バズマン。

健全な漫画の感想ブログ。基本的に面白いマンガだけレビューしてるつもり。

【スポンサーリンク】

『進撃の巨人』22巻のネタバレ感想。作者は諫山創。掲載誌は別冊少年マガジン。出版社は講談社。ジャンルは少年コミックのバトル漫画。AmazonのKindleや楽天などでも試し読み・立ち読みが可能です。

『進撃の巨人』に上位に設定したガチで面白いおすすめ漫画ランキングが未完成のままで悪いんですが、いずれ人気おすすめバトルマンガランキング(ドル漫)も執筆したいと思います。とりあえず22巻をざっくりレビュー。


進撃の巨人22巻までのあらまし


『進撃の巨人』22巻までの展開をざっくり説明すると、エレンたちが父・グリシャが地下室に残した日記を読んで、外の世界を知る。いわゆる過去編であり、『進撃の巨人』という世界の根幹が22巻で明らかになる。

グリシャはエルディア人と呼ばれる、かつて巨人の力で世界を支配したエルディア人の末裔。ただ1700年に渡る支配は内紛を生み、マーレ国が再興する。つまりはエルディア人というだけで、グリシャたちは不当な差別や弾圧を受けるハメになる。

結果、グリシャは再びエルディア人の国を作ろうと決意。地下組織「エルディア復権派」の一部に入り、マーレ政府内に潜むスパイ(フクロウ)の手助けもあり、次第に勢力を拡大。グリシャの息子であるジークをスパイに仕立て上げようと決意。

鍵を握るのが、エルディア人の始祖である「ユミル・フリッツ」。このユミルが巨人の全てを操る「始祖の巨人」を持つ。この力はユミルの血を引くエルディア人に代々受け継がれることで、エルディア人は安定的に世界を支配した。

ただ145代目王は戦うことを支配することを放棄し、パラディ島に一部の市民を引き連れて、そこに三十の壁を築いて街を築きあげてしまう。つまり、パラディ島がウォール・マリアやウォール・シーナがある主人公・エレンたちが住む世界。

説明が長くなったのでサクッと言うと、パラディ島に「始祖の巨人」の力がある。この力を巡って、ユミルを信奉するエルディア復権派とマーレたちが奪いに来ようとしてる。マーレはエルディア人の中から「マーレの戦士」を選んで、パラディ島に送り込んできたのがベルトルトやライナー。

ただ、この計画そのものは数十年前から進んでた。でも、エルディア復権派は子供時代のジークの裏切りによって失敗してしまう。同じグリシャの息子であるはずの、ジークとエレンの年齢差が親子ほど離れていることからも分かるはず。

そしてグリシャは反逆罪でパラディ島に送り込まれてしまう…というのが22巻までの流れ。


パラディ島は流刑の島


前述のようにパラディ島は「始祖の力」が眠っている場所。

進撃の巨人22巻 パラディ島の端っこ
(進撃の巨人 22巻)
ただマーレは流刑の島としてエルディア人の罪人を送り込み、罰として巨人化させていた。つまり壁外をうろついていた巨人たちは、全てマーレから島流しにあったエルディア人。

進撃の巨人22巻 エルディア人の巨人
(進撃の巨人 22巻)
だから見覚えがある巨人も登場。

このマーレの軍人がいろいろとヒドい。グリシャの妹を犬に食わせた男なんですが、グリシャが心は痛まないのかと責めるものの、「もし息子が同じ目に遭ったらと思うと胸が締め付けられる。その子が何か悪いことをしたわけでもなかったのにな…エルディア人でさえなければ」。グリシャのエルディア復権の野望も含めて、まさに復讐の連鎖。


ダイナはエレンの母親を食べた巨人


グリシャの息子・ジークの裏切りで、エルディア復権派のメンバーはほとんどパラディ島送りになる。

進撃の巨人22巻 ダイナとグリシャ1
(進撃の巨人 22巻)
そこにはグリシャの妻であり、ジークの母でもあるダイナの姿もあった。ダイナは王族の血を引く重要人物だったわけですが、最後に残した言葉が「私はどんな姿になってもアナタを探し出すから」。

進撃の巨人22巻 ダイナとグリシャ2
(進撃の巨人 22巻)
でも巨人化したダイナは、まさかの例の巨人。『進撃の巨人』1巻を読んだ人なら誰もが覚えている、エレンの母親を食べてしまった巨人。

言うまでもなく、グリシャは壁内で新たに家族を作ってエレンを儲けたわけですが、まさにちょっとした女の私怨。もし巨人が喋れたら「なに私のダンナを取ってるのよ」って感じでしょうか。これはこれでちょっとした復讐の連鎖(笑)


お前が始めた物語だろ


とはいえグリシャは絶体絶命のピンチ。このまま巨人にされてしまったら、そのままパラディ島内をひたすら歩き回るだけ。壁内で家族を築き、エレンを儲けるには至らない。

進撃の巨人22巻 グリシャとフクロウ1
(進撃の巨人 22巻)
ただマーレに潜伏していたフクロウが一緒に来ており、同時に巨人化の力を所有していた。デケェ。大型巨人の半分ぐらいあるんじゃね?結果的にグリシャだけが救出され、前述の軍人も裏切られて死亡。正直ご都合主義的な展開と思わなくはなかったですが、これには秘密がある。

進撃の巨人22巻 グリシャとフクロウ2
(進撃の巨人 22巻)
何故なら巨人の力を継承した人間は13年で死んでしまうから。このフクロウの寿命がそこまで迫っていた。ちなみに、この13年という期間は初代ユミルが力を目覚めてから死ぬまでの期間。最初から「大地の悪魔」と契約内容に含まれていたのでしょう。

フクロウは「始祖の力」を奪還し、再びエルディアの自由と尊厳を取り戻すように頼むものの、既に復讐の炎は消え去り、復讐の連鎖に嫌気を差したグリシャは断る。ただフクロウは続ける。「お前は壁の外に出た。自由を求めた結果の代償は同胞が支払った。そのツケを支払うのは、お前が死んでも死んだ後も進み続けるだけ」。

進撃の巨人22巻 グリシャとフクロウ3
(進撃の巨人 22巻)
これはお前が始めた物語だろ」。グリシャはゆっくりとだが、立ち上がる。そしてフクロウは続ける。「お前へと継承される巨人にも名前がある。その巨人はいかなる時代においても自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は【進撃の巨人】」。

つまりは『進撃の巨人』とはグリシャのことであり、エレンのことそのもの。そして自由を求める人間に受け継がれられるべくして受け継がれた。以上がグリシャが体験した全て、エレンに継承された全てだった。

ちなみに進撃の巨人以外の「九つの巨人」については既にまとめてあるので、『進撃の巨人』の考察の参考に使ってください。


壁の外はありふれた自由か、新たな地獄か


そしてストーリーは現在。再びエレンたちの場面に戻ります。クリスタがユミルからの手紙を読むクダリがあったりするんですが、そういえばいつユミルにライナーの仲間・マルセルが食われたんでしょうか?

