バズマン。

健全な漫画の感想ブログ。基本的に面白いマンガだけレビューしてるつもり。

【スポンサーリンク】

つい先日、少年ジャンプで連載中のバトル漫画『HUNTERXHUNTER』の連載が再会。漫画「ハンターハンター」の連載期間と回数も参照。今のところ作画が乱れたり休載することはなく、このまま何巻分かは順調に推移しそうな期待感が持てます。

少年ジャンプ39号 HUNTERxHUNTER369話 平手友理奈
(少年ジャンプ39号)
ただ最新号の少年ジャンプを読むと、アイドル・欅坂46を勝手に『HUNTERXHUNTER』内に登場させてたことが話題にwww


欅坂46の平手友理奈を勝手に念能力化www


アイドルに詳しくない方は「欅坂46」の読み方すら分からない人も多そう。一応簡単に読み方を説明しておくと、「けやきざか」と読みます。「くぬぎざか」などではありません。いわゆるAKB系の派生アイドルグループらしい。

サイレントマジョリティ 欅坂46 平手友理奈
この欅坂46のデビュー曲が「サイレントマジョリティ」。再生回数はまさかの71966613回。単位が無茶苦茶ですが、ざっくり7200万回ほど2017年8月末時点で再生されています。この漫画ブログのアクセス数の何十年分でしょうか…(´;ω;`)

そして、このサイレントマジョリティのメインボーカルが平手友理奈(ひらてゆりな)という女の子。最近酷使されすぎた結果か、歌ってる最中にずっと下を向くという闇落ちっぷりが話題になってました。元気にしてるかな平手ちゃん。冨樫に勝手に武器化されて、もっと心が傷付いてへんやろか(´;ω;`)心配やぁ

少年ジャンプ39号 HUNTERxHUNTER369話 平手友理奈
(少年ジャンプ39号)
そこで改めて今週号のハンターハンター369話を読むと、髪型がまんま平手友理奈。このベンジャミンの私設兵・ヒュリコフが扱ってる念能力の名前が「サイレントマジョリティ」であることからも、冨樫義博が大のアイドル好きであることは明白。


バグベア好きから推察する冨樫義博のアイドル中毒っぷり


少年ジャンプ39号 HUNTERxHUNTER369話2
(少年ジャンプ39号)
しかも今週号では冨樫義博は「曲はバグベアがツボ。詩は切ないのが好き。渋谷川コールミー青空が違うetc」とコメントしてる。

バグベア
ちなみにバグベアは作曲作詞コンビらしい。左がこぎみいい、右がここみらいの男女。パット見は派手ですが、きっとリアルは質素な生活を送っていそう。このバグベアは欅坂46以外のアイドルグループにも、色んな曲を提供していることから冨樫は、欅坂46に限らずかなりアイドル好きであることが伺えます。

しかも「11人いる」という念能力名も実は元ネタがあります。それが萩尾望都のSF漫画『11人いる』。残念ながら自分は未読ではありますが、コルトピなど冨樫義博はちょいちょい他の漫画作品を念能力に使いますよね。

ただ、この『11人いる』という漫画を冨樫義博が単に好きなのかと思いきや、この漫画作品はモーニング娘などでちょいちょい舞台化されてる。まさかの「冨樫義博、モーニング娘も好き説」が新たに発覚。思わず武内直子を抱いてあげてるのか心配になります。

つまりいつの間にか趣味がゲームからアイドルに移っているということは、もう『ハンターハンター』の長期間の休載は起きない可能性もあるかwktk


集英社は早バレサイトを摘発しないの?


そういえば簡単にググっただけですが、今日少年ジャンプ39号が発売される前から、このネタを記事化してるサイトをいくつか発見しました。グーグル検索には記事化した日にちなどが載っているため、そこから考えるとちょうど先週木曜日か金曜日。

つまり『HUNTERxHUNTER』369話のネタバレをしてたサイトがある。具体的には「getnews.jp」や「keyakizaka46matomemory.net」といったサイト。他にもまだまだ違法に掲載誌ていたまとめブログはあるはず。

でも相変わらず思うんですが、「HUNTERXHUNTERが面白い」という考察レビューでも触れましたが、こういった運営者を逮捕しなくていいんですかね?集英社さん。LINEのNAVERまとめもそうですけど、結局一番悪い連中が得をするなら法律をまともに守る意味がない。

ちなみに【ハンターハンター】カキン王子一覧まとめ【HUNTERxHUNTER】クラピカの念完全まとめ【HUNTERXHUNTER】クロロの念完全まとめ【ハンターハンター】軍儀・キメラアント編の伏線がすごすぎた【HUNTERXHUNTER】クラピカの性別は女性?といった考察記事を既に執筆済み。もし『ハンターハンター』に興味があればチェックしてみて下さい。

他にも今後は【ハンターハンター】ゴンVSネフェルピトーなど、暇があればおすすめマンガブログ「ドル漫」ではHUNTERXHUNTERの考察も徐々にでありながらも増やしていくつもりです。早くまとめブログが滅びますように。

『パラレルパラダイス』1巻のネタバレ感想をレビュー。作者は岡本倫。掲載誌はヤングマガジン。出版社は講談社。ジャンルは青年コミックのファンタジー漫画。AmazonのKindleや楽天koboなどでも試し読み・立ち読みができます。

この『パラレルパラダイス』は最近ヤングマガジンで始まった岡本倫のファンタジー漫画。ただ内容がなかなかにしてぶっ飛んでて笑いました。そこで今回はファンタジー漫画『パラレルパラダイス』が面白いか、つまらないか考察してみました。


漫画「パラレルパラダイス」のあらすじストーリー


まずは簡単に『パラレルパラダイス』のあらすじを解説。

主人公は高校生の陽太。ひょんなことからファンタジーの異世界に飛ばされる。この世界には大きな特徴があった。それが「人間の男子が一人もいない」こと。3000年前にある神さまから呪いをかけられ、しかも女子は男子とまぐわないと20歳までに全員亡くなってしまう。

パラレルパラダイス1巻 あらすじ 陽太とルーミ
(パラレルパラダイス1巻)
この世界で陽太は大好きな幼なじみとウリ二つの聖騎士・ルーミと遭遇する。ルーミは男への耐性がなかったことに加え、また神さまの呪いで全ての女性は男に触れられるとすぐに発情してしまう体になっていた。

果たして陽太はルーミを救うことはできるのか。いや全女性を救い出すことはできるのか。はたまたリアル世界に戻ることはできるのか。『パラレルパラダイス』の内容は、まさにパラレル世界のハーレムパラダイスなストーリーに仕上がってます。

更なる詳細は【漫画】パラレルパラダイスのあらすじ・登場人物まとめを参照。『パラレルパラダイス』の登場人物などもまとめてます。


岡本倫らしい笑いがワロタ


結論から書くと、『パラレルパラダイス』はそこそこ面白いんじゃないかと思います。作者・岡本倫の独特のノリなんかが笑えます。

パラレルパラダイス1巻 岡本倫の笑い ルーミ ジーニアス
(パラレルパラダイス1巻)
例えばジーニアスという知識が豊富な神さまを「この鳥」扱いする陽太に対して、ヒロインのルーミが激怒。「ちょっとジーニアスは神さまなのよ!鳥とか失礼なこと言わないで」とフォローしたかと思いきや、「ジーニアスは食べても全然おいしくないんだから!」と完全な食用鳥扱い。もはや一度食べたことを自供してるようなもん。

考えてみるとジーニアスは神さまなのに、ルーミは「呼び捨て」で読んでる。天皇に対して「明仁(あきひと)」と呼んでるようなもん。「ちょっと明仁は天皇なのよ!ただのおジイチャンとか失礼なこと言わないで!」みたいな感じか。


完全に内容が大人向けでヤバいwww


ただ『パラレルパラダイス』の内容がとにかくヤバイ。前述のあらすじを読めば分かると思うんですが、展開的にはファンタジー要素というよりシモ系の展開が多い。

パラレルパラダイス1巻 身悶えるルーミ
(パラレルパラダイス1巻)
例えば陽太がルーミの手を握るだけで、ルーミはテレ顔全開。ドキドキドッキン。目もぐるぐるぐるぐるどっかーん。いずれマンガおすすめ考察ブログ「ドル漫」では【漫画の作り方】目の描き方という記事も作りたいと思いますが、意外と面白い表現で汎用性もあります。

パラレルパラダイス1巻 身悶えるルーミ2
(パラレルパラダイス1巻)
先程も説明しましたが、いわゆる「発情」してしまう。ルーミだけではなく他にもその後色んな女性キャラクターが登場し、その異世界で唯一の男性・陽太に触れられるだけでことごとく発情してしまう。本当に誰もが期待してしまう展開が起きます。

でも、お色気展開の度合いが尋常じゃない。冒頭でも説明しましたが、『パラレルパラダイス』の掲載誌はヤングマガジン。青年誌ではあるものの、言ってもコンビニに並ぶレベル。当然常識的な範囲内に収まってるかと思いきや完全な18禁www照れるどころか漏れるwww

クジラの潮吹きように潮は吹くし、タコの吸盤のように力強く吸い付くし、ジャングルの中をグチュグチュとお手々でかき分けてみたり、本当に一般的なブログでは詳細にネタバレできない直接的なことばかり。もう完全に大人向けビデオのそれ。

パラレルパラダイス1巻 表紙
(パラレルパラダイス1巻)
例えば『パラレルパラダイス』の表紙は言ってもフツー。かつて同作者・岡本倫の『極黒のブリュンヒルデ』全18巻のネタバレ感想もレビューしましたが、それと比較しても大差ないような表紙。だから余計にビックリした読者は多いのではないか。

まさに『COMIC LO』方式。表紙は至ってフツーの雑誌・コミックなんだけど、いざ中身を見てみると完全にヤバイ。急に何ブッこんでくれてんねん。芦田愛菜ちゃんがめちゃめちゃ毒舌みたいな感じ。そんな愛くるしいルックスでそんなドギツい毒舌出てくる?みたいな。


パラレルパラダイスの総合評価・評判・口コミレビュー


以上、ただのドスケベ漫画『パラレルパラダイス』が面白いかつまらないかの感想レビューでした。

作者・岡本倫ファンはもれなく買っていいと思いますし、完全にヌキ目的の内容のそれはムラムラ男子読者にもおすすめします。岡本倫の笑いの作り方も上手く、テンポよく読める。そのため商品・コンテンツの質としては。下手な大人向け漫画より高い。

強いて批判するのであれば、あまりに内容がぶっ飛びすぎてるため、ほとんど使える画像が少ないこと。SNSなどで宣伝したくても表立っては使えない上、表紙はフツーのため中身のせっかくの魅力が伝わりづらい。ま、何事もほどほどが一番ですな(笑)

この『パラレルパラダイス』はほぼほぼファンタジーマンガではない気はしますが、別漫画ブログでは「ファンタジー漫画おすすめランキング」も作ってるのでもしお暇ならどうぞ。

楽天カード
数ヶ月前に楽天カードを取得しました。ネット広告やテレビCMで頻繁に見かける、楽天市場が運営するクレジットカード。可愛い可愛いパンダちゃんマーク入り。かわいいよ!かわいいよぉぉおお~~!!

