『亜人』2巻3巻のネタバレ感想。作者は桜井画門。goodアフタヌーン(講談社)で連載中のバトル漫画。ちなみに『亜人』が面白いか、つまらないかの考察レビューはアップ済みなので、お暇な時にでも読んでください。


佐藤の巧妙な謀略

あらすじの麻酔銃を撃ったのは、実は佐藤の手下・田中。
(2巻)
厳密には田中が操作する黒い幽霊。亜人の中にはこういう黒い幽霊(IBM)を操作できるヤツがいる。主人公の永井圭も、同じく黒い幽霊を操れる。

亜人2巻 永井圭
(2巻)
佐藤は永井圭を眠らせた後、敢えて政府側に売り出して人体実験を繰り返させる。そうすることで「人間側への憎悪」が醸成されて、結果的に亜人(というか佐藤)側に付くという算段。言ってしまえば、小芝居。洗脳教育を自分たちでするのではなく、敢えて敵である人間側自身に恨みを買わせる行動を取らせる。

亜人2巻 佐藤の臨戦態勢
(2巻)
そして佐藤たちが正義のヒーローのように永井圭を救い出すという計画。この時の武装っぷりがヤバイ。亜人は不死身なので妙に軽装。物騒な強力兵器とのギャップ感が、変な緊張感を産む。

亜人2巻 永井圭2
(2巻)
ただ結果的に主人公・永井圭は、佐藤の思惑通りにはならない。1巻で登場したカイの行動が原因。カイは亜人ではないにも関わらず、身を挺して永井を守った。そこで永井圭は「命を懸けてくれたんだ…一個だけの命をこんな僕に…」と、亜人の自分は命を懸けることができないから、カイを結果的に悲しませる「人を殺める」ことをしないと決意。

思惑が外れた佐藤は躊躇なく、永井圭を消そうとするものの返り討ちに合ってしまう佐藤。
亜人3巻 佐藤が永井圭にブチギレ
(3巻)
この時の佐藤の表情とセリフがゾワゾワ。物騒なセリフとは反して、表情がニターっと嬉しそうに笑ってるのが何とも言えない。さっきまでの穏やかな表情と実は大して変化はないはずなのに、ここまで意味合いが変わってくるすごさ。

とりあえず何やかんやがあって、永井圭は捕らえられてた政府の機関からは脱走。じゃあ佐藤の思惑は失敗したかというと、そんなことはない。むしろ永井圭を仲間に引き入れるのはオマケ。永井圭を目当てに集まったマスコミに向けて…
亜人3巻 佐藤のアジテーション
(3巻)
亜人たちの真実を暴露。政府が亜人に対して残酷な拷問をしてる動画もYouTubeにアップロード。そして抗議のために厚労省前に集まって欲しいと煽り立てる。いわゆるアジテーションとかいうやつ?

でも結果的に抗議活動で集まる人はいない。何故なら、その動画をフェイクだと思い込む連中…もとい思い込みたがる連中が大半だから。

実際そういう動画がネットにも溢れてますが、今年1月も安部総理が何もせずに死んだ後藤というジャーナリストの動画もありましたが、「これ偽モンやんwww」というしたり顔で断定したがるアホがいる。ある意味、リアルとして受け止められる人の方が少ないのも当然ですが。

ただ亜人だけは、その動画がリアルだと気付く。そこで佐藤の志(実際は上っ面だけのキレイ事)に共感した亜人だけは、黒い幽霊を使って厚生労働省前に集合。これが佐藤の真の目的。そして着々と亜人の戦闘集団を形成していく。佐藤の頭のキレっぷりがヤバイw

…というのが3巻までの展開になります。


本格的なバトル描写がじわじわ!

そして『亜人』の醍醐味とも言えるバトル展開が本格的に始まる。

亜人2巻 バトルシーン1
(2巻)
佐藤の襲撃場面はめちゃめちゃ様になってる。

亜人2巻田中の黒い幽霊
(2巻)
こちらは田中が操る黒い幽霊ですが、ライフルの持ち方がカッコイイ。

亜人2巻 バトルシーン2
(2巻)
亜人は麻酔などを撃たれても一度死ねば、もう一度肉体がリフレッシュされた状態で再生される。その特性を利用したバトルが新鮮。躊躇のない感じが「手練感」を漂わせる。

亜人3巻 バトルシーン1
(3巻)
亜人同士のバトルも始まったりして、徐々に面白さが露見していきます。


総括

この『亜人』2巻3巻からバトル描写もようやく本格的に増え出す巻。佐藤と田中が乗り込んでいくシーンはヤバい。敵ながら心が高ぶる。また佐藤の用意周到な計画にも悪い意味で舌を巻く。実際にこんな連中がリアルでいたら、警官は何人いても足りないでしょう。

つまりストーリー上では、ここで「亜人VS人間」という素地が本格的に生まれる。そして永井圭と佐藤との因縁も生まれ、軽くネタバレしておくと永井圭が人間側に付くわけですが、その動機もここで用意。

亜人3巻 永井圭のIBMが暴走
(3巻)
そして永井圭の心情の揺れも、今後の展開に活かされそう。黒い幽霊と本人である亜人の性格はリンクしてる。だから一見普段は冷酷で合理的に動いてるように見えるものの、実は傍若無人の黒い幽霊を見る限りは、永井圭の心の底では「人間としての甘さ」が良い意味で潜在してる。この伏線みたいなもんが後の展開にどう活かされるのか?