ユミルはパラディ島に島送りにされた後に巨人化された。マーレの戦士としてパラディ島に送り込まれたライナーたちは、それなりに訓練を受けていたはずですから簡単に食われる?後々描かれると思いますが。

進撃の巨人22巻 敵はマーレ
(進撃の巨人 22巻)
とりあえず壁内の過去や歴史が全て明らかになった。つまり、エレンたちが相手にしていた敵は「全世界(マーレが収める国)」であることが同時に判明。

何故なら、悪魔の末裔・ユミルの民を殲滅するのがマーレの目的。厳密には「始祖の力」を手に入れることで、エルディア人は全て根絶やしにされるか軍事転用されるかのどちらかの道しか残されてない。

じゃあ「始祖の力」が今どこにあるかというと、それは主人公・エレンの中。ただ王家の血は流れてないので始祖の力は扱えない。でも一度エレンが始祖の力を使えたときがあった。

進撃の巨人22巻 ダイナとエレン
(進撃の巨人 22巻)
それが前述の王家の血を引く巨人化したダイナを殴ったとき。つまり「王家の巨人」と接触すればエレンでも無垢の巨人を扱える。ただダイナは既に無垢の巨人に食われていないので、その役割はヒストリア。

そして、壁内の住民に全てをありのまま公表した。人々はそれを受け入れ、しばらくするとトロスト区に響いていた巨人を潰す槌の音は消えた。超大型巨人の襲来から6年目。一年をかけてほぼ無垢の巨人を淘汰してしまった。あくまで犯罪者としてマーレから送り込まれたエルディア人のみだったので、数は無限ではなく有限。

そして調査兵団たちは再び壁外調査を行ったときには、エレンたちはグリシャが進撃の巨人の力を継承し、エルディア人たちが次々と無垢の巨人化された海岸まで到達することに成功した。そこには水平線いっぱいの海原があった。アルミンは涙を流す。

ただエレンは「向こうにいる敵を全部ころせば自由になるのか?」と水平線を指差す。

進撃の巨人22巻 グリシャの妹 外の世界は自由か
(進撃の巨人 22巻)
何故なら、エレンの脳内にはグリシャの妹が犬に食われた映像が焼き付いていた。

防波堤となる無数の巨人たちは全て駆逐してしまった以上、もうエレンたちは前へ進撃する以外にない。果たしてエレンが進む先に待っているのは地獄か天国か。どちらが死滅するまで地獄は終わらないのか?

『進撃の巨人』の物語は次の舞台へ続く…とのこと。どうやらまだまだ最終回は先の模様。


進撃の巨人22巻の総括


以上、『進撃の巨人』22巻のネタバレ感想でした。やや説明臭かった印象がありますが、この22巻で『進撃の巨人』の伏線や謎がほぼ回収されたと言っても良さそう。

ただ考えてみると、謎も多い。遁走したジークやライナーたちはどこにいるのか。また王はエルディア人だけを引き連れてパラディ島にこもったはずなのに、何故壁内に東洋人のような「外国人」が含まれているのかも不自然。

進撃の巨人22巻 フクロウの記憶 ミカサ アルミン
(進撃の巨人 22巻)
あと新たな伏線も勃発。フクロウがグリシャを説得してる場面で、「ミカサやアルミン、みんなを救いたいなら使命を全うしろ」と言う。ただグリシャも、このセリフを吐いたフクロウ自身も誰か分かってない。

元は人間であるにも関わらず、巨人化したエルディア人は二度と死なないことなど、『進撃の巨人』のラストは夢オチなど割りと現実的にあり得るのではないか。同じ歴史や同じ過ちを繰り返すなといったセリフなども、夢オチにありがちな無限ループの前フリっぽく聞こえなくありません。

ちなみにマンガ「進撃の巨人」が面白いのかという考察記事は既に執筆済みですが、いずれこれも「ドル漫」に移動させる予定。意外とこういう作業めんどっちぃね。

『亜人ちゃんは語りたい』5巻のネタバレ感想をレビュー。作者はペトス。掲載誌はヤングマガジンサード。出版社は講談社。ジャンルは少年コミックの学園妖怪マンガ。最近アニメ化されて話題になったマンガ。

ちなみに、いずれワードプレスで作成したマンガブログ「ドル漫」で『亜人ちゃんは語りたい』は面白いかどうかの考察記事を書きたいと思います。アニメ化までにレビューしようと考えてたんですが、いつも気付いたらアニメの放送が終わっているという悲劇。おのれ~。とりあえず簡単に5巻のネタバレ感想をサクッと処理したいと思います。


日下部雪は身悶えたい


まず『亜人ちゃんは語りたい』5巻の最初は雪女の日下部雪。

雪女ではあるけども、その性質をコントロールできない。要するに、日下部雪は自分の意志で雪や冷風を作り出すことはできない。特に夏は自分でそれがコントロールできたら楽、というのが日下部雪の悩み。

そこで担任の高橋鉄男が「雪女の性質はネガティな感情に起因してる」として、日下部雪に対して擬似的にネガティブな感情を作ってみたらどうだろうと提案。要するに、悲しい演技をしてみようという流れ。

亜人ちゃんは語りたい5巻 日下部雪1
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
そこで友達である小鳥遊ひかりや町京子に何かあった場合を考えるんですが、大根演技すぎる。思わず高橋鉄男も「フフッ。なんじゃそりゃ」と心の中で笑う。手の曲がり具合の弱々しさったらない。もはや、軽く身悶えてるようにしか見えない。

ただ妖怪マニアの高橋鉄男。そこで一向に成果が出る兆しはないものの、雪女の性質について思案を巡らせる。雪女の体液が凍るのか、周囲の空気が冷えるから結果的に凍るのか。どちらにしても「何を理由」に凍るのかetc。

亜人ちゃんは語りたい5巻 日下部雪2
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
つまりは日下部雪を完全放置。思わず「この状態がとても恥ずかしいことに早く気付いて欲しい」と赤面。日下部雪の「高橋先生は夢中になるとデリカシー活動がやめてしまうのだ」という表現が笑った。

最後は小鳥遊ひかりが参加してきて、いつものようにほっこりしたオチ。


亜人ちゃんは怪談話を語りたい


どうやら『亜人ちゃんは語りたい』が連載されていた時期は夏だったらしい。そこで日下部雪だけではなく、他の小鳥遊ひかりたち暑さに参っている様子。どうやら亜人は太陽や暑さに弱いらしい。

そこでいつものように冷房完備の理科準備室に集まる面々。何故なら担任・高橋鉄男は生物教師だから、職員室と違って簡単にタムロれる。ただ教室はエアコンが付いてないので、結局は授業が始まると暑さにやられてしまう

じゃあ、小鳥遊ひかりや日下部雪は考えを巡らせる。その結果、怪談話に行き着く。怖い話をしたら背筋がゾッとして、体感温度が下がる理屈。これぞジャパニーズ定番。そしてデュラハンの町京子がネットで知った怪談話を始める。

かつて殺人事件が起きた洞窟にやって来たアナタ。そこで書き置きが一つ。「俺は犯人。右の道には首から下の胴体。左の道には首を置いてきた」。当然、生首は見るのはイヤってことで右の道を選ぶアナタ。

亜人ちゃんは語りたい5巻 怪談話1
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
ただ奥に置かれていた別の書き置きを見ると、ギョッとした。何故なら「生首が後ろから追いかけてきているよ」。思わずキャーーー!!!

亜人ちゃんは語りたい5巻 怪談話2
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
…となるところなんですが、デュラハンの町京子の姿しか思い浮かばず、まさかの爆笑。むしろ、日常にあふれた光景。「みなさん待ってください」と言いたげの生首京子。

亜人ちゃんは語りたい5巻 町京子は透けがち
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
ちなみに最後は町京子が真夏でもセーターを着ている恐怖の理由で終わります。女子的にはゾッとするというより、イラッとするか。

ただ学校の白シャツって、別に汗をかかなくても透けますけどね。だから女子は女子で大変でしょうが、男子は男子でムラムラして大変でした。授業中は特に前に座ってる女子のブラが…。一度意識しちゃうと…。

日本では子供の貧困が問題になってますが、もう学校には私服で登校したらいいやんと思うのは俺だけ?