自分は他にも漫画おすすめ感想ブログ『ドル漫』なども運営してますが、頻繁に電子コミックを買うことが多い。そうすると一回一回の買い物で付くポイントは意外と無視できない。

この楽天カードを取得した理由に「年会費の安さ」があります。でも果たして本当に楽天カードは無料なのか?を簡単に解説してみたいと思います。楽天カードの取得・加入に悩んでいる方はテキトーに参考にして下さい。


楽天カードの年会費は無料だが…


結論から書くと、楽天カードの年会費は無料。本当にタダ。だから自分も気軽な気持ちで楽天カードに申請しました。楽天カードで買い物すれば買い物するだけ、たくさんのポイントが付くので非常にありがたい。

楽天カード ゴールドカード勧誘メール
ただし楽天カードでも、少しグレードアップした楽天ゴールドカードは年会費が2160円になります。普通の楽天カードとは違って、楽天市場でのお買い物するとポイントが+1倍が追加されます。空港のラウンジ利用料金が無料になるといった特典もあるらしい。

画像のようにちょくちょく勧誘メールが入ってくるんですが、楽天カードから楽天ゴールドカードへランクアップさせると2500ポイントもらえる模様。楽天カードと契約した時点で合計6000ポイント頂いてるので、もし今楽天カードを切り替えると合計8500ポイントももらえる計算。

ただ改めて年会費を払ってまで楽天ゴールドカードに入会・切り替えする意味があるかは微妙だと思ってます。

何故ならAmazonのプライム会員(年会費3000円)と違って、商品単体の送料が無料になったりしない。また楽天ゴールドカードに切り替えたからといって、独自の映像コンテンツが提供されるわけでもない。空港など利用する機会にも乏しいため、自分の場合は年会費無料の楽天カードのままで十分かなと思いました。

ちなみに楽天KOBO vs アマゾンKindleの徹底比較もいずれ執筆予定。他にも楽天カードの評価・評判・感想レビュー【楽天カード】発行されるまでの一連の流れも楽天カードに興味がある方は是非参考にして下さい。

以上、楽天カードは本当に年会費無料なのかという記事でした。学生さんやフリーター、主婦でも簡単んに取得できるクレジットカードのため、是非漫画ブログで紹介してる電子コミックを購入してください。

つい昨日、甲子園が終了。2017年の甲子園は花咲徳栄高校が埼玉県初の優勝に輝いたらしい。ただ仙台育英高校という最低の野球部(サッカー部?)が途中まで勝ち上がるという珍事が起きたものの、何のペナルティーも下されていないとか。自民党の政治家と同じで悪いこともしても知らぬ存ぜぬで逃げられる日本ってどうなんだ…。

だから自分がリアルの野球(高校野球)にどこまで興味があるかは微妙ですが、とりあえず漫画ブログを運営してる身としては、今回は「野球漫画の描き方」を考察してみたいと思います。ピッチャーのボールの投げ方や打つ時の動作、走るフォームやコマ割り・構図の見せ方なんかも含めて、様々な野球漫画の野球シーンから多角的に考えてみたいと思います。

ちなみにおすすめ漫画考察ブログ「ドル漫」では「おすすめ野球漫画ランキング」「おすすめスポーツ漫画ランキング」などもいずれヒマがあれば執筆するつもりです。


打ち方・打者・打撃フォームの描き方【野球マンガのバッター】


まずは野球漫画で花形となる「打ち方(打撃フォーム)」の描き方を見たいと思います。いわゆるバッターの作り方。画像は主に少年マガジン(講談社)で連載中の『ダイヤのエース act2』からになります。

打ち方 打撃フォーム 野球漫画 ダイヤのエース act2 1巻
(ダイヤのエース act2 1巻)
「右打ちバッター」の描き方はこんな感じ。コマ割りからバットをはみ出させることでよりダイナミックな野球描写に仕上がってます。ただ強いて言えば、バットのカタチもそのまま真っ直ぐ描写するより、しならせた方がスイングの勢いが出るはず。あとバットにインパクト感も描くと良かったはず。

打ち方 打撃フォーム 野球漫画 ダイヤのエース act2 2巻
(ダイヤのエース act2 2巻)
逆に「左打ちバッター」の描き方はこんな感じ。体の捻り方がポイントか。意外と野球漫画でありそうでない、ピッチャーの足裏が見える構図の使い方も面白い。強いて言えば、バットのしなり方がやや不自然。スパイク底の模様はもっと丁寧に描いた方が良さそう。

打ち方 打撃フォーム 野球漫画 ダイヤのエース act2 3巻2
(ダイヤのエース act2 3巻)
続いても右打ちバッターの描き方になりますが、逆に「バットを振り終えた直後」の描き方。ここを丁寧に切り取ることで「打ってやった感」が表現できます。大胆にフルスイングしたのか、また流すように打ったのか、その違いも表現できます。強いて言えば、右コマはバット全体がもっと見える構図でも良かったかも知れない。

打ち方 打撃フォーム 野球漫画 ダイヤのエース act2 4巻2
(ダイヤのエース act2 4巻)
続いては「フォークボールを打った時」のバッター描写。下の方にインパクト音みたいなのを描くことで「フォークボール感」が表現されているはず。どの位置にインパクトを描くかでボールをわざわざ描かなくても読者には具体的に伝わります。

打ち方 バンドフォーム 野球漫画 MAJOR 2nd3巻
(MAJOR 2nd 3巻)
続いては「バント」の描き方。かなり地味ではあるものの、野球漫画の中では奇策として展開の重要どころで地味に描かれることが多い打ち方。

バントの描き方は「ボールの模様」がポイントになります。バントは打ち抜かないため、動きのないボールを描くことが重要。具体的には、敢えてボールの模様を丁寧に描くことで「止まった感」が表現できます。バットも丁寧に描いて、そこに小さめのインパクトを描くのはよりおすすめ。

打ち方 打撃フォーム 野球漫画 ダイヤのエース act2 5巻3
(ダイヤのエース act2 5巻)
最後は趣向を変えて「三振を取られてしまったバッター」の描き方。今までは「打つ」ばかりでしたが「打たれた後」の野球描写になります。少し仰け反らせてバットを振れてない感を出すことで、より「してやられた感」が演出されています。逆に思いっきりバットを振らせて倒れ込んだバッターを描くのも効果的でしょう。


投げ方・投手・投法・投球動作の描き方【野球マンガのピッチャー】


続いてはやはり野球漫画で花形となる「投げ方(投球動作)」の描き方を見たいと思います。いわゆるピッチャー(投手)の作り方。

投げ方 投球 投法 野球漫画 MAJOR 2nd9巻
(MAJOR 2nd 9巻)
例えば「左投げピッチャー」の描き方はこんな感じ。画像の野球漫画は少年野球を題材としてるため、そこまで迫力みたいなもんは欠けていますが、それでも手先をブレさせることで「投げた感」が描かれています。

他にもバトル漫画のように腕を中心として「風」みたいなんを描いたり、野球帽をズレさせることで思っきり投げましたよということを伝えてる。キャラクターの表情だと「口をつぐませる」とより野球のリアル感が伝わります。普通投げる時は口を開けませんから。

投げ方 投球 投法 野球漫画 MIX10巻3
(MIX10巻)
先程のバッターの描き方でも触れましたが続いては「投げた後」のピッチャーの仕草やポーズの描き方

足を上げたままであったり、グラブを持った手を高く上げたままなど、そういった「ポージング的なカッコ良さ」があります。ユニフォームのシワ感も野球漫画には重要。野球のユニフォーム生地は独特なので、普通の服や他のスポーツとは違ったシワができやすいので注意しましょう。

投げ方 投球 投法 野球漫画 ダイヤのエース act2 5巻
(ダイヤのエース act2 5巻)
コチラの野球漫画では完全に「討ち取った後」の投げ終わったときの動作。当然ボールが飛んでこない以上、完全にガッツポーズする直前。もう完全に右手はガッツポーズしててもいいぐらい。キャラの表情の描き方としては口をとがらせて「しゃー」とでも叫ばせるといいでしょう。

投げ方 投球 投法 野球漫画 MIX11巻2
(MIX11巻)
また野球漫画では「投げる」と言っても、一コマで表現するのはさすがに大変。だから腕や足を振り上げたコマを描いてから、その後に足を地面につけて腕を振り下げるコマを続けて持ってくるパターンが大体は多いです。そこで動きを付ける。

この場合は2コマを使えるためセリフの使い方も重要。例えば「なめてんじゃ…」「ねぇッッ!!」みたいな感じでセリフも付けると、より投げた時の勢いが増します。ちょっとした「タメ」や「間」を作ることができるため効果的に活かしたい所。

投げ方 投球 投法 野球漫画 ダイヤのエース act2 3巻
(ダイヤのエース act2 3巻)
逆に野球漫画で投げる動作を描く場合、「ボールを一切描かない」という演出も何気に多い。敢えてボールを描かないことで「球速の速さ」なんかが表現されているんだと思います。まさに「描かないことで描く」ということ。

でもボールがないと分かりづらいため、そこは周囲の情報(バッターやキャッチャーの動き)で「討ち取った感」を表現しましょう。画像だとバッターの振り遅れ感と立って捕球してるキャッチャーで、ボールの速さが描かれています。

投げ方 投球 投法 野球漫画 ダイヤのエース act2 4巻
(ダイヤのエース act2 4巻)
逆にコマからはみ出すほどボールを特大級に描くことで、投げる時の迫力が思いの強さなんかを描いてる野球漫画もあります。読者も思わずハッとするはず。もっとボールの模様は丁寧に描いて、メーカー名も刻印させてても良かったはず。


走塁・走者・走り方フォームの描き方【野球マンガのランナー】


続いては走塁・走る時の動作の描き方。いわゆるランナーの描き方。仙台育英のカンフークソボーイも是非参考にして下さい。

走り方 走者 野球漫画 MAJOR 2nd8巻
(MAJOR 2nd 8巻)
ベースにスライディングする時の描き方はこんな感じ。片足を曲げて、もう片方をベースに向ける。スパイクの裏はポイントとなるため、基本的にはもっと丁寧に描くのがベター。野球に限らず、スポーツで履く靴は全部バラバラ。その違いを描くだけで、より野球感を作り出すことが可能です。そのおすすすめの描き方は更に後述。

走り方 走者 野球漫画 MIX10巻 描き方2
(MIX10巻)
そこで別の野球漫画のベースに走って滑り込むシーンを見てましょう。画像は少し見えにくいかも知れませんが、スパイクの模様がしっかり描かれています。

走り方 走者 野球漫画 ダイヤのエース act2 7巻
(ダイヤのエース7巻)
別の野球漫画から似たような走り滑り込むシーンを見ると、こちらは逆にスパイク裏の模様がほとんどありません。腕や手の向きも微妙に違うことも影響してますが、どっちがより野球の走者としてリアルな描写かというと前者の描き方かなーと個人的には思います。あだち充>>>寺嶋裕二。

