『帰宅部活動記録』全5巻のネタバレ感想。作者はくろは。ガンガンオンラインで配信されてた日常ギャグマンガ。

ややツッコミ多し

『帰宅部活動記録』というギャグ漫画に特徴があるとしたらツッコミが多い。

帰宅部活動記録3巻ツッコミ
(3巻)

帰宅部活動記録4巻ツッコミ
(4巻)
「どんな武器」で読者を笑わせたいかという狙いはハッキリしてる。要するに「セリフ」で笑わせてくる感じで比較的笑えるか。

帰宅部活動記録1巻ノリ
(1巻)
全体的な笑いのノリやテイストは『てーきゅう』に近い印象。ただカオス度はそれより薄め。

ややパロディー多し

あとはパロディーネタがやや多い。

帰宅部活動記録1巻ドラゴンボールのパロディー
(1巻)
帰宅部活動記録4巻ドラゴンボールのパロディー
(4巻)
ただ今更ドラゴンボールってのも、やや古臭さや無難さを感じなくもない
とりあえずDBネタやってりゃ鉄板だろ、的な安直さは感じる。

オチとキャラが弱し

ただギャグ漫画として評価すると、キャラクターが弱い。5巻分読んだが、キャラの顔と名前を一切覚えてない。キャラさえ良かったら、それだけで購入できるのがギャグ漫画だったりするので、案外致命的かも。

また一話8ページしかないからか、話の流れに唐突感を感じなくもない。センスはそれなりに感じるので、もう少しページ数が多ければ…といった感じか。とにかく8ページというボリュームを使いこなせてはない。

帰宅部活動記録2巻作者のあとがきが凝り過ぎ
(2巻)
カバーの作者あとがきを読むと少し分かりますが、ちょっと凝り過ぎ。それが漫画でも全体的に言えてボケにボケを重ねてくる感じがややウザい。もう少しシンプルさがあると良い。

総合評価

ナンセンス系か王道系か、やや不明のギャグ漫画。比較的笑える箇所もあるが、「お金を出す」決定打に欠けるのが事実。

セリフで笑わせる傾向が強いが、全体的なセリフの質は高くない。ちょっと量が多いので、ページ数の少なさも手伝って「詰め込み」を感じる。だから読んでる内にやや疲れてくる。次回作頑張ってくださいって感じか。

帰宅部活動記録1巻 (デジタル版ガンガンコミックスONLINE)
くろは
スクウェア・エニックス
2013-06-21

◯展開★3.5◯テンポ★3
◯キャラ★3◯画力★3
◯全巻大人買い★3
◯78点!!!!