町京子はプールに潜りたい


続いてのネタはプールネタ。タイミング的に夏休みかと思ったんですが、土曜日の休日。亜人生徒たちを引き連れて、学校のプールで遊ばせてあげる高橋鉄男。

うーん、エコひいきすぎると思ったのでは自分だけではないと思いますが、サキュバスの女教師・佐藤が気兼ねなく泳げるようにという配慮もあった。やはりサキュバスが水着姿というだけで、他の男子たちの性欲が偉いことになってしまう。

だから今回の機会を活かして…ということ。ただ佐藤は人間・高橋鉄男のことが好き。そこで常に鉄の心でポーカーフェイスを気取る高橋鉄男に対して誘惑してみせる。でも佐藤の色気ない色気ポーズがいろいろとヒドい。性別がオトコだったら確実に通報されてるレベル。

大してエロくもないので画像は割愛しますが、続いては町京子がメイン。デュラハンに関する考察を展開。何故他の妖怪たちと違って、エピソードそれぞれが具体的なのかということを高橋鉄男と語り合う。

そこで「デュラハンは何故川が苦手なのか?」という話になる。でも、この考察はシンプル。もし頭を川に落としたら取り返しのつかないことになるから。実際、町京子はプールサイドで見てるだけ。

この話を聞いていた小鳥遊ひかりがポツリ。「プールに潜って見える景色ってすごくキレイなのに、見たことないのはもったいなぁな」ということで、

亜人ちゃんは語りたい5巻 町京子 プール
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
高橋鉄男がゆっくりと町京子の頭を持って、プールに沈めてあげる。割りと幻想的な風景で、いかにも青春感があふれる絵。

ただ考えてみると、町京子は腕がないので水を払いのけられないのが不便きわまりないですね。特に女子は前髪が長いのでなおさら大変そう。水に潜った直後に手で顔をシャカシャカする動作は意外と合理的だなぁと。

亜人ちゃんは語りたい5巻 座敷わらしと女子大生陽子
(亜人ちゃんは語りたい 5巻)
この5巻では小鳥遊ひかりのパパやママが登場するものの、後半は謎の女子大生・陽子と座敷わらしのネタ。5巻の予告を見る限り、次の6巻でも登場するっぽい。ただ「いきなり感」「唐突感」が強すぎるのでもっと説明が欲しかった。イミフ。

今年初め頃にカー総合ブログ『くるまン』では日産エクストレイルのフルモデルチェンジ最新情報もまとめましたが、このモデルチェンジはまだまだ先。エクストレイルは2013年12月に発売されたこともあって、最近のSUV車の中ではやや設計が古い印象は否めません。

日産エクストレイル マイナーチェンジ
ただ2ヶ月後の2017年6月に日産エクストレイルがマイナーチェンジを施す模様。発表時期であって厳密には発売時期ではないかも知れませんが、新型エクストレイルの見た目が地味に現行モデルよりカッコよくなってる感じです。

そこでこの記事では日産新型エクストレイルのマイナーチェンジを簡単にまとめてみました。


ローグのマイナーチェンジの後追い


ちなみに海外では「ローグ」という車名で販売されているエクストレイル。実はローグは2016年秋ごろに既にマイナーチェンジ済み。今回の新型エクストレイルはそのマイナーチェンジに後追いしたというだけという。日産はもう少し日本国内でも頑張って欲しい所。

日産エクストレイル マイナーチェンジ
だから見た目に関しても、新型ローグのデザインを踏襲するものとなります。先程の画像を改めて貼っておくと、日産車特有のV字グリルが更に巨大化。左下に現行エクストレイルの写真も載ってますが、グリル全体も黒いガーニッシュが追加されるなど存在感が増した印象。さながらホンダ・ヴェゼル?(笑)

日産エクストレイル マイナーチェンジ
マイナーチェンジ後はテールランプもくの字をモチーフとしたアロー型のデザインに変更されるそう。そのことでエクストレイルの前後一体感を演出するとのこと。他にもようやくフィンアンテナに変わります。

またリアに関して言うと、マイナーチェンジ後はバンパーデザインが変更されるだけではなく、新型セレナと同じように足を入れるだけでハッチゲートが開くらしい。いわゆるキックセンサー式が導入されるとのこと。エクストレイルをアウトドアで使う場合など便利かも知れない。

他にも現行モデルは地味な車体カラーが多いですが、マイナーチェンジ後はノートを参考にしてプレミアムコロナオレンジパールといった鮮やかな新色がラインナップされるとのこと。エクストレイルは見た目はオフロード感が強いので、意外と鮮やかな車体カラーの方が似合うかも。


新型エクストレイルにもプロパイロットを採用


だからセレナと同様に、新型エクストレイルでもプロパイロット(半自動運転システム)が導入される予定。ぱちぱち。

プロパイロットとは、高速道路上でカメラが斜線を読み取ってステアリングサポートしてくれるというもの。自動運転とはいえ、ハンドルから手を離すと解除されるので注意。またドライバーが手を離さないように小刻みに動くのが若干気になる人も多そう。

ただエクストレイルにプロパイロット単体で導入されるのではなく、自動ハイビームや電動パーキングブレーキなどセットで装着されるサービスが用意されます。つまり自動車雑誌さんではまだ言及されていませんが、セレナを参考にすると価格の点では期待薄でありましょう。

またマイナーチェンジで注目したい装備が後席シートヒーター。先代エクストレイルにはあったそうですが、今回のマイナーチェンジから再び後席シートヒーターが復活します。最近の日本はクソッタレに寒いですから、かなり便利。

ちなみに少し注意したいのが、現行エクストレイルでは標準装備の前席シートヒーターがマイナーチェンジ後はオプションに格下げされます。他にもLEDヘッドライトやオートライトなど、グレードによってはオプションに格下げされるものも多い。

だからプロパイロット導入に伴う新型エクストレイルの価格上昇や割高感を、そういった対策でなんとか抑えようとしてる日産自動車の意図が読み取れます。


マイナーチェンジで内装の質感アップ


新型エクストレイルでは内装にもテコ入れ。


日産エクストレイル マイナーチェンジ 内装
画像はローグの内装ですが、ステアリングがスポーティーなD型に変更されます。今回のマイナーチェンジではシート表皮やシフトレバーなども変更され、少なくとも現行エクストレイルよりも質感アップする予定。ちなみにローグの内装カラーはブラウンが施されていますが、新型エクストレイルはブラック内装のみにとどまります。

先日、日産エクストレイルとトヨタ新型C-HRを徹底比較しましたが、内装面の比較でエクストレイルはパッとしませんでした。少なくともマイナーチェンジ後はもっと健闘してくれるはず。

最後はエンジンラインナップ。ただマイナーチェンジ後も変わらずパワートレインは2.0L直4エンジンと、そのハイブリッドエンジンは引き続き採用されます。でもハイブリッドはECOモードの制御プラグラムが改良されるなどして、若干程度実燃費が向上するのではないかと言われています。

特にアメリカの販売を中心として、スバルは絶好調。生産台数が全然追いつかないレベルで、急ピッチで今もアメリカで新工場を建設している最中らしい。そのアメリカで製造されているのが、昨年フルモデルチェンジしたばかりの新型インプレッサ。

既にスバル・インプレッサの試乗インプレッション(くるまン)はレビュー済み。この試乗記事ではインプレッサの実燃費などは書いていた気がしますが、今回はスバル新型インプレッサの実燃費に特化した記事を書きたいと思います。

ただ実燃費を列挙しても意味がないので、今回はFF(2WD)グレードとAWD(4WD)グレードそれぞれの実燃費を比較してみた。スバルと言えば、何と言っても4WD。いくら走りが優秀でも燃費が悪化したら意味がおまへん。

果たして新型インプレッサは駆動方式によって実燃費が変わるのか?ちなみにグレードは「インプレッサスポーツ 1.6L」。ちなみに自動車に詳しくない方は「4WDとAWDの違い」や「FFとFRの違い」も参照。