走り方 走者 野球漫画 MIX10巻 描き方1
(MIX10巻)
ファッキン育英のサッカー野郎は多分一度も見たことがない技だと思うんですが、ヘッドスライディングの描き方はこんな感じ。例えば足を上げる、ヘルメットが取れるといった部分に「勢い」を演出することが可能。画像だとそこまで迫力はありませんが、構図の工夫によってもっと面白くなるはず。ちなみに何気に直前のボールだけのコマも重要。

実は人気野球漫画でも「投げる・打つ」がメインになりがち。だから、こういった走るシーンが逆に手薄になってる野球漫画も多い。仙台育英のカンフークソボーイは悪い意味でしか目立ってませんが、野球漫画ではヘッドスライディングなど「見せ場」として効果的に使えると思うので、是非体得しておきたい描き方。


捕手・捕り方・捕球動作の描き方【野球マンガのキャッチャー・野手】


ラストは野球漫画ではほとんど意識せず読んでることが多そうな「ボールを補給する時の動作・フォーム」。いわゆるキャッチャーや野手の描き方を考察してみたいと思います。

捕り方 捕球動作 野球漫画 H2 34巻 描き方
(H2 34巻)
例えば、勢いがついた打球を補給するシーンの描き方。さすにがグラブが飛んで行くというやや大げさな表現ではあるものの、しっかり「グラブに収まったボール」を描くことが重要。グラブに入るまでの軌道、グラブの向きや構図なども分かりやすく表現することが重要。

捕り方 捕球動作 野球漫画 MIX3巻 描き方
(MIX3巻)
他にもキャッチャーがピッチャーが投げたボールを補給する場面の描き方がコチラ。やはりボールがミットにしっかり入った瞬間が描かれています。より分かりやすく表現するために、ミット(グラブ)とボールの対比が効果的。グラブはを丁寧にヒモの向きまで描かれていますが、一方のボールは白い丸で模様はなし。

捕り方 捕球動作 野球漫画MAJOR 2nd3巻 描き方
(MAJOR 2nd 3巻)
同じくキャッチャーの捕球シーンですが、こちらはミットにボールが入ってるか見えないためやや微妙。左手で捕球してるので構図的にボールを描きづらかったことも影響してそうか。

捕り方 捕球動作 野球漫画 MIX11巻 描き方
(MIX11巻)
ラストは野手が捕球する動作の描き方。画像だけだと分かりづらいかも知れませんが、ノック練習を何回も受けてる場面。色んな角度と構図からキャッチしてるので参考になると思いますが、基本的にグラブとボールを描けば大体オッケーだと分かります。


野球描写が描けなくても面白い漫画は作れるらしい


以上、様々な役立つ野球描写を見てきたわけですが、じゃあ画力が高くなけりゃダメなのか?実はそんなこともありません。既に人気の野球マンガをチェックすると、言うほど野球描写が上手くない作品も数多い。

野球漫画 描き方 おおきく振りかぶって25巻
(おおきく振りかぶって25巻)
例えば『おおきく振りかぶって』。随分前にこの野球マンガをディスったら、ちょっとだけコメント欄が荒れてしまった記憶があります。画像は投げて打ってのシーンですが、どっちも棒立ち。背景でごまかされてますが、正直ヒドい部類に入ると思います。

野球漫画 描き方 グラゼニ東京ドーム編2巻1
(グラゼニ東京ドーム編 2巻)
他にも『おおきく振りかぶって』ほどではありませんが、『グラゼニ』というプロ野球マンガの描写力はこんなレベル。決して下手とまでは言いませんが、至って平凡。「スポーツ漫画としての演出」は乏しく、あくまで試合を情報として伝えてるだけ。

野球漫画 描き方 グラゼニ東京ドーム編2巻2
(グラゼニ東京ドーム編 2巻)
『グラゼニ』のバッティング描写はこんな感じ。もちろん画力が下手とまで評価するのは難しいかも知れませんが、それでも野球描写は淡々。だから人気野球マンガを作る場合、実は「描き方という武器」を最低限の最低限の水準さえあれば、内容によって全然面白い野球漫画を描けるということらしい。

例えば、前述の『ダイヤのエース』という野球漫画も、基本的に「投げる」「打つ」しか描かれてません。他の「走る」みたいな動作フォームはほとんど存在せず。「投球シーン」にしても「軌跡」を使ってフォークやカーブなどを描くなんてのも少なく、野球描写は意外とワンパターン。それでも人気の野球漫画ですから。

だから野球描写をそつなく全般的に描けてる野球マンガは、そもそも本当に少ないことが分かります。この記事で取り上げた野球漫画家の中では、せいぜい「あだち充」ぐらい。同業者にもディスられがちな野球マンガ家ですが、実は幅広い野球描写を描けてる。またグローブやスパイクなど緻密に描かれてる。

他だと「川三番地」の野球漫画も絵柄は古くさいものの、勉強になる全般的な野球描写が多いはず。打つ、投げる、守るの三拍子が平均的に高いレベルで表現されてる気がします。強いて難を言えば、巻数が多い野球漫画が多いことぐらいか。


フォーム動作より「野球道具」を描くのが一番重要?


以上、野球漫画のそれぞれのフォームの描写法まとめでした。

ただざっくり一言でまとめるなら、「グローブやバット・スパイク・ベース」といった道具類を綿密に描写すれば、それっぽい野球マンガに仕上がります。この記事は「動作やフォームの描き方」に関する内容のため全否定も甚だしいんですが、やっぱり野球を野球たらしめてるのは所詮は「道具」。先だってのあだち充にしても何故ずっと人気なのかと言えば、この道具の描写がしっかり丁寧であり、野球の試合で効果的に使えてるから。

少年ジャンプのサッカー漫画がつまらない理由でも考察しましたが、結局選手の動きだけで「試合の核」を伝えるのはしんどい。何故なら野球漫画に限らず、似たような動作を強いられるスポーツも多い。野球にしろサッカーにしろ陸上にしろ、所詮は走る姿なんてどの角度から切り取っても大差ない。

だから自分が今回引用させてもらった野球描写も参考にしていただきながらも、そういった方法論・マンガ論も意識しながら野球漫画(その他スポーツ漫画)を作るといいのかなーと思います。是非おすすめ人気野球マンガを描いてみてください。

ちなみに既に野球漫画のおすすめストーリー構成・話の作り方も考察済みなので良かったらご参照下さい。この記事ではあくまで「野球描写」にとどまってますが、地方大会・予選大会のストーリーの進め方、甲子園・全国大会に進んでからのストーリー構成など、それぞれの違いなどを考察してます。

『ブリーチ』といえば人気のおすすめバトル漫画。作者は久保帯人。掲載誌は週刊少年ジャンプ。出版社は集英社。かなり前に『ブリーチ-BLEACH-』全74巻のネタバレ感想をレビューしたこともありますが、このブリーチは名言がとにかく多い。

なんだと BLEACH26巻 日番谷冬獅郎 名言
(BLEACH 26巻)
例えばBLEACHの有名な名言だと「なん…だと!?」が最たる例だと思います。この『ブリーチ』のキャラクターが驚いた時に発せられる名言は、他の漫画などでオマージュ的に使われてることが多いです(多分わざわざ集英社に許可は取ってないでしょうがw)。

そこで今回は『ブリーチ』の名言27個をまとめてみました。有名所から笑えるマイナー所まで幅広く名言を集めました。メインキャラクターだけではなく、意外とサブキャラクターの名言もそこそこ多いのがBLEACH。

さすがに全74巻というボリューム感もあってか名言の数がとんでもなく多くなったため選ぶのが大変でしたが、逆に読んでもらうサイドからすると割りと時間つぶしにはなってくれると思います。とりあえず一年ほど前に計画してた記事を完成させられて良かったです。


だから俺が助けるんじゃねえかよ!!(黒崎一護の名言)


BLEACH11巻 名言 黒崎一護
(BLEACH ブリーチ 11巻)
まずは主人公・黒崎一護の名言から「だから俺が助けるんじゃねえかよ!!」。

朽木ルキア奪還のため尸魂界に乗り込んだ黒崎一護は、六番隊副隊長・阿散井恋次と再び戦うこととなる。苦戦するものの、一向に諦める気配がない黒崎一護。阿散井恋次も「しぶとい野郎だ…そんなにルキアを助けてえか」と冷や汗タラ。ただ黒崎一護が直後に放ったセリフが名言。

バカ野朗…【助けてえ】んじゃねえよ!【助ける】んだ!俺のせいでルキアが殺される…?だから俺が助けるんじゃねえかよ!」。

黒崎一護の男気に震える名シーン。願望だけじゃなくて、結果が重要。黒崎一護の確固たる責任感も表現された名言。そして黒崎一護は『ブリーチ』18巻で処刑ギリギリ寸前でルキアを助ける。この時のセリフの「助けに来たぜ!ルキア」も名言。


更木剣八だ!てめえところし合いに来た!(更木剣八の名言)


BLEACH12巻 更木剣八 名言
(BLEACH ブリーチ 12巻)
続いてのブリーチの名言は更木剣八から「更木剣八だ!てめえところし合いに来た!」。

主人公・黒崎一護と十一番隊隊長・更木剣八が初めて邂逅した場面。更木剣八は斑目一角から黒崎一護の名前は知っていたものの、黒崎一護は更木剣八は知らなかった。そこで「なんで…俺の名前…てめえ一体」とポツリ。その後、更木剣八が言い放ったセリフが名言。

十一番隊隊長・更木剣八だ。てめえと殺し合いに来た」。

直前まで「死」を意識せざるを得ないほどの殺気を感じていた黒崎一護。それほどまでに更木剣八から圧倒的な強さを感じていたにも関わらず、不敵な笑みで「ころしあいに来た」と言われる恐怖。これぞシンプルイズベストな名言であり、初登場の名シーン。

他の更木剣八を象徴するような名言には「それだけ強くてなぜ戦いを好きにならねえ!?」などもあります。


魂にだ!(阿散井恋次・黒崎一護の名言)


BLEACH17巻 阿散井恋次 名言
(BLEACH ブリーチ 17巻)
続いてのブリーチの名言も阿散井恋次と黒崎一護から「魂にだ!」。

その後阿散井恋次がルキアを救うため、黒崎一護の味方に入る。そして六番隊隊長・朽木白哉に対して反旗を翻す。ただ2人の格の差は歴然であり、朽木白哉の千本桜景厳の前に為す術がない阿散井恋次。

朽木白哉は「貴様の牙は私に届くことはない。それでも猶貴様はルキアを救うなどと戯れ言を言うか?」と立て続けに圧力をかける。思わず「勝てない」と心が折れそうになる阿散井恋次だったが、黒崎一護の言葉を思い出す。

誓ったんだよ…絶対に助けるってな…誰でもねえよ…ただ俺の魂にだ!」。

先程の名シーンの続きとも言える名言ですが、「大事な人を助ける」という思いの強さをここまで的確かつシンプルに表現されてる。「自分の命をかける」というありがちな表現を「魂に誓う・約束する」に言い換えることでよりチープ感が減り、より熱さが倍化する。

