『どげせん』全3巻のネタバレ感想。原作は板垣恵介、作画はRIN。週刊漫画ゴラク(日本文芸社)で連載してた漫画。ちなみに作画のRINという方は宮藤官九郎の映画『謝罪の王様』をパクリだとTwitterかなにかで騒いでいた気がしますが、あれはどうなったんでしょうか?はてさて。

あらすじ

主人公は高校教師・瀬戸発(せと はじめ)。とりあえず何事に対しても土下座をして物事の解決を図るチョビヒゲのオッサン。つまりタイトルは「土下座をする先生」で「どげせん」ってことなんだと思います。設定だけ見ると瀬戸は弱々しいキャラクターっぽく聞こえますが、むしろコイツは肉食的な土下座をする男。

土下座が肉食的!

例えば、一話目。893組織の若頭的な兄ちゃんから女子大生を救うものの、その女子大生の代わりに自分が命を狙われる羽目になる。ただいよいよ若頭に命を奪われそうになった瞬間、交差点で多くの通行人たちが見ている中、なんとか土下座をして救われる。ただ、あまりにそれが大げさ。

どげせん1巻 土下座
(1巻)
土下座!それは命への執着の究極形態!
ものすごいカッコいい風にセリフが付いてるけど、言ってる内容はめちゃめちゃダサい。「授乳!それは命への執着の究極形態!by赤ちゃん」とかそんなレベル。

この後に続くセリフが「これぞ命恋(いのちごい)である!」。まさかのダジャレ。いかにも板垣恵介がよく好んで使いそうな造語。よく分かるんだか分からない感じの意味ですがなんか吹いちゃうw

土下座を連発!

ただ土下座を「命への執着の究極形態」とさも最終奥義であるかのように大げさに言ってるくせに、その後も簡単に土下座を繰り返す主人公・瀬戸。

ある時、ガンコ親父が経営するラーメン店に昼食を食べるために入店。でもメニューにはないカレーラーメンを食べたかった瀬戸は店主にお願い。でも店主が首を縦に振ることはない。そこでも「カレーラーメンを食わせて下さい!」と土下座。しかも何故か全裸。「食」も命を維持するためには大事ですけどw

他にも母親が危篤で手術の成功を今か今かと待ち構えている男子生徒に対しても、「羊水を思いだせ」と言って土下座をさせて成功祈願させる。確かに土下座のポーズは、胎児が母親の胎内にいるときの格好と似てる。でもだからどうした!?

もはや土下座を連発しすぎて土下座の使いどころやタイミングを忘れてるw

土下座の戦闘力!

瀬戸はそれだけ土下座を繰り返してきたせいか、土下座の戦闘力がドラゴンボールのサイヤ人並。

例えば不良生徒に絡まれた時に土下座をする瀬戸。ボコボコに殴られたり蹴られたりする。
どげせん2巻 まるで亀
(2巻)
でも圧倒的な防御力を誇る瀬戸の土下座。まるで亀の甲羅ばり。全然ダメージを食らわない様を見て愕然とする不良がアホすぎる。もっと攻撃できる場所を冷静に探せよ。

またある不良生徒のケース。女性とすぐ寝ちゃうイケメン風のヤンキー。このヤンキーはゴムを装着したがらない。当然高校生が妊娠したら大変ということで叱責する瀬戸。

もちろん素直に言うことを聞いてくれないので、駅構内で土下座をしてまで説得する瀬戸。もはや土下座を出し惜しみなんてしません。でもそこでタイミングよく急いで走る力士がやって来て瀬戸にドーン!
どげせん1巻 土下座しながら階段を転げ落ちる
(1巻)
まさかめちゃめちゃ勢い良く転がり落ちる瀬戸。普通は受け身とか取るんですが土下座ポーズのまま。どんだけ膠着してんねん。周囲の「頭打ちまくってんぞ」というセリフがひたすら心配させる。

そしてそのまま一番下まで落ちるものの、一応は無事だった瀬戸。ただそれでも瀕死状態のはずですが、瀬戸はヤンキーにゴムを装着しろと健気に説得。そんな瀬戸の執念に震えおののいたヤンキーは…
どげせん1巻 土下座しながら階段を転げ落ちる2
(1巻)
この男、中出しより危険!
いやいや比較する対象がおかしいやろ。クリリンとイチゴ大福を比較するぐらい次元が違う。

でも瀬戸の土下座がすごいのには理由がある。実は一人で土下座をやってるわけじゃない!
どげせん2巻 瀬戸家代々の土下座
(2巻)
まさかの先祖代々の守護霊・背後霊も土下座をやってる。そこら辺の一般人がやってる土下座とは重みが違う。瀬戸がひとたび土下座をすると、これまでの先祖たちが次々と現れて土下座。脈々と続いてきた土下座の血筋がある。まさに土下座のサイヤ人!

ただ冷静に考えてみると、土下座で難所をくぐり抜けてきた家系ほど悲しいもんもないですけどねw

総合評価

『どげせん』は板垣恵介が原案を作ったということでバカバカしい内容。格闘描写がないだけで、ここまでシンプルにギャグテイストなマンガに仕上がるとは。

どげせん3巻 宇宙人に土下座
(3巻)
最終的には地球を侵略してきた宇宙人に対しても土下座。しかも宇宙人の社会では土下座が「感謝のポーズ」。なんと土下座で地球すら救ってしまう瀬戸。この瞬間、バカバカしさを突き抜けた。

どげせん3巻 宇宙人に土下座2
(3巻)
しかも瀬戸の土下座に宇宙人たちは「陰陽勾玉巴」という宇宙の真理を見た。でも、さすがにここは無理ある。3番目のコマで瀬戸の土下座に無理やり当てはめてるんですが、悲しくなるぐらいに全然当てはまってないw

他には連載当時に話題になった歌舞伎役者の市川海老蔵も登場。もちろん名前は変えて松川夷蔵(まつかわえびぞう)。ギリギリセーフ。タイムリーなネタも収録されてたりしますが、ただ青年誌ということもあり下品な描写も多いのでご注意を。

◯展開★3.5◯テンポ★5
◯キャラ★4◯画力★3.5
◯全巻大人買い★4
◯おすすめ度…80点!!!!