インプレッサの実燃費はFFも4WDも大差なし


結論から書くと、新型インプレッサの実燃費はFFグレードも4WDグレードもほとんど違いがありません。一般的に4WDは車重が重くなるといった理由で実燃費が悪化しがちですが、ことインプレッサでは状況は異なる模様。

まずは新型インプレッサのFF車の実燃費はこちら。一周13kmのコースを複数回に分けて計測されてるんですが、エアコンONの状態の実燃費は14.2km/LエアコンOFFの実燃費は17.5km/L。

FF車の高速燃費は150kmを走行して17.8km/L。新型インプレッサスポーツ(2WD)のカタログ燃費18.2km/Lですから、割りと表示通り。市街地燃費に関しても、この計測に限ってはそこまで見劣りしない実燃費だと言えるでしょう。

続いては4WDの実燃費。ちなみにカタログ燃費は2WDより落ちて17.0km/L。

市街地燃費だとエアコンONの状態だと13.3km/LエアコンOFFの状態だと15.8km/L高速燃費は17.5km/Lですから、コチラに限ってはカタログ燃費超え。多少は実燃費は悪化するものの、前述の2WDのインプレッサの実燃費と大差ないことが改めて分かります。

この実燃費から分かるのはインプレッサの4WD…いやスバル特有の4WDシステムはFF車と遜色がないロスを実現している優秀っぷりが伺えます。とはいえ2WDグレードより価格は20万円ほど割高なので、オフロードを走行したい方や雪国の方以外では特に選択するメリットもなさそうか。

ちなみに既に新型インプレッサの比較記事はたくさん執筆済み。新型インプレッサとゴルフの違い(くるまン)新型インプレッサとプリウスの違い(くるまン)新型インプレッサと新型XVの違い(くるまン)など、まだまだ暇さえあれば増やしていきたいと思います。

以上、新型インプレッサの購入を考えてる方は参考にしてみて下さい。

『ブラッククローバー』10巻のネタバレ感想。作者は田畠裕基。掲載誌は少年ジャンプ。出版社は集英社。ジャンルは少年コミックのファンタジー漫画。AmazonのKindleや楽天などでも試し読み・立ち読みが可能です。

少し前にマンガブログ「ドル漫」を新しく開設したと言いましたが、すぐにはアクセスは増えないのでしばらくはバックリンクを増やすために、まだまだこっちでテキトーに新刊コミックなどをレビューしていきます。ガチで面白いおすすめマンガランキングもいずれ内容の7割程度は引っ越しさせます。


ブラッククローバー10巻までの展開をおさらい


9巻では白夜の魔眼・サードアイ(三魔眼)の一人であるヴェットによって、主人公・アスタ両腕は呪いにかけられて二度と再起不能と診断される。魔力を持たないアスタにとって、肉弾戦を筆頭に行えなくなるのは致命的。

そこでノエルたちは、元ダイヤモンド王国の指揮官・ファンゼルやドミナント、マリエルたちから妙案を教えてもらえる。こいつらは『ブラッククローバー』の小説版に登場したキャラクターとのこと。

それが魔女の存在。何故なら、その魔女は古代解呪魔法を使えるから。そして『ブラッククローバー』10巻では魔女の森へ向かう。そして元魔女のバネッサやノエル、アスタたち一部のメンバーが魔女の森へ向かう、という展開。

ブラッククローバー10巻 アスタと仲間2
(ブラッククローバー 10巻)
このメンバーには加わらないものの、相変わらずチャーミーは雰囲気がアホ全開で面白い。


三魔眼・ファナとダイヤモンド王国の襲来


この魔女は男嫌い。何やかんやがあるもののネタバレは割愛。

ブラッククローバー10巻 ファナとダイアモンド王国
(ブラッククローバー 10巻)
何故なら魔女の森に、三魔眼の一人・ファナとダイヤモンド王国が再び急襲してくるから。奥の方にカズレーザーらしき人物が見えますが、きっと気の所為。そこで魔女は敵の敵は味方とばかりに、アスタの腕を血液回復魔法「滅呪の血篭り繭」で完治させる。この魔法描写は意外とおすすめなのでご自身の眼で確認してください。

ブラッククローバー10巻 ファナとサラマンダー魔法
(ブラッククローバー 10巻)
ファナはサラマンダーと呼ばれる炎の精霊を操る。「サラマンダーの吐息」と言いつつ、その威力は魔女の森を一掃するほどのパワー。サラマンダーはまだ成長前にも関わらず、この威力。末恐ろしいでぇ、ファナたん。

ブラッククローバー10巻 ファナとアスタ1
(ブラッククローバー 10巻)
ただアスタはヴェットの一件があったので、ファナの気持ちを理解しようと、なんとか説き伏せようと試みる。「俺たちわかり合えないかッッ!?」。でもファナは過去の記憶を思い出す。人間に裏切られた過去を。

ブラッククローバー10巻 ファナとアスタ2
(ブラッククローバー 10巻)
つまりは完全な逆効果。ファナは怒りに震え、サラマンダーが完全体に成長。絶体絶命のピーンチ。


ノエルの魔法描写が見どころ


そこでファナに立ち向かったのがノエル。『ブラッククローバー』ノエルまとめを随分前に作った気がしますが、ノエルの魔法属性は水。まさに相性最悪かつ相性最高。ヴェット戦でノエルは覚醒済み。

ブラッククローバー10巻 ファナとノエル1
(ブラッククローバー 10巻)
つまりは海竜の咆哮。

ブラッククローバー10巻 ファナとノエル2
(ブラッククローバー 10巻)
一度はファナにかわされてしまうものの、背後に海竜が回り込んでのサラマンダーをガブリと一撃。精霊すら倒してしまう、ノエルの魔力。このノエルvsファナのクダリが『ブラッククローバー』10巻の見どころかも知れない。

ブラッククローバー10巻 サラマンダーを倒すアスタ
(ブラッククローバー 10巻)
再びファナはサラマンダーを復活させようと試みるも、最後は主人公・アスタが一撃必殺。ひとまずちゃんちゃん。


カズレーザーちゃうねん!ミリオンレーザーですねん!


ただダイヤモンド王国の襲撃は残ってる。この対応にあたったのが、前述した元ダイヤモンド王国のファンゼル。しかも襲撃したカズレーザー…もといラドロスやマルスたちは、ファンゼルの元教え子だったらしい。因縁の対決。ファンゼルは様々な魔法をお見舞いする。

ブラッククローバー10巻 ファンゼルとラドロス2
(ブラッククローバー 10巻)
でもラドロスは「食べきれないよぉ…ウフフ」とニタリ。カズレーザーの性癖のことを考えるとBL的な想像しか浮かびませんが、ラドロスは改造手術を受けていた。そのため攻撃された魔法を吸収し、それを更に放射することができた。

ブラッククローバー10巻 ラドロスの魔法
(ブラッククローバー 10巻)
つまりはミリオンレーザー。やっぱり明らかに作者・田畠裕基、カズレーザー意識してたという(笑)ちなみに、こういうオーラや魔法の軌跡の描写が好きなのって自分だけ?