まさに作者・久保帯人の言語センスがつくづく光ります。

ちなみに他にも十刃のヤミー戦での「てめえも倒さなきゃならねえなら倒す。それだけだ」といった黒崎一護の名言もあるんですが、この記事ではもう紹介してません。何故ならさすがに名言の数が多い貯め、黒崎一護のみに関する『ブリーチ(BLEACH)』の名言は別のマンガ考察ブログでまとめ済みだから。あしからず。


何故私を…連れて行って下さらなかったのですか…?(ソイフォンの名言)


BLEACH19巻 砕蜂 ソイフォン 名言 夜一
(BLEACH ブリーチ 19巻)
続いてのブリーチの名言はソイフォンから「何故私を…連れて行って下さらなかったのですか…夜一様」。

ルキア救出のために尸魂界にやって来た四楓院夜一。その前に二番隊隊長・ソイフォンが立ちはだかる。かつて2人は軍団長と直属護衛軍の部下という関係だった。夜一の強さは思わずソイフォンが崇拝・心酔するほど圧倒的であった。

しかし四楓院夜一はその後、浦原喜助を助けたことで永久追放される。ソイフォンにとっては高貴な夜一が浦原喜助と共に「裏切られた」ことに強くショックを覚える。愛情が憎しみに変わった瞬間だった。ソイフォンは復讐を糧に研鑽し、ついに二番隊隊長にまで上り詰める。

私は貴様に失望した!貴様を憎み呪いさえした!裏切った貴様を絶対に!」と激しく詰め寄るソイフォン。圧倒的なスピードを誇る両者の戦いは互角だと思われたが、結果は夜一の圧勝。顔面に寸止めパンチを喰らわされたソイフォンが涙をこぼしながら言ったセリフが名言。

何故私を…連れて行って下さらなかったのですか…夜一様」。

まさにソイフォンの裏腹で複雑な感情が現れた名シーン。それまでタメ口で夜一に詰め寄っていたのに、最後はかつてのように敬語に戻る。憎しみを募らせていたものの、それは好きだからこそ故。むしろ自分を選んでくれなかったが故のショック。

女性の面倒くさい乙女心と表現することも可能ですが、ソイフォンの夜一に対する崇拝の気持ちは変わらなかった。当時の自分の無力さに対するイラ立ちなんかも込められている名言。夜一とソイフォンで変な同人誌とか作らないように!


季節じゃあないがこの時期に見る氷も悪くない(藍染惣右介の名言)


BLEACH20巻 藍染惣右介 名言
(BLEACH ブリーチ 20巻)
続いてのブリーチの名言は藍染惣右介から「季節じゃあないがこの時期に見る氷も悪くない」。

いよいよ藍染惣右介が本性を現す。藍染惣右介はかつての部下である雛森桃を毒牙にかける。そこに出くわしたのが十番隊隊長の日番谷冬獅郎。藍染惣右介は「済まないね。せめて君に見つからないように粉々に切り刻んでおくべきだったかな」と挑発。

この場面では「あまり強い言葉を遣うなよ。弱く見えるぞ」「憧れは理解から最も遠い感情だよ」といった藍染惣右介の名言も飛び出す(記事後半のリンク先も参照)んですが、日番谷冬獅郎は大紅蓮氷輪丸を卍解するものの瞬殺されてしまう。そこで圧倒的な強さを誇る藍染惣右介から出たセリフが名言。

良い眺めだな…季節じゃあないが、この時期に見る氷も悪くない」。

まさに藍染惣右介の圧倒的な実力を見せつけた名シーン。まさに日番谷冬獅郎ですら「ちょっとした風景」程度にしか思ってない。藍染惣右介への不遜さ、恐怖、畏怖を焚き付けられる名言でした。なかなか嫌な名言ではあるものの、藍染の悪役インテリ感がそれを許してるんだと思います。


私の歩む道こそが正義だ!(東仙要の名言)


BLEACH20巻 東仙要 名言
(BLEACH ブリーチ 20巻)
続いてのブリーチの名言は東仙要から「私の歩む道こそが正義だ!」。

本性を現した藍染惣右介に対して狛村左陣も加勢するが、藍染の圧倒的な格の差を前に為す術もなく倒れる。その後、藍染惣右介は朽木ルキアから崩玉を取り出し、直属の部下である東仙要と共にネガシオンの光を使ってその場を去る。

狛村左陣は負傷しながらも、かつての友であった東仙要に「降りてこい東仙!貴公は亡き友の為に死神になったのではないか!?正義を貫く為ではないのか!!貴公の正義は何処へ消えて失せた!」と咆哮。それに対する東仙要のセリフが名言。

言ったろう狛村。私のこの眼に映るのは最も血に染まぬ道だけだ。正義は常に其処に在る。私の歩む道こそが正義だ」。

藍染惣右介という悪に染まりながらも、かつての友・狛村左陣に罵られながらも、東仙要がひたすら信じ抜く心の強さが読み取れる名言。手段を取るのか、結果のみを取るのか。この考え方・イデオロギーの衝突はリアル社会でも通じる名言。


負けを認めて死にたがるな!死んで初めて負けを認めろ!(更木剣八の名言)


BLEACH24巻 更木剣八 斑目一角への名言
(BLEACH ブリーチ 24巻)
続いてのブリーチの名言は更木剣八から「負けを認めて死にたがるな!死んで初めて負けを認めろ!」。

十刃編。斑目一角と破面・エドラド・リオネスとの一戦。「これからころす奴を相手に名なんぞ名乗るだけ無駄だろう」と最初は見下していたエドラドだったが、斑目一角は龍紋鬼灯丸を卍解。命からがらエドラドをギリギリ倒す。

斑目一角は飛びそうな意識の中、思い出された隊長・更木剣八のセリフが名言。かつて斑目一角は更木剣八に勝負を挑むもののフルボッコ。そして「どういう気だ?てめえの勝ちだ!何で止めをささねえ!」と斑目一角は詰め寄った。しかし更木剣八は言った。

負けを認めて死にたがるな!死んで初めて負けを認めろ!負けてそれでも死に損ねたら、そいつはてめえがツイてただけのことだ。そん時は生き延びることだけ考えろ!生きて俺をもう一度ころしに来い!」。

更木剣八のキャラクター性と狂気を孕んだ優しさが垣間見える名言。ややもすると「死ぬまでしゃかりきで戦え」みたいに聞こえますが、自分自身で諦めない姿勢を持つことは重要。


海燕殿を侮辱するな!(朽木ルキアの名言)


BLEACH30巻 朽木ルキア 名言
(BLEACH ブリーチ 30巻)
続いての『BLEACH』の名言は朽木ルキアから「海燕殿を侮辱するな!」。

十刃編。朽木ルキアは第9十刃・アーロニーロ・アルルエリとバトルした場面。このアーロニーロ・アルルエリはなりすましが得意。そこで朽木ルキアが慕った志波海燕の顔で「お前の仲間の首を全員持って来い。そうすりゃきれいサッパリ水に流してやるよ」と笑顔で仲間を売るように提案した。

ただ朽木ルキアはブチギレする。何故なら仲間想いの志波海燕は、冗談でもそんなことを言うはずがない人間だったから。

そして朽木ルキアから出た名言が「海燕殿を侮辱するな!仲間と自分を秤にかけるような言葉を吐く訳がない!心から敬愛した海燕殿はそんな方では断じて無い!その名を二度と口にするな!」。人間大事なのは見た目ではなく、中身。いくら外面が良くても、中身がアレならアレ。


君を瓶詰めにした時に瓶に名前を書く為だヨ(涅マユリの名言)


BLEACH34巻 涅マユリ ザエルアポロ戦 名言
(BLEACH ブリーチ 34巻)
続いてのブリーチの名言は涅マユリから「君を瓶詰めにした時に瓶に名前を書く為だヨ」。セリフ内容からも分かりますが、ややギャグテイストの名言。

十刃編。十二番隊隊長・涅マユリはザエルアポロ・グランツと戦う。どっちもなかなかのウザキャラ。ザエルアポロは最初名前を訊こうとするものの、途中で止める。何故なら「所詮君も僕に消されるだけの存在。名など訊くだけ無駄なこと」とのこと。

ただ涅マユリは逆に「君の名を聞かせて貰わないと困る」と名前を訊こうとし、そこから更に続けたセリフが名言。「何故?馬鹿かネ…君は?そんなもの君を瓶詰めにした時に、瓶に名前を書く為だヨ」とニタリ。その後の涅マユリとザエルアポロとのやり取り・バトルも笑えます。

『BLEACH ブリーチ』の世界観では意外と古典的な戦士像・武士道精神が描かれるため、敵に名前を名乗る名乗らないといった場面も多い。前述の名言の中にも、既にそういったシーンもありました。そこを逆手に取ったor茶化した笑える『ブリーチ』の名言の一つ。


自分の握る剣に怯えぬ者に剣を握る資格はない(檜佐木修兵の名言)


BLEACH38巻 檜佐木修兵 フィンドル戦 名言2
(BLEACH ブリーチ 38巻)
続いての『BLEACH』の名言は檜佐木修兵から「自分の握る剣に怯えぬ者に剣を握る資格はない」。

副隊長・檜佐木修兵と十刃・バラガンの部下・フィンドルとの一戦。フィンドルは謎の上から目線全開でうっとうしい敵キャラなんですが、檜佐木修兵の前では赤子同然。この調子乗りキャラに対して、檜佐木修兵は名言をポツリとはく。

てめえは自分の力が怖くねえんだな?敵の力も…底が知れるぜ。自分の握る剣に怯えぬ者に剣を握る資格は無い」。強者は強者だからこそ、自らの強さを自覚しないとそれに振り回される。またしっぺ返しを食らう。

この握る剣を「政治権力」や「影響力」と置き換えてみると、実社会でも分かりやすい。強いからこそ自制的な振る舞いが必要。他にも檜佐木修兵では同名シーンの「命を刈り取るカタチをしてるだろ?」も名言。

意外と『ブリーチ』のサブキャラクターの名言も多いので探してみて下さい


どうやら仕置きが足らんようじゃの(山本元柳斎重國の名言)


BLEACH39巻 山本元柳斎重國 アヨン戦 名言
(BLEACH ブリーチ 39巻)
続いてのブリーチの名言は山本元柳斎重國から「どうやら仕置きが足らんようじゃの」。

ハリベルの部下の破面たちによって生み出された魔物・アヨン。十番隊副隊長。松本乱菊が重傷を負うなどスピード、破壊力ともに抜群。檜佐木修兵や射場鉄左衛門も一切太刀打ちできず。そこへ颯爽と現れた総隊長の山本元柳斎重國がアヨンを攻撃。心臓に穴が開くものの、アヨンは復活。それに対して山本元柳斎重國が言い放った一言が名言。

