尋ねたものの、佐倉は久住を妄想して緊張している自分がいた。そこで「(緊張)するわけないでしょ!このあたしが!」といつものようにノリツッコミしたものの、その友達は「私が夏をエンジョイするわけないでしょ」とキレ気味に言われたと思ってビビる。

お笑いでいうところの「すれ違いコント」という演出が『久住くん空気読めてますか?』では意外に上手くて面白い。


久住の内面は意外にイケメン?

久住は前述のように基本的に喋らない。そして空気が読めない。久住の見た目も冴えない部類に入ります。だから何故久住がモテんねんって話になると思いますが、意外と久住の内面がイケメン。

久住くん空気読めてますか1巻 優しい久住 千葉榛名
(久住くん、空気読めてますか? 1巻)
前述の千葉榛名という男子生徒は見た目がゴリゴリの不良。周囲の生徒たちからは恐れられていたものの、久住だけは普通に接してくれた。久住は偏見を持たない。こういうキャラや性格は特に女子がいかにも好きでそうです。そして久住は千葉と仲良く友だちになるわけですが、この久住と千葉のエピソードを聞いていた佐倉えりかは思わず胸キュン。

久住くん空気読めてますか2巻 佐倉えりか 久住2
(久住くん、空気読めてますか? 2巻)
コチラも先程の保健室の場面ですが、佐倉えりかが「あんたいないと張り合いがないじゃない」と言った直後に、久住がパチっと目を覚ましてる。このタイミングが何とも抜群。ここでいかにもなツンデレキャラだとブチ切れして終わるところですが、佐倉は思わずテレ顔で黙ってしまうのがキュンキュンしてしまうではないですか。

実は久住も佐倉えりかのことが好きではないかと予感させるシーンがちらほらあります。

例えば3巻だと、バレンタインデーの日に佐倉えりかが勇気を振り絞って、久住に飴を渡す。何故チョコではないんだというツッコミはさておき、その飴を千葉榛名が冗談で奪おうとすると久住は頑なに拒否する。千葉は「そんなにこの飴好きだったっけ?」と訝しがるんですが、久住は鼻歌でルンルン気分。

あらすじでも書いた映画の場面。映画のストラップを久住が無くしてしまう。姉のために買っておいたストラップを佐倉が久住にあげる。ただ遠目から投げて久住の頭に当てる。久住が誰がそんなことをしてくれたか不明。

佐倉は久住とたまたまいたことがクラスメートに見られる。そこで次の日に学校へ行くと、クラス中は何故か「佐倉が御曹司と結婚する」というウワサで持ち切り。ウワサがウワサを読んで尾ひれをつけたにしてはヒドすぎるだろと思いますが、佐倉は収集がつかない事態に困って「好きな男子は久住」とついに本心を語ろうと考える。

そこで久住が窓ガラスをバリンと割る。そうすると話題が全部久住に移って、佐倉はなんとか事なきを得る。当然久住が何故こんなことをしたか、佐倉にはチンプンカンプン。久住を「私が困ってるの知ってて助けてくれたんじゃないの?」と問い詰めるものの、久住はヘッドホンで音楽を聴いてて答えない。

久住くん空気読めてますか2巻 粋なお返しプレゼント
(久住くん、空気読めてますか? 2巻)
佐倉は「もう期待するのはやめよう」と思った瞬間に、久住が「(ストラップの)お返し」と微笑む。ヘッドホンで音楽聴いてなかったんかーい!おそらく久住が初めて喋った場面。久住のセリフや言動もそうですが、タイミングの使い方が上手い。

つまりは久住は空気が読めてないという設定ですが、意外にしっかり空気が読めてる。そういったギャップ感を演出として使われているわけです。


総合評価 評判 口コミ


『久住くん、空気読めてますか?』のネタバレ感想をまとめると、無難に面白い。

そつなく笑えて、そつなくキュンキュンできる。佐倉えりかのキャラクターも嫌味がなくて、読んでて不快になることがない。正直アニメ化とかまで勝手に考えると久住や佐倉のキャラクターにやや弱さも感じますが、「マンガ」のサイズ感だと必要十分のクオリティ。

佐倉えりかと久住との絶妙な距離感もたまらない。淡い二人の青春ラブストーリーとしても普通の楽しめる。だから『久住くん、空気読めてますか?』は普通にラブコメ漫画としても面白い。

また1ページに8コマも詰め込んでる昔ながらの古いタイプではないので、4コマ漫画でありながらもスラスラっと読める。コマ割りが大きくコマ数も少ないので、『はんだくん』のようにむしろ4コマであることをそこまで意識させない。

久住くん空気読めてますか3巻 成田若菜 マカロン
(久住くん、空気読めてますか? 3巻)
サブキャラクターもそこそこ個性的。画像は成田若菜。マカロンを作ってる最中ですが、ユーチューバーの悪ノリ動画にしか見えません。久住と佐倉の関係を邪魔しないかというと微妙な感じもしますが。

トータルすると『久住くん、空気読めてますか?』は割りと面白いので、ゆる~いラブコメ漫画が好きならそこそこおすすめできます。自分も昔は4コマ漫画を敬遠してましたが、4コマだから買わないとしたらその選択肢はもったいない。