ブラッククローバー10巻 マルスとラドロス
(ブラッククローバー 10巻)
ファンゼルはピンチかと思いきや、何故か元教え子のマルスが加勢。「ファンゼルの教えは届いています」とカズレーザー…もといラドロスに立ち向かう。果たして一体何があったのか?という場面で『ブラッククローバー』11巻に続きます。


ブラッククローバー10巻の総括感想



以上、『ブラッククローバー』10巻のネタバレ感想でした。アスタの腕が完治しないと煽った割にすぐ治ったのはどうかと思いましたが、相変わらず魔法描写は上手いかなーと思いました。展開の引き出しはもう少し欲しいところ。

ブラッククローバー10巻 バトル描写 顔見たい
あとこういうバトル描写はやっぱりキャラクターの顔は見えた方が良い。

ちなみに冒頭で書いたようにメインのブログはワードプレスで作りました。『ブラッククローバー』を含めた人気の面白いおすすめファンタジー漫画など既に記事を何個かアップロード済み。だからファンタジー漫画「ブラッククローバー」が面白いという考察記事もいずれ引っ越しさせるつもりです。

ダイハツを代表する軽自動車といえば、ミライース。2011年に登場した低燃費車。当時としてはリッター30km/Lを超える数字を叩き出したことは衝撃的でした。まさに爆売れ。

しかしながら、さすがのミライースも初登場から6年近く経過した現在は販売台数もかなり落ち着きました。2014年にフルモデルチェンジしたスズキ・アルトに販売台数で負けることが大半。でもようやくミライースが来月5月9日にフルモデルチェンジします。ちょうどゴールデンウィーク開け。パチパチ。

ミライース フルモデルチェンジ マガジンX6月号
(マガジンX6月号)
ただ次期ミライースの価格は大幅上昇へ、というニュース。そこでもうすぐフルモデルチェンジする予定のミライースの価格情報をまとめてみました。


次期ミライースの最低価格は80万円超えへ!!


ミライース フルモデルチェンジ 価格情報 マガジンX6月号2
(マガジンX6月号)
フルモデルチェンジ情報を出し惜しみしても仕方ないので、サクッと次期ミライースの価格一覧を見てみるとこんな感じになるらしい。やはり特徴的なことは廉価グレード「B」の価格が84万円に値上がりする点でしょう。要するにフルモデルチェンジ後はミライースの最低価格が約8万円近く値上がりします。

理由はフルモデルチェンジによって前後バンパーにコーナーセンサーが標準装備化されるから。だから商品価値が毀損するわけではないものの、ミライースのライバル・アルトより価格的に優勢だったわけですが、そのメリットが消滅します。

だから新型ミライースの売れ行きが心配になりますが、基本的には問題ないはず。何故なら現行ミライースの売れ筋は中間グレードの「L」だから。いくら安っぽい軽自動車とはいえ、アルトも含めて廉価グレードはそこまで人気はない。全体の販売台数にそこまで影響は与えないか。むしろミラココアがフルモデルチェンジで消滅する方が大きいか。

ちなみに次期ミライースの「B」グレードには「ビジネースユースフルパック」という、法人向け・フリート契約向けのセットオプションが用意されているらしい。

じゃあ次期ミライースの中間グレード「L」 の価格はどうなるか。上記画像も改めて確認してほしいですが、フルモデルチェンジ後の「L」の価格は約87万円。そこにスマートアシスト3が搭載されると価格が93万円になります。

じゃあ現行ミライース「L」の価格と比較してどうなるのかというと、意外と面白い結果。

現行「L」の価格は約91万円なので、フルモデルチェンジ後は4万円程度の値上がりをします。ただ現行スマートアシスト搭載グレードの価格は96万円なので、コチラはフルモデルチェンジ後は結果的に値下がり。パチパチ。一方でオーディオレス化されてしまうため一長一短ではあるものの、ダイハツはダイハツでいろいろ苦労された後が見て取れます。

ちなみに、価格情報以外のダイハツ新型ミライースのフルモデルチェンジ最新情報については自動車情報ブログ『くるまン』でチェックしてみてください。ミラココアの消滅情報も記載済み。



少年サンデー22・23合併号によると、名探偵コナンの累計発行部数が2億部を突破したらしい。思わず「マジか!?」と驚いたんですが、よくよく見ると「青山剛昌コミックス全世界累計2億冊突破」の文字。

かなりややこしい表現で消費者庁も状況によっては激おこしそうですが、漫画家・青山剛昌が「今まで発売した作品の累計発行部数」が2億冊を突破したとのこと。しかも日本だけではなく、世界を含めた発行部数。「イチローが日米累計安打2500本突破」みたいな感じか。悪名高きヤフコメには「姑息」と書かれてたのは内緒。


少年サンデーの作家陣がお祝いイラストを寄稿


そこで少年サンデーの連載陣がお祝いのイラストを寄稿。それが少年サンデー22・23合併号に掲載されていました。

青山剛昌 累計発行部数イラスト あだち充
例えば、あだち充。現在は少年サンデーで連載していないものの、江戸川コナンに「キャラクターはいつもひとつ」と自虐ネタ全開。読者ならまだ笑えますが、同じプロの漫画家だと笑っていいか戸惑うはず(笑)

青山剛昌 累計発行部数イラスト コトヤマ
だがしかし』の作者・コトヤマのイラストはこちら。モノクロのみと少し寂しい。ちなみに『だがしかし』はおすすめしたいグルメマンガにランクインさせてます。

青山剛昌 累計発行部数イラスト ねこぐち
天野めぐみはスキだらけ』の作者・ねこぐちは、『YAIBA』のヒロイン・峰さやかと『名探偵コナン』の遠山和葉。もっとイジクリ倒して良かったと思うんですが、さすが上下関係に厳しいサンデーの中では無意識的にセーブしてしまうのか。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 空詠大智
『BE BLUE』の田中モトユキと『競女』の空詠大智はこちら。ちなみに『競女』はこの号をもって最終回。なんという因果。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 熊乃股 オダトモヒト
魔王城でおやすみ』の熊乃股鍵次と『古見さんはコミュ症です』のオダトモヒトはこちら。新人だけあってか、割りと力が入ってるフルカラー。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 荒川弘
鋼の錬金術師』や『銀の匙』の荒川弘もイラストを寄稿。今は家族の介護かなにかで休業中らしいですが『YAIBA』から鬼丸と刃。ちなみに『鋼の錬金術師』はおすすめしたいバトル漫画にもランクインさせる予定。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 高橋留美子
『犬夜叉』や『うる星やつら』の高橋留美子はこちら。青山剛昌と全然絵柄は似てませんが、意外と雰囲気は合ってる。不思議と工藤新一と服部平次だとピンと来ます。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 松江名俊
『トキワ来たれり』『史上最強の弟子ケンイチ』の松江名俊と『サイケまたしても』の福地翼はこちら。福地翼の『YAIBA』はなかなか様になっている印象。ちなみに『史上最強の弟子ケンイチ』はおすすめしたい格闘漫画BESTに入れてます。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 大高忍
『マギ』の大高忍はこちら。なんだろう、とてつもなく漂うコレジャナイ感。大高忍のファンタジー描写は意外と上手いと思ってたんですが、やっぱり良くも悪くも独特の絵柄。ちなみに『マギ』はおすすめしたいファンタジー漫画BESTにランクインさせてます。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 椎名高志
『絶対可憐チルドレン』の椎名高志はこちら。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 田辺イエロウ 西森博之
西森博之と田辺イエロウの『名探偵コナン』はこちら。西森博之のコナンくんの「絶妙な偽物感」に思わず笑ってしまいました。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 藤田和日郎
双亡亭壊すべし』『うしおととら』『からくりサーカス』の藤田和日郎の名探偵コナンはコチラ。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 畑健二郎
福田宏と畑健二郎のお祝いイラストはこちら。意外と『名探偵コナン』だけではなく『YAIBA』のイラストも多め。年代的に30代40代になってくると、どちらかと言えばバトルアクション満載の『YAIBA』の方が人気なのかも。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 満田拓也 若木民喜
若木民喜と『MAJOR』シリーズの満田拓也のお祝いイラストはこちら。ちなみに『MAJOR』はおすすめしたいスポーツ漫画BEST13に選んでみました。

青山剛昌 累計発行部数イラスト 毛利蘭 うんこ
最後は新連載『第九の波濤』の草場道輝。まさかの毛利蘭の頭にウ○コが乗っているというオチでした(笑)