どうやら仕置きが足らんようじゃの」。

その後も山本元柳斎重國は流刃若火を発動し、「哀れ」「止せと言うのが解らんか小童」「意気に免じて火傷程度で済ましておいやる」といったセリフも名言。『ブリーチ』に限った話ではないかも知れませんが、やっぱジジイ強えええと思わせる名シーン。


死神でも死には恐怖するものらしい(バラガン・ルイゼンバーンの名言)


BLEACH41巻 エスパーダのバラガン 名言
(BLEACH ブリーチ 41巻)
続いてのブリーチの名言はバラガン・ルイゼンバーンから「死神でも死には恐怖するものらしい」。

十刃のバラガン・ルイゼンバーンが二番隊隊長・ソイフォンとバトルした場面。バラガンは「老い」を司る十刃であり、髑髏大帝を卍解すると触れたものが急速に朽ち果てていく。ソイフォンも左手が触れた結果、即座に白骨化。うろたえるソイフォンを見て、バラガンが言ったセリフが名言。

滑稽じゃな…死神でも死には恐怖するものらしい」。

確かに死神でも死ぬ以上はやはり恐怖心を覚えないわけがない。当たり前のことではあるものの、それだけバラガンの強さが表現されてる一言。そこまで『ブリーチ』では人気のない敵キャラではあるものの、名言と評価していいのではないか。


全ての天は俺の支配下だ(日番谷冬獅郎の名言)


BLEACH41巻 日番谷冬獅郎 名言
(BLEACH ブリーチ 41巻)
続いてのブリーチの名言は日番谷冬獅郎から「全ての天は俺の支配下だ」。

十刃編。日番谷冬獅郎が十刃・ティア・ハリベルと戦った場面。日番谷は氷、ハリベルは水。どちらも同じく系統の必殺技を得意とする両者の戦いは膠着状態が続く。何故なら両者は水分や水気が満ちるのを待っていたから。

しかし一向に埒が明かないため、日番谷冬獅郎はついに奥の手を出す。この時に日番谷が言い放った決めゼリフが名言。

俺の氷輪丸は氷雪系最強。全ての水は俺の武器。全ての天は俺の支配下だ」。

確かに水分を含んでない大気は存在しない。つまりは「全て俺の味方」。『ブリーチ』のネタバレはせずとも、日番谷の強烈な「勝ち」を予期させる決め名言


3分しかもたねえんだよ。ヒーローだからな(羅武の名言)


BLEACH42巻 羅武 コヨーテ・スターク戦 名言
(BLEACH ブリーチ42巻)
続いてのブリーチの名言は羅武から「3分しかもたねえんだよ。ヒーローだからな」。

仮面の軍勢・羅武と十刃(エスパーダ)のコヨーテ・スタークの一戦。直前で羅武は虚化して大量のギリアンたちを打破。そのままコヨーテと戦おうとするものの、虚化が解除されてしまう。思わずコヨーテが「いいのかい仮面取っちまって」と気だるそうに訊く。それに対する羅武の返答が名言。

3分しかもたねえんだよ。ヒーローだからな」とポツリ。

3分は言うまでもなく「ウルトラマン」。暗に自分をそれと表現してるのが小洒落てる。正義のヒーローだから「絶対的な勝ち」を高らかに宣言してる不遜さもサブキャラながらカッコいい。他にも同時期の場面では、矢胴丸リサの「敵の敵は味方。共闘の理由なんかそれで十分やろ」も名言か。


黒崎一護の勝利を信じていると言っているように聞こえるぞ(朽木白哉の名言)


BLEACH44巻 朽木白哉 名言
(BLEACH ブリーチ 44巻)
続いてのブリーチの名言は朽木白哉から「黒崎一護の勝利を信じていると言っているように聞こえるぞ」。

主人公・黒崎一護と十刃・ヤミー・リヤルゴの一戦。圧倒的なパワーを誇るヤミーを前に苦戦する黒崎一護。そこに現れたのが涅マユリと朽木白哉、更木剣八。そこで朽木白哉は「行け。兄は空座町の死神代行だろう」と黒崎一護をそのまま藍染惣右介打倒のため現世に送り出す。

ただ一方、虚圏に残った涅マユリに理由を尋ねる。何故なら藍染惣右介がいる現世の方がマユリの興味がそそられると考えたから。

涅マユリは「どうせ現世での戦いが終われば現世から勝手に黒腔が開く。それからゆっくり死体になった連中を一体一体じっくり調べさせてもらうとするヨ…」と不敵な笑みを浮かべる。しかし驚いた様子で、その返答に反応した朽木白哉のセリフが名言。

少し驚いた。今の言葉は黒崎一護を現世に送ったことで戦いが終わると言っているように聞こえる。黒崎一護の勝利を信じていると言っているように聞こえるぞ」。

確かに涅マユリは誰かに何かを期待するような平凡なキャラでもなく、ましてや黒崎一護如きに尸魂界の未来を託すような男でもない。思わず陳腐な心情を見透かされてしまうマユリたんwwwといったところですが、涅マユリは涅マユリでやり返す。

何故なら朽木白哉は朽木白哉で、黒崎一護ごときを評価するようなキャラではない。両者には格の差があったはず。「それこそらしくない言葉じゃないのかネ」と応戦してみせるものの、2人の表情は穏やか。かつて敵同士だった者の仲間感や絆が表現された名シーン。


儂より強い死神が千年生まれとらんからじゃ(山本元柳斎重國の名言)


BLEACH45巻 山本元柳斎重國 名言
(BLEACH ブリーチ 45巻)
続いての『BLEACH』の名言は山本元柳斎重國から「儂より強い死神が千年生まれとらんからじゃ」。

藍染惣右介編の佳境。まさに死神たちは為す術がない状態。そこで死神総隊長の山本元柳斎重國が立ち上がる。最強の必殺技・流刃若火を披露するものの、ワンダーワイスによって封じられる。「さらばだ」と不敵な笑みを浮かべる藍染惣右介。

ただ山本元柳斎重國はうろたえず。拳骨だけでワンダーワイスを打ち砕き、藍染惣右介に一言。「流刃若火を封じれば儂を討てると思うてか?何故儂が千年も護廷十三隊の総隊長を務めとると思うておる?儂より強い死神が千年生まれとらんからじゃ」。

どんだけ山本元柳斎重國が強いねんという名言。さすがの死神でも千年は異常。この山本元柳斎重國の名言も然り、『HUNTERxHUNTER』のネテロも然り、見ようによってはただの悪役ボスが言うセリフ。HUNTERxHUNTERの漫画考察は「ドル漫」でもやってるので良かったらどうぞ。


不都合な【事実】こそが悉く真実なのだ(藍染惣右介の名言)


BLEACH46巻 藍染惣右介 名言
(BLEACH ブリーチ 46巻)
続いてのブリーチの名言は藍染惣右介から「不都合な【事実】こそが悉く真実なのだ」。

いよいよ藍染惣右介を黒崎一護が追い詰める最佳境に入る。山本元柳斎重國の犠牲で生まれたスキを付くものの、藍染惣右介は軽くいなす。そして、これまで起きた全てを暴露する。「黒崎一護。君の今迄の戦いは全て私の掌の上だ」。うろたえる黒崎一護に止めをさすように言い放ったセリフが名言。

この世界には最初から真実も嘘も無い。あるのはただ厳然たる事実のみ。この世界に存在する全てのものは自らに都合の良い【事実】だけを【真実】と誤認して生きる。だが世界の大半を占める力無きものにとって、自らを肯定するに不都合な【事実】こそが悉く真実なのだ」。

かなり長文セリフになってしまいましたが、要は人間は自分の都合の良いものしか信用しない。でも大半の弱い人間にとっては、自分が信じたくない事実こそ「世界の真実」みたいなこと。いわゆる「不都合な真実」ってヤツですね。ナチスクリニックの高須院長は731部隊は存在しないなど色んな主張していましたが、残念ながら現実はことごとく真逆。ネトウヨが筆頭ではありますが、様々なことでも通用する深すぎる名言。


勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならない!(藍染惣右介の名言)


BLEACH48巻 藍染惣右介 名言
(BLEACH ブリーチ 48巻)
続いてのブリーチの名言も藍染惣右介から「勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならない!」。いよいよ藍染惣右介を倒す直前。最後の月牙天衝を身に付けた黒崎一護は圧倒的だった。

そして浦原喜助の鬼道、崩玉の暴走をトドメに藍染惣右介は敗北してしまう。浦原喜助は言う。「霊王の存在が無ければ尸魂界は分裂する。霊王は楔。楔を失えば容易く崩れる。」。しかしそこで初めて出た藍染惣右介の苦し紛れの本音が名言。

それは敗者の理論だ!勝者とは常に世界がどういうものかでは無く、どう在るべきかについて語らなければならない!」。

政治哲学と言うか、独裁者のイデオロギーとでも言うのか、為政者としては必要な考え方かも知れない。ただ藍染惣右介のような力で抑えつける独裁者が実行しようとしても、結局は空回りして終わってしまうことも皮肉ってるのかも知れない。

先程の名言も含めて、藍染惣右介が言うことはいちいち深い。『BLEACH』は切った張ったの薄いバトルマンガという指摘もありますが、実際には全然違う。


女を手にかける男は屑だ。屑になって生き延びるのは死んだも同然なんだよ(阿散井恋次の名言)


BLEACH53巻 阿散井恋次 名言
(BLEACH ブリーチ 53巻)
続いてのブリーチの名言は阿散井恋次から「女を手にかける男は屑だ。屑になって生き延びるのは死んだも同然なんだよ」。

死神代行編。雪緒によって阿散井恋次が亜空間に閉じ込められれ、ダーティブーツを操る女キャラと戦うハメになる。しかし阿散井恋次は藍染惣右介と戦うための修業を行っていたため、あっけなく倒す。

しかし雪緒に閉じ込められた空間がどんどん縮んでいく。何故なら敵の女が死ななければ、空間から脱出できないから。しかし阿散井恋次はキッパリ言う。「女を手にかける男は屑だ。屑になって生き延びるのは死んだも同然なんだよ」。そして阿散井恋次は女と共に亜空間から強行脱出を行う。

ややもすると最近は女性蔑視的な側面もないという指摘もありそうですが、阿散井恋次という男気キャラを表現する点では的確な名言。他だと石田雨竜が『ブリーチ』11巻で似たような名言を残しています。どちらかと言えば作者・久保帯人のメンタルや思想が現れている名言か。


仲間を見捨てる訳にはいかぬ!(朽木ルキアの名言)


BLEACH54巻 朽木ルキア リルカ戦 名言
(BLEACH ブリーチ 54巻)
続いてのブリーチの名言は朽木ルキアから「仲間を見捨てる訳にはいかぬ!」。

同じく死神代行編。朽木ルキアが毒ヶ峰リルカというフルブリンガーとバトル。ただアディクションショットで朽木ルキアは可愛い人形にされてしまう。そしてリルカは自らの不遇な生い立ちを語る。月島や銀城がどれだけ自分にとって必要かを。ただルリカに対して言った朽木ルキアのセリフが名言。

