『ONE PIECE』の主人公・ルフィの義兄といえばエース。メラメラの実を所有するなど非常に強キャラでありまして、白ひげ海賊団メンバーの二番隊隊長を務めていました。ただ残念ながら海軍大将・赤犬によって倒されてしまいました。

エース ワノ国 ONE PIECE57巻
(ONE PIECE57巻 尾田栄一郎/集英社)
このエースは非常に優しい性格のキャラクターで、白ひげ傘下のオーズに対して「ワラの笠」を編むなど友達思いの一面を覗かせておりました。このエースがワラの笠を編む方法を習ったのが「ワノ国」。

この時からワノ国への前フリがあった。これ以前にもゲッコー・モリアのクダリでもワノ国は登場しており、あくまでその一環かなぁ…とワンピース読者の誰もが思ったと思うんですが、実は「エースがワノ国に立ち寄った」ことにも大きな意味があったらしい。

【ワノ国】エースは「お玉」にワラの編み方を習う


お玉 エース ワノ国 ONE PIECE911話2
(ONE PIECE911話 尾田栄一郎/集英社)

結論から書くと、エースはワノ国にいる「お玉」という少女からワラの編み方を習ったとのこと。しかもエースはお玉に対してワノ国に再び戻ってくる、などとケツかったらしい。

もちろんエースは既に死亡済みのため、言うまでもなくワノ国に二度と戻ってくることはない。こんな幼気な少女を待たせたままにしておくなんざ、エースも悪い男ですわ。

しかも、お玉はキビ団子の能力を持つ悪魔の実の能力者。今後ワノ国編でも活躍しそうな雰囲気満々。何故エースはお玉に戻ってくると約束したのか、はたまたお玉と一体どんな経緯があったのかなどが今後掘り下げられそう。

正直、お玉のクダリがワノ国でどこまで掘り下げられるのかは不明ですが、やはりワノ国の光月家にはモモの助がいる。この光月モモの助の正体も非常に謎が多く、年齢が10歳にも満たないキャラでありながら、何故かゴールド・ロジャーに遭遇したことがあるとうそぶく。

お玉 エース ワノ国 ONE PIECE911話1
(ONE PIECE911話 尾田栄一郎/集英社)
ちなみに少し気になったのが、お玉が履いてる靴が「ワラジじゃない」こと。女性向けの下駄のようなものを履いており、そこはワラ繋がりでワラジちゃうんやと思ったのは内緒。お玉の貧しさ感を表現するなら、そこは素直にワラジで良かったんじゃ?

もしさらなる詳細情報に興味がある方はワンピース考察サイト「ドル漫」の「ワノ国編まとめ」を参照してみてください。これまで登場したワノ国のキャラクターや世界観について考察しております。とにかくワノ国編も初っ端から波乱含みらしい。