青山剛昌の絵はやっぱり上手い


『まじっく快斗』のネタバレ感想でも触れましたが、青山剛昌の初期の絵は相当ヒドい。ただサンデー漫画家として30年以上突っ走ってきたのは伊達ではなく、言うまでもなく青山剛昌の最近の画力は天下一品。少年ジャンプだと鳥山明が比肩すると思いますが、本当に見ているだけでワクワクするような絵。

だから以上のお祝いイラストを見て思ったのは、やっぱり青山剛昌は絵が上手い。『名探偵コナン』然り、『YAIBA』然り、様々なキャラクターを他の少年サンデー作家が描いてくれてるものの、どれ一つとして「上手い」と思えない。

あまり具体名を出さない方が良いと思うのでしませんが、どれもパッとしない。似せるなら似せる。似せないなら似せない。ちゃんと自分のカラーを出す。それもほとんどのイラストでできてない。やっぱり少年サンデーがいまいちパッとしないのは、単純にみんな絵が下手なのかも知れない。

ただ画力が高いはずの荒川弘ですらあまりピピンとは来なかったので、もしかすると画力というより青山剛昌の絵柄は意外と誰も描けない唯一無二の絵柄なのかも知れない。


青山剛昌に対するお祝いコメントもあるよ



ちなみに累計発行部数2億部を超えた青山剛昌に対する、お祝いコメントもちゃんとあります。最初はイラストを見たとき、どれも形式的なコメントばかりで「ひでーなー」と思ったんですが、個々人のコメントがあとでまとめて掲載されています。

青山剛昌 累計発行部数 お祝いコメント1
荒川弘だと子供時代とプロになった現在と比べて、評価の仕方が変わったことをコメント。大高忍だと「現在のサンデーのヒーロー像を作り上げた」と絶賛。ちなみに、あだち充は青山剛昌より12歳も年上らしい。思わずジジイばっかりやないか、とTwitter民がつぶやいたに違いない。

青山剛昌 累計発行部数 お祝いコメント2
高橋留美子、椎名高志、田辺イエロウのお祝いコメント。高橋留美子のコメントがあっさりめなのが印象的。ただ冷静に考えてみると、あだち充と同様に青山剛昌より全然経歴が長い。少年サンデーどんだけ新陳代謝が進んでないんだと(笑)

青山剛昌 累計発行部数 お祝いコメント3
続いては藤田和日郎と満田拓也。おそらく雰囲気的に青山剛昌とほぼ同期っぽい。生年月日も1965年前後と年齢的にもほぼ同じ。内容はややフランク。しかし松江名俊に至っては、まさかの二行。さすがに寂しい(笑)

ヒカキン読み切り漫画1
『HIKAKIN物語』のネタバレ感想をレビュー。作者は広瀬俊と佐藤勇。少年マガジン21・22合併号で掲載された読み切り漫画。タイトル通り、YouTuberのヒカキンを題材にしたマンガになります。ちなみに久しぶりに少年マガジンを読んだら、大今良時の『不滅のあなたへ』がかなり下位に掲載されてて驚いた。やはりテーマや世界観が読者から遠すぎるので、当然といえば当然かブンブン。

ヒカキン 吉高由里子 パナップCM
ヒカキンといえば最近サッカーの三浦知良とCMでコラボしたり、今さっきYouTubeを見たら吉高由里子とパナップのCMでコラボしてました。吉高由里子の顔が小さいのか、ヒカキンの顔が大きいのか、その真相は自分には判断しかねます。とりあえず大人気YouTuberさん。


HIKAKINの過去を偽りなく紹介


『HIKAKIN物語』の内容をざっくり言えば、ヒカキンが生まれてから今に至るまでをマンガ化されてます。まずはインタビュー形式という体を取って、ヒカキンの小学生時代から始まる。

ヒカキンの夢はスキージャンパーとしてオリンピックに出場することだったらしい。若干嘘くさく聞こえますが、ヒカキンの出身地は雪国の新潟県妙高市。近くに大きなスキー場がたくさんあったらしく、おそらくウソではないはず。

そこでヒカキンは上下関係の厳しさを教え込まれたとのこと。だからヒカキンが下っ端YouTuberにタメ口きかれて怒ってた動画がありましたが、あながちガチだったんだと思います。でも残念ながら、小学6年生で限界を感じてフェードアウト。

ただヒカキンが代わりに見つけた夢がヒューマンビートボックス。昔フジテレビ系で放送されていた「ハモネプ」に触発された、というヒカキンファンなら誰でも知ってる流れに。高校卒業後、ヒカキンはヒューマンビートボックスで有名になるために上京。

ヒカキン読み切り漫画2 スーパーの店員
そしてヒカキンはスーパーの店員に!シバターあたりにやたらとディスられている過去もしっかり紹介されてる。だからややもすると美化されがちなジャンルではあるものの、割りとあけすけにHIKAKINの過去がつぶさに描写されている印象。


HIKAKINも経験した挫折と困難


時系列がやや異なりますが、上京前にHIKAKINは16歳でYouTubeに出会ってる。現在からちょうど10年前ぐらい。そう考えたらYouTubeの歴史も割りと長い。

ヒカキン読み切り漫画3
でも当初のYouTubeは登録画面など含めて全て英語。今では考えられませんが、ヒカキンはめげずになんとか動画を投稿できるようになる。まさに執念。x-video程度でもここまで辞書を片手に奮闘できるスケベ青少年がどこまでいるんでしょうか?

つまり何故「HIKAKIN」とアルファベットなのかというと、当初のYouTubeが全て英語でしか対応してなかったからだと推察されます。いわば努力の名残。ちなみにヒカキンのニックネームは、小学生時代から呼ばれていたアダ名っぽい。

だからヒカキンもなかなかの苦労人。最初はYouTuberではなく、ヒューマンビートボックスの有名人になりたかった。そこでクラブやライブに延々と出演していたとのこと。

ヒカキン読み切り漫画5
でも頑張りすぎる性格が仇になって練習しすぎた結果、喉を痛めてヒカキンは吐血。結果的に、ヒカキンはヒューマンビートボックスの大会で敗北。

ヒカキン読み切り漫画4
しかもYouTubeでもそこそこ有名人になっていたにも関わらず、ヒカキンは一度YPP(ユーチューブパートプログラム)にも拒否られる。

今でこそYouTubeはほぼ誰でも収益化するのは可能になりましたが、だからこそネトウヨやヘイト動画などが問題視されているわけですが、当時のYouTubeの審査はかなり厳格だった。ヒカキンもご多分に漏れず、その餌食になっていた。

でも、本当にこういうアフィリエイトなどの審査はマジで意味不明。基準があってないようなもんだから、YouTubeに限らずでしょうが、ブログやってる人には意外とあるあるネタ。だから思わずヒカキンは経験してたことに共感してしまいました。


ヒカキンファンなら共感できる内容


一応それなりに再生回数やイベントで結果は残してるものの、ヒカキンはずっとスーパーの店員から脱せない状況が続く。

ヒカキン読み切り漫画6
でもHIKAKINはへこたれへん精神を全開。スーパーの商品を運びながら「俺はビートボックスで日本一になるんやで!!」と再び粉骨砕身。その後はハモネプにも出場したり、ヒューマンビートボックス以外の動画をアップロードするようになり更に人気者へと成長。

ヒカキン読み切り漫画7
何故ヒューマンビートボックス以外の動画を上げるようになったかというと、視聴者の声があったから。「ただ動画を見に来てくれてるわけじゃない。僕に会いに来てくれてるんだ」とHIKAKIN。一応コメントは今でも律儀にチェックしてるらしい。

そして楽しんでもらいたいという一心で距離感の近い動画を作ることに注力。ヒカキンは毎日変顔するようになった。ただヒカキンがすごいのは、しっかりYouTube全体を俯瞰してること。

ヒカキン読み切り漫画8
最近は過激な動画をアップロードするYouTuberも多いですが、ヒカキンは「僕がもっとエンターテイナーとして成長すれば、おのずとYouTuber自体の社会的地位も向上する。そうすればYouTuberは安心した職業になり、喜びの連鎖が増えていく」と満面のキラッキラッの笑顔。もはや菩薩様。

どこぞの企業案件大好きのしょうもないYouTuberとは違いまっせー。ややもすると「見てる人に嫌な想いをさせる」ようなシバターあたりを暗にディスってるのは気の所為でしょう(笑)


結果的にYouTuberの夢を諦めたくなる?