正直に言う…お前達の気持ち理解できぬ訳では無い…だがそれを理由に仲間を見捨てる訳にはいかぬ!お前達もそうであるように、私達も仲間と共に戦っているのだ」。どんなドヤ顔で名言を吐いてくれてねんという気はしますが、シンプル・イズ・ベストな名シーン。


黒崎一護の敵だ。ならば誰の恩人だろうとコロすに些少の躊躇いもない(朽木白哉の名言)


BLEACH54巻 朽木白哉 月島 名言
(BLEACH ブリーチ 54巻)
続いてのブリーチの名言は朽木白哉から「黒崎一護の敵だ。ならば誰の恩人だろうと殺すに些少の躊躇いもない」。

同じく死神代行編。朽木白哉と月島の戦い。月島の能力は「ブックオブジエンド」。敵の頭の中の過去を変えることで、さも自分を仲間や恩人であるかのように思い込ませることが可能。結果、敵の攻撃を緩めることが可能。

朽木白哉もブックオブジエンドの毒牙にかかって月島を命の恩人だと思い込まされるものの、結果的に倒すことに成功。月島は「僕は君の恩人だろう?心は痛まないのか?」と批判するものの、朽木白哉の月島に対する捨てゼリフが名言。

兄は黒崎一護の敵だ。ならば私は兄が誰の恩人だろうと、ころすに些少の躊躇いも無い」。

朽木白哉の黒崎一護への信頼や思いは、いつの間にか命の恩人以上の立場にまで強まっていた。先程の名言も含めて、下手したら朽木白哉はルキアより黒崎一護のことが大好きなのかも知れないと思わせる名シーン。一護と白哉で変な同人誌とか作っちゃダメよ。

ようやく先日、スクウェア・エニックスから発売された『ドラゴンクエスト11』をクリアしました。ドラクエ11のカジノで大当たりした記事も執筆しましたが、やはりレビューブログを運営してる身としては「面白いゲームかつまらないゲームか」の考察の方が重要。

ドラクエ11 面白い感想攻略ノート
そこで昨日も昨日に【感想】ドラゴンクエスト11が面白い+おすすめ攻略法まとめという考察記事も完成させました。画像のようにノートにメモ書きしてるんですが、ページ数は画像分だけで終わりではなく「なんと12ページ分」に渡りました。全部が全部面白いかどうかの考察に関する内容ではありませんが、我ながらめちゃ記述したもんだと良くも悪くも呆れます。

ただ今回の記事は「ドゥルダ郷・大修練場」に関する攻略記事になります。その面白いかどうかの感想記事の文字数がまさかの1万文字前後まで達する。さすがにボリューミーになりすぎたため、攻略情報は分ける必要があるという判断。


どの試練でも基本的に「全体攻撃」がおすすめ


前置きが少し長くなりましたが、ここからは「ドゥルダ郷・大修練場」のざっくりとしたおすすめ攻略法を記載したいと思います。結論から書いてしまうと、どの試練でも「全体攻撃」に対応した呪文や特技を使うことが効率的でおすすめ。

何故なら試練には複数種類のモンスターが複数匹がほぼ毎回登場するから。そのためグループ系の攻撃は言うまでもなく、単体でモンスターをチマチマ攻撃しても手数が増えるだけ。結果、一つ一つの試練を好スコアでクリアすることができず無意味。

もちろん一匹で登場する試練や一匹一匹が強敵のモンスターもいるため、一概に全体攻撃だけが有用とは言いませんが、それでも一度の攻撃で複数のモンスターを倒せる呪文や特技が極めて有効な攻略法であることに変わりありません。


大修練場攻略のおすすめ特技と呪文


そこで大修練場を攻略する上で、それぞれのキャラクターでおすすめしたい各々の特技や呪文をピックアップしてみた。

主人公のおすすめ特技


まず主人公のおすすめ特技。やはり全体攻撃が可能な「ギガブレイク」と「ギガスラッシュ」を使うことが攻略のメインになります。安定して全員に400~700前後のダメージを与えられる。全体攻撃はできないですが、それでも700ダメ800ダメを与えられる「ギガデイン」や「アルテマソード」もおすすめ。場合によっては「つるぎのまい」も有効か。

カミュのおすすめ特技


続いてはカミュのオススメ特技。やはり全体攻撃できるという点では「デュアルカッター」。ダメージはせいぜい数百止まりではあるものの、複数のモンスターのHPを一度に減らす点では有効。会心の一撃が必ず出せる「会心必中」も使い勝手が良い。

グレイグのおすすめ特技


続いてはグレイグのおすすめ特技。残念ながら全体攻撃可能な特技は持ち合わせていないものの、斧装備であれば「蒼天魔斬」が無難に有効。両手剣であれば「全身全霊切り」もおすすめ。モンスター一匹に6回攻撃可能な「天下無双」も使い勝手が良く、HPが高い試練の敵に有効。

マルティナのおすすめ特技


続いてはマルティナのおすすめ特技。このマルティナは何をやらせても最強。全体攻撃では一体数百ダメが与えられる「ピンクタイフーン」や「ピンクサイクロン」「サキュバスウィンク」など豊富。一体やグループに対しても「ばくれつきゃく」や「氷月らんげつ」「雷光一閃突き」など強力な特技ばかり。

マルティナは基本はヤリ装備をおすすめしますが、本当に全くスキがないキャラクター。ドゥルダ郷 大修練場ではどのボスでも対応できる柔軟さと強さを持ち合わせてるため、マルティナをどこに起用するかが攻略のカギになると言えそう。具体的には強いキャラ同士とセットで組み合わせないのが前提。

シルビアのおすすめ特技


続いてはシルビアのおすすめ特技。逆にシルビアはややポンコツ。全体攻撃の特技には「ローズタイフーン」や「ゴールドシャワー」などありますが、言ってもダメージが知れてる。ムチ攻撃もグループ単位の攻撃ですし、個人的には扱いづらい。

そのため悪い意味でシルビアの使い所も重要。バイキルトで他のキャラをサポートするのもありか。

ロウのおすすめ特技


続いてロウのおすすめ呪文と特技。ロウは基本は回復役なものの、全体攻撃ができる「マヒャデドス」や「グランドクロス」といった技や呪文がおすすめ。ダメージ量は知れてるものの、モンスターのHPを削る点では使えます。最終手段としては「マダンテ」もありますが、若干ミスることが多かったのは自分だけ?

セーニャのおすすめ特技


続いてセーニャのおすすめ呪文。コチラはロウとは違って、完全な回復キャラ。バギクロスといった攻撃呪文は使えるものの、グループ単位で使い勝手はよろしくない。ただヤリを装備できるため、意外と単体攻撃に関しては使える。セーニャはマルティナと同様のヤリ特技を覚えさせておくのが有効。

ただ最終試練のラストに限っては敵がかなり強いため、セーニャを主人公の完全な回復役として起用してます。

ベロニカのおすすめ特技


最後はベロニカのおすすめ呪文。このベロニカはドゥルダ郷 大修練場では特に一番使い勝手が良い最強のおすすめキャラ。何故なら「イオナズン」や「イオグランデ」が使えるから。レベルや装備で強化しまくると、このイオグランデで一発で全滅させることが可能。

ドゥルダ大修練場の最終試練クリアレベルの目安


以上、それぞれのキャラクターの組み合わせで四苦八苦すれば、基本的にはドゥルダ郷 大修練場の試練を攻略できるはず。ただモンスターが強いため、レベルや装備面を含めて、一度ドラクエ11をクリアして以降ではないとしんどいと思います。

参考情報としてはドゥルダ郷 大修練場の最終試練をギリギリ30手以内でクリアした時のレベルが、自分の場合は平均レベル85前後でした。単純に勝つだけならハードルは高くないんですが、やはり手数制限があるので一気に倒す強さが必要になってくる。

【ドラゴンクエスト11】おすすめ最強装備まとめも良かったら参照して欲しいんですが、武器や防具をかなり最強に近づけてもギリギリクリアできた程度。いかに大修練場の攻略が大変か難しいか分かるはず。


最終手段は「ゾーン」と「クロスマダンテ」を使え!


ただそれでもドゥルダ郷 大修練場を攻略できない場合はどうすればいいのか。一応、最終手段とも言える方法は残されています。

それが「ゾーン」に入ること。ドラゴンクエスト11ではゾーンに入るとスペックが若干強化され、攻撃力や防御力が上がる。特にキャラ同士の「れんけい技」が使える点も魅力。ぶっちゃけそこまで強い連携技は多くないものの、中でもベロニカとセーニャが使える連携技が最強。

その連携技の名前が「クロスマダンテ」。ざっくり言えば、マダンテのMP版。ベロニカとセーニャのMPを全部消費して攻撃する呪文。もちろん全体攻撃な上、ダメージ量がまさかの2000~3000。ほとんどのモンスターは一手で瞬殺。

ゾーン覚醒はランダムなものの、道具を使用することで強制的にゾーンに入ることも可能。ドゥルダに挑戦する直前に前もって使用し、そのゾーン状態で戦うことで手数を減らすことが可能なはずです。【ドラゴンクエスト11】きせきのみ・きせきのしずくの入手法も参考。


ドラゴンクエスト11のドゥルダ郷 大修練場攻略まとめ


以上が『ドラゴンクエスト11』のドゥルダ郷 大修練場のおすすめ攻略法でした。どの試練にどのキャラを充てるか具体的に記載しても良かったんですが、あまりネタバレしすぎても面白くないので割愛しました。基本的に全体攻撃を主体にすれば手数を少なくできます。

ちなみにドラクエ11の他の攻略情報には【ドラゴンクエスト11】おすすめレア素材の入手場所一覧
【ドラクエ11】効率的にレベルアップ・ゴールド稼ぎする方法もまとめ済みなので、まだクリアしてない方はテキトーに参考にして下さい。我ながらドラクエ11の攻略情報を半月程度でここまでねぶり倒したもんだと思いますが、特にレア素材の入手方法は役に立つはず。

ということで再び漫画の考察記事やレビュー記事に集中したいと思います。今後は【HUNTERxHUNTER】メルエム最強まとめなど早い段階で書き上げたいと思います。

【HUNTERxHUNTER】メルエムのかっこいい名言【BLEACH】しびれる名言27選【BLEACH】あつすぎる名言28選といった漫画の名言記事も随分前から大まかには完成してるので、さっさと学生さんが夏休み中には完成させたいと思います。

他にも【HUNTERxHUNTER】クラピカの全念能力まとめ【進撃の巨人】9つの巨人まとめといった漫画「進撃の巨人」や「HUNTERxHUNTER」といった考察などもドル漫で基本的には更新していく予定です。

随分前に報告しましたが、スクウェア・エニックスから先月に発売された3DSゲーム『ドラゴンクエスト11』を購入しました。

そしてつい昨日、『ドラクエ11』をようやく完全クリアしました。詳しくはRPGゲーム『ドラゴンクエスト11』が面白いかのネタバレ感想評価も参照。ゲーム感想ブログの別記事には『ドラゴンクエスト11』の役立つ希少な素材の入手場所まとめなども執筆済みなので、これから『ドラゴンクエスト11』で遊びたい方はテキトーに参考にしてみて下さい。

