『干物妹!うまるちゃん』1巻のネタバレ感想。作者はサンカクヘッド。ヤングジャンプ(集英社)で連載中の日常漫画。最近うまるちゃんのアニメが始まったらしい。


あらすじ

主人公は土間うまる、16歳。秀才だけど美人の女子高生。クラスの誰からも憧れられる眉目秀麗な女の子。ただそれは仮の姿。

干物妹うまるちゃん1巻 帰宅時のうまる1
家に帰宅した瞬間、途端に怠け者に変化。家の中では様々なことを面倒くさがり、適当に済ませてしまう妹、通称・干物妹(ひもうと)になってしまうのであった。ちなみに類義語は干物女。

だから、うまるは家に帰宅するのが何より楽しみ。あまりにテンションが上がりすぎた時は、
干物妹うまるちゃん1巻 帰宅時のうまる2
思いっきり玄関から⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡ズサー

そんな土間うまると、兄タイヘイとの日常をのほほんと描いてるだけの漫画。とにかくうまるのキャラクターがホッコリ笑えて、女性読者にもオススメできそうな日常漫画。


うまるちゃんはテンションが高すぎる!

誰しもありがちなことかも知れないですが、家の中だと一人でムダにテンションが上がる。そしてムダに独り言が増える。それはうまるちゃんも同じ。

干物妹うまるちゃん1巻 テンションが高いうまる2
小さい頃からネットが大好きで、ブラインドタッチなんてお手の物。ただ「出た―!超高速ブラインドタッチ!まるで指一本一本が別の意志で動いているようだー!」といちいち熱く実況解説。表現がいちいちアホくさい。そもそも誰に向かって伝えてるのかという。

他にもうまるは少年ジャンプが大好き。その中でもワンピースのチョッパー風のキャラクターが大好き。毎週号欠かさず読んでるものの、ネットのやりすぎてつい買いそびれる。時間は月曜夜中。そこで兄タイヘイにコンビニで買ってきてほしいと懇願。

でも冒頭のあらすじで説明したように、家の外では才色兼備な女子高生を装ってる。当然、周囲は家の中でのうまるの本性は誰も知らないし、うまる自身もそれがバレないように努めてる。だから火曜日の朝コンビニで少年ジャンプを買って高校へ持って行くと、それが嘘だと周囲にバレてしまう。

干物妹うまるちゃん1巻 テンションが高いうまる1
それを「ワンピースというマンガは全く知らなくて、でも、このトナカイのキャラクターなんか可愛い」という無知なキャラで周りの友達には通っているということを、兄タイヘイに熱く説得する。冷静に考えてみるまでもなく意味不明。この情熱は一体どこから出てくるんだと…ただ最近はネットでも少年ジャンプが読めるので、こういう事態にはきっと陥ってないはず(笑)


うまるちゃんは子供っぽすぎる!

基本的に、うまるちゃんは子供っぽい。というかもはや幼稚。

干物妹うまるちゃん1巻 コーラ好きのうまる1
コーラも大好きでペットボトルをラッパ飲み。華奢すぎる両腕からは想像できないぐらいの怪力っぷり。ペットボトルの下部を持つと比較的力は不要なものの、上部を持ち上げるのは相当力が要りますからね。

干物妹うまるちゃん1巻8
お肉も大好きなので床に落ちても、3秒ルールを適用してパクつく。肉についた油やタレが色んなホコリを吸収しそうで、個人的には勇気がいる行為。そこら辺は若い胃袋がきっとなんとかしてくれるんでしょう。

前述のようにチョッパーが大好きなうまる。
干物妹うまるちゃん1巻 Amazonの魅力にハマるうまる
Amazon(作中ではゾンアマ)でチョッパーの関連グッズを眺めてると、どんどん誘惑に負けていく。うまるの防御力が底辺すぎて笑う。結果数万円ぐらいのチョッパー帽子を購入するものの、オチとしては兄タイヘイが注文キャンセル。子供に通販サイトを使わせるのは恐怖でしかない。

ちなみにAmazonで合わせ買い対象商品を単品購入するのは不可能です。最近ネット上のウワサにダマされて合わせ買い商品を単品購入しようとしたものの、同時にカートに入れた予約商品が一向にキャンセルできなくて泣きました。

他にもハムスターを百匹以上を手懐けたら、漫画やアニメのように自分を運んでくれるという発想をしてみたり、アホっぷりが全開でヤバ可愛い。


総合評価


『干物妹うまるちゃん 1巻』感想としては、やはりとにかくうまるのキャラクターの良さに尽きる。『よつばと』のよつばを更に成長させた感じ?

干物妹うまるちゃん1巻 笑顔が可愛いうまる
表情も愛らしくて、女子高生という設定ではあるものの、どちらかと言うと小学生ぐらいの年齢の女の子を見ているような気分。1000馬力の日産GT-Rに幼女を乗せたらどうなる?という動画を観た時のようなホッコリした笑いを提供してくれる。

一話あたりのページ数も少ないので、テンポ良くポンポンと読めます。現在6巻まで発売されてますが(最新7巻は10月発売予定だそう)、全巻大人買いという点では文句なく★5。