だから『HIKAKIN物語』にはヒカキンの本音が込められており、きっとヒカキンキッズたちの心にも響いたはず。そしてYouTuberを目指す子どもたちに対するヒントと答えがたくさん詰まってる。読んで損はしないはず。

じゃあ『HIKAKIN物語』を読んで自分もなろうと思えるかと言えば、NO。むしろYouTubeを目指す子どもたちは減りそう

何故ならHIKAKINはかなりの努力家。身近な存在だからこそ、多くのキッズは「YouTuber=楽な職業」と思いがち。でも実際にはHIKAKINは変顔だけしてるだけじゃなく、しっかり物事を考えてる。大人ですらとてもヒカキンの真似はできない。

ましてやヒカキンの人気が出たのは成人してから。キッズがキッズYouTuberとして人気が出る方法までは書かれていない。ヒカキンはスーパーの店員という経歴があったからこそ、その知識もいろいろと活かして商品紹介などにつなげてる。

現在のYouTuberの中でもどれだけ「社会的地位」や「YouTube全体の発展」などを考えて、毎日動画をアップロードしてるヤツがいるのかって話。結果的に「YouTubeの夢を諦めさせる」ような内容になってる点では「ヒドいwww」かも知れない(笑)


YouTubeは最低な動画ばかり?


ただ、そもそもHIKAKINだけが頑張ったところで、現在のYouTubeはクソみたいな動画で溢れてるのが現状。

例えば、子供たちに憎悪を掻き立てるKAZUYAや某国のイージスといった差別ヘイトアカウント。テレビ番組をそのまま転載してる違法動画も未だに目立つ。

もしヒカキンがYouTube全体の発展を本気で願うのであれば、uuumが率先的にそういった動画の排除にも関与していくべきでしょう。せめて会社として何らかの宣言ぐらいはしていいはずです。そうしなきゃYouTube全体のイメージが変わることは少ないでしょう。


HIKAKIN物語の総合評価 評判 口コミ



以上、『HIKAKIN物語』のネタバレ感想でした。伝記モノとしてはそつなくまとまっており、不自然な誇張や偽りはなかった印象。良くも悪くも、ヒカキンの等身大が描かれていた気がします。もしヒカキンを知らなくても、YouTubeという存在自体を知ってたらそれなりに読めたのではないか。

またヒカキンはルックス的になかなか美化しようがないんでしょうが、読者にとっての最善が何かを考えるのはとても重要。「努力」「マーケティング」「根性」はプロの漫画家にも通じる部分は多く、ヒカキンの姿勢に学ぶべき点も多かったのではないか。

ちなみにヒカキンに匹敵する人気YouTuber・はじめしゃちょーの物語も再来週の次号少年マガジンに掲載されるんですが、その『はじめしゃちょー物語』のネタバレ感想は既にFC2「すごないマンガがすごい!」でレビュー済み。ただはじめしゃちょーの場合はいかんせんタイミングが悪すぎて、オチが上手いことオチてないという(笑)

『stand by me 描クえもん』1巻のネタバレ感想をレビュー。作者は佐藤秀峰。ジャンルはコミック漫画家漫画。AmazonのKindleや楽天などでも試し読み・立ち読みが可能です。以降は『描クえもん』で統一。


どっかの新聞社と揉めた件


最近、この『描クえもん』を巡って、作者・佐藤秀峰とどっかの新聞社が揉めてて話題になったらしい。

その新聞社が『描クえもん』を取り上げるにあたって、何故か誤って一話まるまるアップロードしちゃったらしく、それに気付いた佐藤秀峰が注意するツイート。新聞社は慌てて公開を取りやめるという顛末がありました。

新聞社は別の会社から提供されたネタを流したものの、一話まるまるアップロードしてはいけない」と注意されなかったので気付かなかったとのこと。だから、そこで素直に謝罪すれば済む話だったんですが、その新聞社がやたらと「僕達のミスではありませんが結果的に…」と責任回避の文言を入れたがって問題がとろ火並に炎上し続けました。

著作権どうのこうのと弁護士ドットコムまで便乗してきましたが、どう見ても「企業としての謝罪のあり方」が問題だろうと思ったのは内緒。あそこまで往生際が悪いと清々しいレベルで、自民党のポンコツ復興大臣並に笑ってしまいました。

そこで特にレビューするつもりもなかったんですが、今回はサラッと『描クえもん』がどんな漫画だったのか簡単に感想を書いてみた。

ちなみに最近「ドル漫(d-manga.net)」という新マンガブログを立ち上げて、既におすすめファンタジー漫画ランキングも執筆済み。ただ、このブログを使ってバックリンクを増やしながら、徐々に時間をかけて引っ越しします。「ガチで面白いおすすめマンガランキング」もいずれ移動させる予定。


描クえもんのあらすじ


主人公は満賀描男(まんがかくお)。プロの漫画家デビューを目指している23歳の青年。これまで何度か漫画雑誌の新人賞に応募するものの、鳴かず飛ばず。今は某漫画家のアシスタントして食いつなぐ日々。

描クえもん1巻 あらすじ1
そんな描男の前に現れたのが、謎のハゲたオッサン。しかも描男の未来の姿を名乗り、ましてや「お前…漫画家目指すのやめろ」と言い出す始末。果たして、このハゲたオッサンの主張する意味とは何なのか。

でも、どこか憎めないオッサン。言ってることが事実なら、そりゃあ自分自身なのだから当たり前の話。描男との奇妙な同居生活が続く。やはり口を開けば「漫画家をやめろ」の一言。最初は気にせずスルーしていたものの、やはりプロデビューの糸口は一向に見えない。次第に同調していく描男。

そして、ある日、ハゲた自分と居酒屋で酒を酌み交わす。やっぱり漫画家の道を諦めると言うと、何故かハゲた自分は浮かない顔。そんな話を聞いていた酔っぱらいが絡んでくる。「くだらないことはやめたほうがいいぜ」と笑う。

描クえもん1巻 あらすじ2
ただハゲはカチンと来た。「そうやって傷付かない場所から這いつくばってる人間を見下して何が見える?よう傍観者、当事者にしか見えない景色があるんだぜ?独りで戦って何が悪い?お前にそれができるのか?」とすごむ。

描男は「やめろよ恥ずかしい」と言いつつも、ハゲの言葉にココロが震えた。「僕はマンガが好きなんだ。だからマンガを描くんだ」。再び描男は漫画と向き合った。そして一ヶ月後、描男はある漫画雑誌の新人賞で努力賞に選ばれる。

描クえもん1巻 あらすじ3
それをハゲに伝えると、何故か前髪だけがふぁっさぁ~と健気になびいていた。「未来は変わる。僕は今日も漫画を描く」。果たして描男はプロデビューできるのか?ちなみにフルカラーは一話のみで、二話目以降はモノクロになります。


海猿を執筆していた当時のネタがモチーフ


だから『描クえもん』の書き出しはフィクション風。言うまでもなく『ドラえもん』をパロったタイトルであり、ハゲた自分のフォルムがさながらドラえもん風。眼鏡の主人公はさながら野比のび太。ただ残念ながら、『描クえもん』はほぼエッセイに近い内容。