この『ドラゴンクエスト11』には相変わらずカジノが用意されています。スロット、ポーカー、ルーレットなどがあります。現実世界の日本では自民党と維新の党が強行採決して日本にもカジノが合法化されましたが、やはりギャンブルはギャンブル。ゲームの世界とはいえ、やはり大当たりはしにくいもんです。

いくらリアルの札束は使わないとはいえ、ギャンブルは当たらないとつまらないのは世の常。いくら『ドラゴンクエスト』の中でも運のよさが全てを握ってると言っても良く、カジノで効率の良い儲け方・勝ち方は存在するようで存在しません。パチンコ必勝法みたいなもんで眉唾情報ばっかりが現実でしょう。

自分も過去のドラクエシリーズでろくに勝てた試しがないのでカジノでは当たるとは思ってませんでしたが、テキトーに数万枚ほどコイン(メダル)を集めてからスロットで遊んでみました。そうすると偉いことになった件www


ドラクエ11のスロットが意外に当たりやすくて面白いwww


ドラゴンクエスト11 カジノ 100万枚 大当たり1
出し惜しみしても仕方ないので結論から書いてしまうと、まさかドラクエシリーズのカジノスロットで初めて77777の完全大当たりが揃ってしまった件wwwジャックポットwww

ドラゴンクエスト11 カジノ 100万枚 大当たり2
結果、カジノのスロットで100万枚(1000000枚)のコインを当ててしまうという謎の運のよさを発揮してしまうwwwドラクエに限らず、基本は無表情でゲームしてる人が多いと思いますが、思わず声が出てしまったことは内緒。

ちなみにグロッタの町のカジノの景品のメタルキングヘルムがメダル100万枚なので、これでようやく1個買える程度。どんだけお高い買い物やねん。きっと何気にメタルキングヘルムが一番入手困難なアイテムかも知れない。

そこで個人的に思ったのは、『ドラクエ11』のカジノスロットは過去のドラゴンクエストシリーズより当たりが出やすくなってるのではないかと推察してみる。実際、歴代のドラゴンクエストシリーズよりは確率が高くなってるかは不明なものの、それでも『ドラクエ11』のカジノのスロットは割りと当たりやすい印象で面白かったです。


カジノスロット攻略は新たに追加された2つの要素が鍵!


特に『ドラゴンクエスト11』のカジノで注目したいのが新たに追加された「2つの要素(スピン)」。それが「フリースピン」と「メタルスピン」。この二つの新要素がカジノスロットの当たりを格段に上昇させてるキーマンだと思います。

具体的に解説すると、「フリースピン」が当たると無料で10回20回とスロットを回せる。大当たり画像を見ても分かりますが、100コインスロットの場合は全部に賭けると900メダル必要。これが毎回節約できるとしたら、合計1万コイン2万コイン分の消費を抑えられる。特にコインが少ないプレイヤーには嬉しい要素。

そして「メタルスピン」。コチラも先程の大当たり画像を見たら分かりますが、その名の通り、全ての出目がメタル系モンスターに変身する。そうすることで当たりコインが通常の2倍に変化します。当たる確率が当たるわけではないので、いわゆる確変とは若干違うか。ギャンブルに詳しくないのでツッコミ不要。

この「メタルスピン」はフリースピン同様、やはり10回20回と回数制限があります。このメタルスピンだとメダルは消費されるため『ドラゴンクエスト11』のカジノスロットで勝ちたい場合、あらかじめ切れないようにある程度大量のコインを集めておくことをおすすめします。

だから最初に数万コインほど用意してスロットに臨んで良かった。ちなみにドラゴンクエスト11の効率的なゴールド儲け方とレベル上げも参照。


おすすめ必勝法はフリースピンとメタルスピンの連動!


で、『ドラゴンクエスト11』のカジノスロットで何がすごいのかというと、この二つのスピンが組み合わさった・重なり合った場合が最強。何となく想像付くと思いますが、メタルスピンのコイン消費されません。ただここで終わりじゃない。

何故ならフリースピン状態も重なった状態でスロットを回すとメタルスピンの回数も消費されないから。もしどちらも当たって「フリースピン20回」「メタルスピン20回」状態だと仮定すると、つまり合計でメタルスピンが40回も回せる計算になる。最初はコインが消費されないだけだと思ってたから、これに気付いた瞬間よだれが止まらなかった。

そのため自分が100万枚メダル大当たりが出たときも、何回スロットを回したか分からないほど。フリースピン・メタルスピン状態でも、更にフリースピンとメタルスピンが当たることもあるため大変でした。晩御飯を食いながらずっとポチポチしてたのは内緒。

ドラゴンクエスト11 カジノ 100万枚 大当たり1
それだけドラゴンクエスト11のカジノスロットではフリースピンとメタルスピンの両方を当てるかが、ある意味スロットの必勝法になります。当初は2万枚しかコインから始めたんですが、大当たりが出た時点でコインが既に36万枚程まで増えてるのがその証左。

いかに二つのスピンを当てるかがスロットで勝ち抜く上で必要な要素か、いかにスロットを回し続けることが大事かが分かるはず。77777の大当たりがなくてもコツコツとスロットを回していけば何気にコインを増やせます。

だから自分が大当たりしたのはフツーの77777じゃなく、メタルスピン状態の77777。確率的にはかなりすごいのではないか。しかも画像下をよく見てもらったら分かるように、そのメタルスピンがラスト0回の時点で100万枚の77777大当たりが出た。

もう自分で言うのも何ですが、どんだけ強運の持ち主・運のよさなんだとwww今月中に死ぬんじゃないかと不安になるほど運を使い果たした気分www野球で言えば、日本シリーズの最終戦でサヨナラ逆転ホームランを打った気分。

ちなみに、もちろん上記のドラクエ11のカジノ大当たりの画像は流行りのフェイク・合成ではありません。おそらくバグなどでもないはずです。もし『ドラクエ11』のスロット大当たりの画像を転載する場合は、このブログのリンクも貼ってもらえると助かります。

『あさひなぐ』のあらすじ・ストーリーのネタバレレビュー。作者はこざき亜衣。掲載誌はビッグコミックスピリッツ。出版社は小学館。ジャンルは青年コミックのスポーツ漫画。もしスポーツ漫画に興味がある方はおすすめランキングなども参照。

この『あさひなぐ』は2017年9月22日に実写映画が公開されるらしい。また同時に『あさひなぐ』の舞台化も行われるなど、小学館が謎のヤル気っぷりを発揮。そこで今回はそれらを祝して『あさひなぐ』のあらすじやストーリー内容を簡単に解説したいと思います。


あさひなぐのストーリー物語・あらすじ内容


主人公は東島旭(とうじま・あさひ)。中学時代は美術部員だった典型的な、大人しい雰囲気の文化系女子。でもこのままではいかんと二つ坂高校(元女子高)の入学を機に、東島旭は運動部に入って新しい自分になろうと決意する。

あさひなぐ23巻 あらすじ ナギナタ描写
(あさひなぐ23巻)
部活動オリエンテーションで出会ったのが薙刀(なぎなた)部。東島旭は最初は漢字すら読めなかったが、圧倒的なカッコ良さと「薙刀は高校部活界のアメリカンドリーム」という謎の誘い文句に感動し、東島旭は薙刀部に入ることを決める。

あさひなぐ16巻 あらすじ 表紙 様々なキャラクター
(あさひなぐ16巻 表紙)
二つ坂高校薙刀部には個性的なメンバー・キャラクターたちが勢ぞろい。キャラの詳細については漫画考察ブログ「すごないマンガがすごい!」『あさひなぐ』のキャラクター登場人物を参照してもらうとして、誰もが憧れるカッコいいエースの宮路真春、同じタイミングでナギナタ部に入ったスペックは紺野さくらと八十村将子など、お互いにぶつかりながらも時には励まし合いながら、東島旭は成長していく。

あさひなぐ22巻 あらすじ 東島旭 一堂寧々
(あさひなぐ22巻)
中でも後のライバルとなる一堂寧々(いちどうねね)との出会いは東島旭の人生を大きく変えることとなる。ちなみに映画版のストーリーは一堂寧々よりも、上級生のエース・宮路真春が主な軸足として描かれそうな雰囲気。

あさひなぐ16巻 あらすじ 東島旭
(あさひなぐ16巻)
次第に中学時代は文化部でおとなしかった東島旭の中に、今まで経験したことがない「熱い闘志」や「負けず嫌い」の精神がふつふつと湧き出してくる。負ければ悔しい。負けて終わってなるものか。つまりは「勝ちたい」という欲。

あさひなぐ16巻 あらすじ 東島旭2
(あさひなぐ16巻)
そして東島旭の青春の夏、薙刀の日々が今まさに始まる。『あさひなぐ』はAmazonのKindleや楽天koboなどでも試し読み・立ち読み可能なので、実際にどんなもんか内容が気になる方は無料ダウンロードしてみてください。


漫画・映画タイトルの「あさひなぐ」の意味


最後は『あさひなぐ』という漫画タイトルの意味を簡単に解説。

おそらく個人的に考察するに、「あさひ」は主人公・東島旭から来てると推察されます。一方の「なぐ」はナギナタの「なぎ」が由来なのかなーと思います。もしくはナギナタの試合中に叫ぶ声が、さながら「鳴く」ように聞こえるのでそれが訛ったのかも知れないと考察してみる。

ちなみにマンガ感想ブログ・ドル漫では漫画『あさひなぐ』が面白いのか考察レビューした記事も参照。まだ未投稿ではありますが『あさひなぐ』の映画公開までにはサクッと仕上げちゃう予定。

おすすめミステリー推理漫画といえば『名探偵コナン』だと思います。1990年代から連載が開始して以来、およそ20年以上。自分が小学生だった時から連載してたことを考えると本当に気が長い話。

だからそろそろ完結してもおかしくなさそうな雰囲気。つい先日バトル漫画『ONE PIECE』のあらすじもまとめましたが、その『ONE PIECE』も既に連載20年目を迎えており、ストーリー的にもいよいよ佳境。さすがに「完結」の二文字も見えてきました。

ただここに来て『名探偵コナン』は至って完結する兆しがないという話。最近『名探偵コナン』93巻が発売されたんですが少し驚愕したというのが今回の内容になります。


新キャラクター・大岡紅葉などの登場で当分最終回はなし


名探偵コナン93巻 伊織無我 大岡家執事
(名探偵コナン93巻)
何故自分が完結しないのかを断定できたかというと、『名探偵コナン』は93巻目であるにも関わらず、ここに来てまさかの新たな新キャラクターが登場する。画像は伊織無我という男。どうやら大岡家に使える執事という設定で、喫茶ポアロで起きた事件に巻き込まれる。

伊織無我は犯人っぽい雰囲気に見えますがもちろん犯人ではないものの、さすがに90巻を超えた漫画で新キャラクターを出すというのはなかなか見たことがない。ましてや単なる推理漫画。『名探偵コナン』でいうとストーリーに関係する黒ずくめの男たちと無関係。

名探偵コナン93巻 若狭留美
(名探偵コナン93巻)
ましてや『名探偵コナン』93巻でいうと、謎の女教師・若狭留美の正体もまだ不明なまま。簡単にネタバレしておくと、どうやら若狭留美は右目が失明状態。そのため黒田管理官と同様に「もしかすると黒ずくめの男たちの仲間!?」という伏線回収はされないまま。

「完結させまいと粘るなぁ…」というのが正直な感想。もうここまで絶対完結させてやるもんかという強い意志が垣間見えると清々しい。確かに服部平次周辺の大阪系のキャラは手薄だった気がしますが、それにしても必要性を感じない。しかもジョディー先生と同じ教師では二番煎じもいいところですし、『名探偵コナン』はもう絶対完結しないじゃんwww下手すりゃ『ONE PIECE』の最終回より遅いじゃんwww

名探偵コナン93巻 鬼丸猛たけし YAIBA
(名探偵コナン93巻)
もう少し『名探偵コナン』93巻の話をネタバレしておくと、作者・青山剛昌が連載してた『YAIBA』からそのまんま鬼丸猛まで登場。もうパラレルワールド設定すら持ち込むなど、完結させまいとありとあらゆる手段のフル動員ですやんwww山崎邦正風に言うなら、「コナンちゃんはまだまだ完結せぇへんでぇ~~~!!」といったところ。


名探偵コナンが完結しないのもむべなるかな


名探偵コナン93巻 大岡紅葉
(名探偵コナン93巻)
伊織無我が仕えてるのが、画像のお嬢さま女子高生・大岡紅葉。この大岡紅葉は厳密には新キャラクターと言えるかはやや微妙。何故なら、どうやら数ヶ月前の2017年4月に放映されたアニメ映画『名探偵コナン から紅の恋歌』に既に登場してたキャラクターらしい。

ちょっとしたキャラクターの再利用とも言えるわけですが、この『名探偵コナン から紅の恋歌』の興行収入はまさかの約70億円らしい。もしかすると今後更に伸びる可能性もあるか。少なくとも、今年2017年の日本の映画興行収入ランキングでは間違いなく上位に『名探偵コナン』がランクインするはず。

しかも名探偵コナンのアニメ映画は回を重ねるごとに、実は興行収入が伸びてる

例えば2010年に放映された『名探偵コナン 天空の難破船』の興行収入は32億円。つまり今年2017年に放映された『名探偵コナン から紅の恋歌』は約二倍。理由は全く持って不明ですが、タイミング的には毛利小五郎の声優が小山力也に変わったあたりから突如として興行収入が爆発的に増加してる。

ちなみに【名探偵コナン】毛利小五郎という最強の三枚目キャラについてという考察記事はいずれ執筆するつもりなので、たまに漫画考察サイト「ドル漫」をチェックしてみて下さい。

だから『名探偵コナン』が完結しないのもむべなるかな。こんだけアニメ映画が大ヒットしてたら『名探偵コナン』を完結させようがない。映画は「黒ずくめの男」に関係する内容のものが多い。漫画版で結末を迎えたら、映画を続けようがない。

むしろ逆に新キャラクター・大岡紅葉を登場させるなど、『名探偵コナン』の漫画版に好調な映画のパワーを取り込もうという意図すら感じさせます。

別に『名探偵コナン』がつまらないから完結させろということではなく、黒ずくめの男たちの展開を出し惜しみせず一度区切りをつけた方がストーリーが下手にダラダラしない。その方が読者も作者もメリットがあるのではないかと今まで思ってた。

でもこれじゃあ『名探偵コナン』はあと10年20年は完結できないわなと…という話でした。テレビ局も絡んでくる話ですから、もし完結させたらきっと日テレさんも激おこ間違い無し。


名探偵コナンの最終回・未完結とは全く関係ない余談


ちなみに『名探偵コナン』93巻の電子コミック版は半月遅れ。今までは紙コミックの発売から3ヶ月後→1ヶ月後に電子版が発売されてた気がしますが、徐々に間隔が短くなってる様子。喜ばしい限り。だから記事化するのが今のタイミングに遅れた。

ただ『ONE PIECE』は1ヶ月程度と短くなった気がしますが、それでも長い。そこでONE PIECEの公式InstagramがONE PIECEの新刊を宣伝してたので、そこに「できれば電子コミック版の発売も同じぐらいに早めてもらえるとうれしいです」と割りと丁重なお願いコメントを書いてみました。

そうしたらまさかの数時間も経たずに自分のコメントが削除されるというwwwあれ?そんなに自分は変なコメントをしたんでしょうか?まだ「ONE PIECE早く完結しろや」みたいな攻撃的なコメントでもしたら分かりますが、そんな怒らせるようなこと言ったかなと小一時間悩んだのは内緒。そらワンピInstagramのコメントは少ないはずだ。

とりあえず『名探偵コナン』や『ONE PIECE』に限らず、できれば三日後遅れ程度には電子コミック版も発売してほしいです。電子ユーザーの読者がそこまで漫画家さんや出版社さんに冷遇されるイワレはないはずです。

以上、蛇足も多かったですが、名探偵コナンの最終回・未完結に関する記事でした。

少年ジャンプが誇る面白い漫画といえば『HUNTERxHUNTER』ですが、つい先日、『HUNTERxHUNTER』のキャラクターの名前の由来・伏線も考察しました。

そこで今回はテキトーに『HUNTERxHUNTER』の地名や国名に関する由来やアナグラムを簡単に解説していきたいと思います。何故テキトーにやるのかというと、今は『ドラクエ11』のプレイで絶賛忙しいからであります。きっと冨樫センセーも今頃ドラクエ11で忙しいことでありましょう(`・ω・´)ゞ


HUNTERxHUNTERの世界観・地名の由来や伏線


まずは『ハンターハンター』の漠然とした世界観、つまりは大陸や地名についての由来や伏線を考察したいと思います。割りと簡単な地名や大陸名が多い。

例えば、【アイジエン大陸】の由来は「アジア大陸」が語源。大陸のカタチ的にはユーラシア大陸。ただ厳密にアジア大陸とユーラシア大陸の違いはそこまでないので、大陸名とカタチの由来はほぼ同一と言ってもいいでしょう。

続いて【ヨルビアン大陸】の由来は「ヨーロッパ大陸」が語源。そこにミネラルウォーターの「エビアン」あたりと組み合わせたのかも知れない。ただヨルビアン大陸のカタチ的には何故か「北アメリカ大陸」。後述するヨークシンシティで謎が少し明らかに?

【グリードアイランド】の由来は「グリーンランド」が語源。当初グリードアイランドは「ゲームの世界」という設定で登場しましたが、一応HUNTERxHUNTERの現実世界に存在する大陸。厳密には割りと大きめの島国。だから誰にも発見されないなんてことがあるのかという疑問も湧きますが、このグリーンランドのカタチは「ニュージーランド」になります。

続いて【暗黒大陸】の由来は「アフリカ大陸」が語源ではないかと見られています。開拓される以前のアフリカ大陸は「暗黒大陸」と恐れられていたらしい。「未開地」というニュアンスを込めて暗黒大陸と命名されたんだと推察されます。

ただし大陸のカタチは全く別物。暗黒大陸はかなり巨大と見られているため、明確なカタチそのものは存在しないはず。

ちなみに、アフリカ大陸と思しき大陸は既に存在してます。具体的な大陸名こそ不明ですが、天空闘技場があったところがアフリカ大陸のカタチをした大陸。このアフリカ大陸系の大陸とヨルビアン大陸に挟まれた大陸が、南アメリカ大陸のようなカタチをしてる。

そして【ジャポン】の由来はやはり日本。地形のカタチも明らかに日本をモチーフにしたデザイン。ここは敢えて冨樫義博はシンプルに来た。


ハンターハンターの国名や都市名の由来・アナグラム


続いては『HUNTERxHUNTER』の国名や都市名の由来・アナグラムを解説したいと思います。

まずは先程も少しだけ触れた【ヨークシンシティ】。ヨルビアン大陸に位置し、クラピカとクロロが戦った幻影旅団編の舞台としても知られています。この「ヨークシン」の由来は典型的なアナグラム。

具体的には「ヨークシン→ヨーク新→新ヨーク→Newヨーク」といった具合に分解・結合されます。分かりそうで分かりにくい絶妙さがあります。だから北アメリカ大陸と同じカタチのヨルビアン大陸に存在したわけです。

続いてはキメラアント編の舞台となった【東ゴルトー共和国】。この東ゴルトー共和国の由来は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)。詳しくは【HUNTERxHUNTER】東ゴルトー共和国まとめを参照してもらうとして、日本人拉致事件をネタにしてそうな国名。また東ゴルトー共和国の総帥・マサドルディーゴも「金正日」のアナグラム。そのため西ゴルトー共和国は自然と韓国あたりが由来か。

続いては現在の『ハンターハンター』のストーリーのメインになってる【カキン王国】。ハンターハンターの作者・冨樫義博がゲームフリークだから「課金」が由来かと思いきや、このカキンの由来は「中国」に関するアナグラム

HUNTERxHUNTERの作中では十二支んの一人・ピヨンが「若いって…名前変えただけの超古代国じゃね?」と言ってることからも明らかか。ちなみに『ハンターハンター』の十二支ん考察まとめもお暇な時にでもどうぞ。

具体的には中国(China)+華(Ka)から「kakhin(カキン)」のアナグラムになります。華は「華人」や「華僑」、中華思想といったワードを彷彿とさせる単語。カキン王国にあったかは忘れましたが、ペイジンはそのまま北京を英語読みと組み合わせただけ。

このカキン王国の由来をインターネット上では、「華」ではなく漢民族や漢族を象徴する「漢」と考察してるNAVERのような犯罪サイトもありますが、それだと「kan」になってしまう。そうすると「n」が一つ邪魔になってしまうため、そこは素直に「華」と解釈した方が自然でありましょう。

ちなみに【HUNTERxHUNTER】カキン王子14名一覧も参照。

最後は【流星街】。幻影旅団が結成された場所。この流星街の由来は、ネット上ではフィリピンにあるスモーキーマウンテンと指摘されてます。ただ「流星」の由来に結びつけるほどの根拠はないため、流星街は漠然とゴミの山のスラム街がモチーフにされてると考えた方が良さそう。

他のマンガ考察ブログでは言及されてませんが、何故「流星街語源・由来」を個人的に考察するに、おそらく「流れ者が星のように集まる」みたいな意味が込められているのだと思います。余談ですがいずれ漫画ハンタの流星街まとめも執筆できたらいいなと思ってます。

他にもパドギア共和国はトルコの「カッパドキア」が由来だと推察されます。こんな感じでまだまだHUNTERxHUNTERの国名や地名のアナグラム・由来は存在すると思うので、是非ご自身の手で探してみて下さい。

ちなみに他のHUNTERxHUNTERの考察はマンガブログ「ドル漫」でやっていこうかなーと思ってます。このライブドアだといろいろと制約も多いので…。