もっと言うなら昨年2016年の今頃に感想をレビューした『漫画貧乏』に書かれてる主張や内容を、そのまま少しだけフィクションで味付けして料理しました、という延長線上。つまり主人公・描男はそのまま作者・佐藤秀峰のことであり、『描クえもん』に登場するキャラも佐藤秀峰の周辺にいた人物と思しき面々。

だから、この1巻であれば主人公・描男こと佐藤秀峰は結果的にすぐプロデビューできる。連載作品は言うまでもなくあの『海猿』。

もちろん『描クえもん』の作中では海猿とは書かれていないものの、タイトルが「魚猿」。他にも海上自衛隊ものの設定だったり、いきなり1巻で100万部を発行したであったり、明らかに酷似してる。もし「違う」という人がいたら、よほど読解力がないのでしょう。

描クえもん1巻 アシスタント
(描クえもん 1巻)
作者・佐藤秀峰が使えないアシスタントで苦労した話などが、やんわりとハッキリとディスられています。かなり苦労して『海猿』を連載していたことが伺えます。基本的に佐藤秀峰は天才肌だと思うんでが、こういったエピソードを見てると「基礎が大事」と伝えたいのかも。

描クえもん1巻 編集者
(描クえもん 1巻)
そして悪名高き小学館の編集者とのイザコザも掲載。「キミが何を描きたいとか興味ないんだよね」など、常に高圧的。

画像は「原作者・小森陽一との一件」に関して揉めてる場面。編集者的には「海上自衛隊モノのネタを出したから原作者でいいじゃん?」という発想。小森陽一という人は、久保ミツロウの『トッキュー!!』や『S最後の警官』などにも携わっている「原作者」さん。


原案者・小森陽一に対するディスりが止まらない


描クえもん1巻 小森陽一0
(描クえもん 1巻)
だから『描クえもん』は小森陽一に対するディスりが止まらない止まらない。名前は功を盛ると書いて「功盛(コーモリ)」。いろいろと悪意が込められてるキャラ名からも分かるように、『描クえもん』を読む限りは小森陽一がどう考えても悪者にしか見えないwww

作者・佐藤秀峰の話を信用する限りは、単に海上自衛隊の戦艦に乗せてくれただけの人。小森陽一…もとい功盛はテレビの制作会社にいたときの人脈を使って取材もどきのことができる仲介者さん。

当然小森陽一は簡単な設定を考えただけで漫画(魚猿)に関して具体的な指示は一切なく、あくまで『海猿』に関しては全て佐藤秀峰が描いた…ということを遠回しに、かつ同時に直球にディスってる。『漫画貧乏』でもそうでしたが、よっぽど佐藤秀峰は腹に据えかねている様子。

描クえもん1巻 小森陽一1
(描クえもん 1巻)
特に面白かったのが功盛がテレビ番組に出演して、ドヤ顔で原作者アピールしてるところを主人公・描男が偶然観てしまった場面。このシリアスすぎる表情が何度見ても笑ってしまう。SMAP解散や北朝鮮が日本めがけてミサイル発射したんか、というぐらいの呆気の表情www

ちなみに、少なくとも現在の『海猿』のカバーでは原作者ではなく「原案者」と表記されているはず。小森陽一の名前もかなり小さめ。それも多分最初から。だから佐藤秀峰が一方的に書いてるだけなので、あくまで話半分程度に聞いておいてもいいのかも。

だから『描クえもん』の内容は前述のようにほとんど既知の情報が多いものの、漫画家である本人が蚊帳の外に置かれてる状況をメインに描写されています。きっと2巻以降は『ブラックジャックによろしく』あたりのエピソードも描かれるのでしょう。ちなみに『ブラよろ』を含めた医療マンガのおすすめランキングも良かったらどうぞ。

描クえもん1巻 マチ子
(描クえもん 1巻)
佐藤秀峰の元嫁さんは「マチ子」という美女にデフォルメされてます。佐藤秀峰の元嫁は海猿のカバーかどっかに小さく写っていた程度の記憶しかありませんが、明らかに美化しすぎやろというツッコミを入れてしまいました。ある意味、悪意が込められてるか(笑)

ちなみにマチ子は意外と工口いので是非堪能してください。佐藤秀峰に18.禁.マンガを描かせたら割りと売れるはず。


描クえもんの総合評価 評判 口コミ



以上、『描クえもん』のネタバレ感想でした。でも内容的には無料でダウンロードできる『漫画貧乏』を読んでたら十分かなぁ。そこで全て佐藤秀峰の不満がぶちまけられてる印象なので、特に目新しいものは少なかった印象か。

描クえもん1巻 他のタイトル
(描クえもん 1巻)
ただ、こういった細かい部分に佐藤秀峰の趣味が読み取れて、そういうのを探すのも面白いかも知れない。

画像は描男の読み切りが初めて乗った雑誌の表紙。そこには『ハイキュー!!』や『ニセコイ』『ゴールデンカムイ』『監獄学園』『東京喰種』『銀魂』『僕だけがいない街』『テラフォーマーズ』を模したと思われるタイトルがズラリ。

きっと佐藤秀峰が面白いと思ったマンガ(特にヤングな若手漫画家作品?)だけを並べてるんだと思います。もしかすると作品の傾向を見る限りは、いずれ少年ジャンプでも連載したいとも考えてるのかも。仮にそうだとしたらチャンスですよ、集英社さん(笑)

絶賛大人気のトヨタのコンパクトSUVといえば、C-HR。読み方はそのまま「しーえいちあーる」。

2017年3月 C-HRの販売台数 プレイボーイ19号20号
ニューモデルマガジンX
2017年3月の販売台数はトヨタ・アクアに次いで4位(軽自動車除く)。順位以上にC-HRの乗り出し価格は下手すると300万円を超えるので、そう考えたら1万7000台前後という数字がいかに驚異的か分かるはず。

既にトヨタ・CHRに関する試乗評価はアップロード済み。他にもトヨタ・CHRと日産・エクストレイルの比較トヨタ・CHRとマツダ・CX3の比較トヨタ・CHRとホンダ・ヴェゼルの比較もアップロード済み。

大友克洋 C-HR2
このトヨタ・C-HRは既に格闘ゲーム「ストリートファイターII」とのコラボCMは発表済みですが、続いては第四弾としてアニメ映画『AKIRA』で有名な大友克洋とコラボCMを発表。「NEO TOKYO」という文字がいかにも『AKIRA』を彷彿とさせます。

そこで今回は大友克洋×C-HRのコラボCMに関する記事を書いてみた。まさに期待を裏切らないほど近未来的な内容だった。

大友克洋 C-HR3
例えば真っ暗なビル群が爆発したかと思ったら、急に伝播するかのように灯りが付き出す。

大友克洋 C-HR4
この煌々と明かりを照らすビルの町並みが、いかにも大友克洋ワールド的。古いんだか新しいんだかという、この「人間の手によって作られた感」が素敵。まさに生きた町並み。

大友克洋 C-HR7
新しさと古さの見事な融合。

大友克洋 C-HR5
そんな町並みをトヨタ・C-HRがさっそうとビルの明かりを反射して駆け抜ける。まさにC-HRの近未来的なデザインとマッチするではありませんか。

大友克洋 C-HR8
ラストはC-HRが動くドラゴンが投影されるトンネルの中を孤高に駆け抜けて終わる。ただC-HRの購入を考えてる方に注目してほしいのは、ルーフスポイラー。これが穴開き。かなりぶっ飛んだデザインであることがこういった細かい演出からも伝わるはず。


肝心のC-HRと大友克洋のコラボ動画がコチラ。良くも悪くもストーリー性はないものの、きっと映像的に魅せられるはず。さすがに第4弾とトヨタはかなりお金をかけて宣伝したので、もうしばらくはC-HRのコラボ動画は出てこないはずです。